木曜日の夜

土日は落ち込んだけど

shirogreen.hatenablog.com

メンタルが崩壊していましたが、月曜日からはいつも通りに仕事へ行きました。

仕事へ行ってみると「なんであんなに落ち込んでたのだろう」と思うくらい普通に仕事ができました。

休日を不安でいっぱい病みながら過ごしたのに‥「せっかくの休日を返してくれ」と思いました。休日に悪い方向へばかり考えるけど、実際はそんなに大したことなかったということは多いです。

なんか勝手に悪いことばかり考えるというか想像してしまいます。そんなことをしても仕方がないのにどうにかならないのかな。

逆に期待をしすぎると、それはそれで期待との落差で落ち込んだりするので難しい所です。普通のメンタルになりたいけどよく分からないです。

 

 

 

木曜日の夜

そんな感じで割と順調でしたが、なんかできないというか全然大したことないけど職場で心がビクビクすることがあって、疲れたしもう早く寝ようと睡眠薬を飲んで布団に入って寝たけど、途中で目が覚めてそこから眠れなくなってしまい、悪いことばかりを考えてしまいました。

考えては涙が溢れてきて、仕事を辞めれたいけど、そんな簡単には辞められないし辞めたところでだし、だったらもう死にたいという私のよくあるパターンです。

 

寝ること

夜はやっぱり病みやすいようです。

仕事をはじめた頃は、体の疲れが大きくてぐっすり眠れるようになって良かったのですが、最近は精神的な疲れが大きくなってきたのか、すぐに中途覚醒してそこから眠れなくなることが出はじめました。

このときに悪いことばかり考えだしたら最悪です。

この木曜日は睡眠薬を追加してなんとか寝ることができましたが、翌日の仕事は少し眠気が残っている感じがありました。仕事は「昨日何であんなに病んだんだろう」と思うくらい普通でした。

 

寝ている間は余計なことを考えないので、ぐっすり眠れるようにしたいです。睡眠薬の量を増やそうかな。

 

 

 

twitter

twitter

 

twitter

 

twitter

不安とモヤモヤをtwitterに投稿してみたり。

現在は鍵垢ですが、鍵なし時代の元々のフォロワーは今調べたら見れるっぽいです(一人謎のフォロワーがいたけどツイートは消したから大丈夫かな)いまいち仕組みがよく分かりません。

 

twitter主に閲覧といいねをして、たまに出来事の記録や気持ちを吐き出す用に使っています。人と絡んだりはせず、本当に自分用です。

私と同じように「仕事がしんどい」「辞めたい」「泣いた」「生きるのが辛い」「しにたい」「弱すぎる」「普通になりたい」「(周りはできてるのに自分は)できない」と思っている人がいるのが分かってなんだか安心します。

 

あとは美容法、ちょっとしたおかしな話、ライフハック、動物とか見るのが好きです。

たまに自分がしたいいねを見返すのも好きです。当たり前だけど、自分の好きそうなものがたくさんあります。

でも気になる美容法や商品/ライフハックをいいねしてもほぼ忘れていることが多いです。

 

 

 

夜の過ごし方

夜の過ごし方が下手なんです。することもないし、興味があることもないし、することがあれば面倒くさいし。部屋にテレビはなく静かです。

それで布団の上でボーっと過ごしていると、悪いことを考えて不安でいっぱいになり、ビクビクして涙が出てきて。

ボーっとすることは好きなのにしんどくなります。

本当はスマホやパソコンで明るめの動画や投稿を見たりしたいけど、眼精疲労による頭痛が怖いし、反対に眠れなくなるので控えています。

 

 

図書館へ

雑誌と本

夜は適当な雑誌をパラパラ見ることがいいかなと思い、久しぶりに図書館へ行きました。電子書籍があるからスマホで見れますが、目にも悪いしやっぱり紙がいいです。

 

去年の4月~6月くらいの雑誌と(今年はなかった)、暮らしのおへそ、本も借りてみようと以前に読んで面白かったと記憶している、村上春樹さんのエッセイです。

おしゃれ/暮らし系の雑誌は気分が上がります。こんなことがしたい、こんな風になりたいと刺激を受けるというか。

本は読めるかなー前は小説も読んだりしていましたが、最近は文字を読むことがなくなり読めるか心配です。

 

 

今週はまだ大丈夫

木曜日の夜にとてつもなく病んだのですが、この休日は前週の休日よりも落ち着いています。

日中だらけて過ごしたのに、夜になって突然部屋の掃除や片付けをしてみたり。そういう時間は好きです。部屋をもっと快適に整えたいな。来週はホームセンターとか無印とか行きたい、雑貨に興味があります。

 

もう少し耐えて、慣れてきたら変わるかな。

たぶん私はどんな仕事に就いたとしてもはじめはどーんと病むのだと思います。実際前の職場でもそうで、はじめの頃はすごく落ち込んでました。段々とあの時のように慣れてきて、普通に近づけたらいいな。

来週からも怖いけど、がんばるしかないです。