メンタル崩壊中

メンタル崩壊中

メンタルがやばい

今は土日休みの仕事で、金曜日に仕事が終わって「やっと明日は休みだー」なんてうれしかったのですが、休みの日なのに仕事のことこれからのこととか余計なことを考えてしまってすごく病んでしまいました。

今週は特に予定を入れてなくて家でダラダラしようと思っていましたが、なんか常に考え事をしてしまって不安でいっぱい、心がゾワゾワして涙がうるんできて、しにたくなって。

 

本当は仕事を辞めたいけど、辞めるのも難しいし申し訳ないし、だったらもうしにたいみたいな。

仕事を辞めたところで人生はこの繰り返しだと思うのです。だったらもう早めに終わらせたいんですよね。不安だらけの人生なんてムリ、何も考えたくない‥

 

残しとくものとか方法とか周りの人はどう思うのかとか、そんなことを結構本気で考えてしまって。黒豆玄米ごはんとか作ったけど、とにかく落ちてます。

 

 

 

頭痛

頭痛がしてたのもメンタルに大きく作用しています。

緊張型頭痛(自己判断)で頭が締め付けられるような痛みがあります。おそらく眼精疲労と首コリが原因かなと思っています。病院に行くほどでもないし、薬も効かないんのでひたすら耐えています。たまに治ったかなと思えばまたジンジン痛み出して、1~2日くらいそんな感じです。逆に言えば、それくらいの時間が経ったら治るということなのでいいのですが。

金曜日の仕事中から頭痛がしてて、夜も頭が締め付けられて眠れなくて睡眠薬をいつもより多めに服用して無理やり寝て。翌日の休みもまだ治ってなくて最悪でした。

メンタルよくない上にダルいし痛いしもう生きていたくないと大げさに考えてしんどい。

 

私の症状なんて全然大したことないし、世の中もっとひどい頭痛持ちの人たくさんいるのに、それを隠して働いてすごいなーなんて。

私の頭痛に効く薬ってないのかな。薬飲んですぐ楽になれるならそれでいいのに。

 

 

 

母と買い物へ

ドラッグストア

ドラッグストア

現在私の住んでいる自治体で、キャッシュレス決済で○○%分還元みたいなキャンペーンをしていてそれが今月末までなのでドラッグストアへ。

こういうときに限って欲しい化粧品とかもなく。興味がないモードです。

 

とりあえずメラノCCとリップとワセリンを買ってみました。

真ん中は低気圧頭痛にいい漢方らしく(五苓散/ゴレイサン)、絶対効かないだろうなと思いながらも何かにすがりたいので買ってみました。

 

 

 

スーパー

スーパー

健康的なものを中心に買いました。黒豆は昨日のごはんがおいしかったから追加購入して小豆も試してみようかなって。

お茶もホッとしたいので買ってみました。お茶の魅力に最近ハマりつつあります。

本当はゴールドキウイがいいけど少し高いのでグリーンキウイ。酸っぱいもの大好き。気分上がればいいな。

あとはこんにゃくと長ネギと卵も買いました。卵はタンパク質が取れるのでよいです。今日だけで5個食べています。

 

 

 

食欲/睡眠

食欲

お昼ごはん

食欲は普通にあるし、ドカ食いもせずいい感じです。本当の鬱状態になったら食欲がなくなることを過去に経験しているので、今の状態は私の中でどん底の鬱ではないようです。

程よく健康的な食生活をしてやけくそ食いせず、体だけでも健康でありたいです。体と心ってやっぱりつながってるなと思います。思いっきり病んでますが。

 

 

睡眠

仕事のある日は疲れもありぐっすり寝れてましたが、この休みは不安と頭痛もあり上手く寝れませんでした。ベットの中で考え事をしてたまにうるっとなってしんどかったです。

いつもより多めに睡眠薬を飲んで半強制的に寝ます。

 

 

 

楽しいことがない

よく楽しいことを考えると言いますが、なかなかできません。元々趣味も好きなこともほとんどないタイプなので難しい。心が疲れていると興味が失せてきます。

適当にYouTubeを見たり。でも案外見たいものがなく。ドラマも映画も見たいけど見れない‥

母への態度もそっけなくなってしまい、というか気分のムラがひどくて罪悪感があります。「しんどい、しにたい」と吐き出したいですがそこはこらえています。

 

 

過去の自分

 

shirogreen.hatenablog.com

 

shirogreen.hatenablog.com

 

shirogreen.hatenablog.com

過去の新しい仕事をはじめたくらいのブログで、今とほとんど同じ理由で病んでいます。過去もそうだったんだな、何にも変わってないなと思います。

とりあえずがんばって仕事に行ったら、時機にこの時みたく少しは楽になるのかな。

これからもっと暑くなるし、心配です。