仕事/睡眠とごはんモリモリ/ピアノ/宇多田ヒカル

仕事

新しく教えてもらった仕事。覚えることもあるし、午前中はひたす作業って感じで手も?使うし、ミスもありましたが、何とか独り立ちできました。一人で進めていく仕事は気楽な反面、少しでもイレギュラーなことがあると怖いです。

今の派遣先に来て半年以上たちました。些細なことでモヤモヤしたりイライラしたり自分がイヤになったりと色々あるけど、何とかやっています。仕事なんてこんなもん。去年の冬頃ににきたひどい希死念慮は影を潜めてます。

仕事を覚えるのは大変。長く働ける正社員を目指した方がいいのかなーと思ったりもする。知識がある正社員の人はかっこいい。ふと「このままずっと派遣ってヤバいかな‥」という大きな不安がやってくる。

 

睡眠

数年間、ほぼマイスリーに頼り切ってました。心療内科の先生も気軽に処方してくれるし、「このままずっと睡眠薬がないとダメなのかなー‥でも寝れなくてうだうだするよりマシ」とほぼ毎日服用していました。

でも、ここのところマイスリーなしでも眠れるようになりました!

 

ごはん

最近、食欲が増したように思います。お菓子や小麦製品は手を出さないようにしているのですが、その分ごはんをモリモリと食べています。

朝ごはん

少し前までは、仕事がある日の朝はあまり食欲がなくお米を食べてなかったのですが、今はお米は欠かせません。

 

晩ごはん

たくさん食べてます。もちろんお米も。仕事から帰ってからの母のごはんが最高です。もういい年した女ですが‥😅情けないなと思いつつも甘えています。

 

借りた本

おしゃれというときめきを刺激してくれそうな雑誌と、首コリと眠りについての本(この「眠れないあなたに」は3月の自殺についてのコーナーに置いてあった)と、ピアノの本を借りました。

ピアノ

ピアノはせっかく家にあるし、趣味をつくるという目的でまたボチボチ再開しています。「仕事以外を充実させたい」という思いが今は強いです。やっぱり思い通りに弾けないからあまり楽しくないです。指の力がなくすぐにバテます。適当でも引き続けたら上達するし楽しくなるのかなー。

ピアノを習おうかなと思ったりもしたのですが、今は気分が上向きだからいいけど下がった時に「練習しなくては😥行かなくては😰」とプレッシャーになりそうで止めました。いやでも体験教室だけ申し込んでみようかな‥とグルグル考えてます。あとは単純にお金も気になる。非正規で収入も低い私が習い事なんてしてていいのかって。

このブログの中でも「ピアノを弾く!」と決意している記事があるけど、結局ここ数カ月は全く弾いてない‥

 

宇多田ヒカル

家族がライブのチケットをダメもとで応募してたのですが、なんと当選してて、結構お金が掛かるので迷ったのですが、こんな機会二度とないだろうし、好きなので行くことにしました。人生初のちゃんとしたライブ参戦です。

この日までにキレイになりたいな‥←いつものことだけど、具体的な目標ができたので本気になりたい。

 

肌は調子が悪くなって落ち込んで、3月中旬くらいから調子がよくなったかな?と少し気分が上がってたのに、ふと職場の鏡を見たら思ってたより汚くて、また落ち込みモードです。

マスクして顔を火照らせながら仕事して、そのあとに慣れない鏡を見るもんじゃないですね。やる気がそぎ落とされて、ドカ食いしたい気分。

体質的なものが大きいと思うのですが、どうしたらいいのかな。マスクと暖房の相性が悪すぎます。顔だけ真っ赤になる。仕事の日と休みの日では肌の状態が結構違うように感じます。今はスキンケアより環境(マスク・暖房・天気など)の方が重要な気がします。でも自分ではなかなか変えられないから難しい。

 

肌以外でも、色々と波が激しいです。「○○したい!がんばる!」という前向きな気持ちが長く続いたらいいのだけど。