小豆玄米ごはん

小豆玄米ごはん

この前買った小豆を玄米と炊きました。

最近すごく雑穀玄米ごはんみたいなのが好きで、しょうもないですが休日にやりたいことの1つだったので、できてよかったです。

小豆

 

 

黒豆玄米ごはんと同じような分量と水加減で炊いたけど、少しパサついて感じがしました。もう少し水の分量を増やしたらいいかも。

小豆玄米ごはん

それでもおいしかったです。黒豆玄米ごはんより赤飯っぽさがあります。

やっぱりこういうごはんが好きだし、ちょっと元気が出ます。

 

 

赤飯ではないけど

もち米ではないので赤飯ではないですが、日本には昔から「赤色」には邪気を祓ったり災いを避けたりする力があると考えられていているそうです。

モヤモヤとした邪気を祓ってほしい。

 

 

 

ごはんで整える

お昼ごはん
  • 小豆玄米ごはん
  • 卵/豚肉/ネギ炒め
  • みそ汁
  • グリーンキウイ

昼は相変わらずで、結構量があります。お腹いっぱいになりました。

小豆玄米ごはんはおかずと食べるのではなく、食事の最後の方に塩でシンプルに食べるのが好きです。おいしかった🍚

 

お昼ごはん

翌日のお昼ごはん。

似たような感じです。

 

 

冷凍保存

冷凍保存

残りは小分けして冷凍します。大きいのは弁当用です。これだけで弁当の楽しみが増えます。ごはんに助けられています。