2017-01-01から1年間の記事一覧

気になる人が好きな顔になりたい

私は、アラサーの非正規、ついでに生まれてから一度もお付き合いしたことがありません。 なんか、みじめっていうよりは恥ずかしい。 人と話してて、恋愛の話が苦手です。 とにかく経験がなくて、共感とかできないし、相手も「分からないよね、ごめん」 なん…

口周りが気になる

気づけば前回の更新から一カ月経ってました。 ブログを書くのは楽しい・・ではなく、どちらかと言うと面倒です。 でも、ちょこちょこ見ている人がいるし、読者の人もいるし、 (ありがとうございます!^^!) 一応続いているので書きます。 私は特に趣味が…

ハイレスがすごく良い!でも・・

ハイレスは市販ではまず手に入らないものです。 私は個人輸入して、レビュー・ブログや皮膚科のサイトなどを見て、自己責任の下で 使用しています。私個人の体験談だと思って下さい。 薬の知識があるわけでもなく、しっかりと調べたわけではないので、そこは…

今のスキンケア [グリセリンフリー]

グリセリンフリーというのは、グリセリンの使用を止める/控えるスキンケアです。 グリセリンの使用を控えたら、テカリや赤みなどがよくなったと見たのがきっかけです。 グリセリンフリースレなんてのもあります。 ライスフォースやエトヴォスなどの、グリセ…

炎症のコントロールが大事みたい

皮膚科へ行ってみる 前回はトレチによる激しい炎症を母に見られ、皮膚科に行った方がいいと言われたものの、 結局行かなかったのですが、今回は自分の意思で行きました。 そんなにひどくないけど、部分的に炎症がひどく、保湿強化しても良くならなかったので…

顔にトレチ(顎は止めてみる)

カテゴリ分けすることに+加筆(10/18) これは、10/14に書いたもの↓ 顔も、塗るのを少しの間控えてましたが、案の定ザラついてきたので、塗ってます。 前は、ハイドロを塗ってませんでしたが、ハイドロも手に入れて、塗ってます。 鼻 体用に0.1%を買ったので…

体にトレチノイン(再び①)

本当は、体と顔でカテゴリを分けた方がいいのだけど。 やっぱり、顔と体でカテゴリを分けることにしました+加筆(10/18) 体 体の上半身にトレチを塗り始め、10日程経ちました。 この2~3日前から、むず痒かったり、デコルテが赤くなったり、反応の気配が。 …

最近のこと 2017/10

久しぶりのブログです。ブログを書くのが面倒くさいーと思う日が増えてしまいました。 有益なことはあんまりないんですけど、もっと適当にいこうかと。ただの記録です。 ローションパックをやめた なんか乾燥して・・乾燥するのは、ローションパックが原因な…

頬の記録【写真あり】と顎

頬が以前よりキレイになってきたと思います。↓ プツプツも減って、滑らかになってきました。 色も、写真ほどではないけど、赤みが落ち着いたように思えます。 今は、クレンジング(たまに)→洗顔 →ビタミンC美容液 【メール便】ピュアビタミンC25%配合美容…

顎の記録(9/6~9/13)

顎は、オイルクレンジング→ビタミンC美容液→トレチノイン→クリーム と、ケアしています。 トレチノインを塗り続けるなんて、自分でも恐ろしいですが、なかなか止められず。 トレチノイン/エーレットジェル(AretGel) (使用しているのは、低濃度の0.025%では…

今の肌【写真あり】

久しぶりに肌の写真を撮ってみたので記録。 写真は嫌いです。実物よりキレイに写るのはまあよしとして、 鏡で見るよりも、角栓や角質、黒ずみ、赤みなどがはっきり写ることがあるからです。 鏡と同じで、光の入り方や角度で全然違う。 鏡も、いつも見慣れて…

体がもうね・・【ブツブツ写真あり】

デコルテや背中に、トレチとハイドロをして、さわり心地がツルツルになりました。 しかしながら、またブツブツが復活してしまいました。色素沈着は残して・・ なんか、ピーリング石鹸をちょっと使っただけではダメですね。 あと、モチベーションが続かない。…

やらないと決めたことに手を出しています

トレチノインの常用について 前回、トレチノインをハイドロキノンなしで使っている、と書いたのですが、 さすがにやめました。 さわり心地はツルツルして、見た目もなんとなく毛穴が目立たなくなりますが、 赤いし、乾燥してヒリヒリするし、それ以前に使い…

汚れが全然落ちてなかった

一応、石鹸で落ちる日焼け止めとファンデを塗っていて、 鼻と顎:オイルクレンジング→石鹸洗顔 その他:石鹸洗顔 クレンジング CeraVeil Platinum Cleansing Oil 石鹸 馬プラセンタ原液と馬油の石鹸 ・プラケアEQソープ100g で、洗っています。クレンジング…

背中のざらつきとか

背中のざらつきが徐々に復活してきました。 上部の中心らへんは、角栓ができて、爪でポロリととれます。 ただこれは、毛孔性苔癬というか、よくある白ニキビだと思います。 背中や腰のあたりは、思ったよりいい感じを保てています。 ツルツル!ではなく、前…

垢ぬけない肌とニキビとイチゴ鼻

おしゃれに見える人って、肌がきれいだと思う。色味が均一で、透明感があって・・ すごい偏見。肌がコンプレックスの私には、そんな風に見えてしまう。 私は、素肌がきれいじゃないとイヤ!意味ない! という面倒くさい性格で(自分がおかしいのは分かってい…

毛孔性苔癬にトレチノイン③

約1カ月トレチを体に塗り、トレチを塗り終わって約2週間たちました。たぶん。 トレチ中は、体をあまり擦らない方がいいです。 無理に擦らずとも、自然と滑らかになっていくことが分かりました。 前回は、デコルテをボロボロ擦ってましたが、 そのときと同…

使うものは同じでも、使用法で変わる

口周りのインナードライが 口周り(髭の部分)のインナードライで、悩んでいました。 すごく乾燥してつっぱるのに、テカテカで不快感がすごくて。 クリームを追加するも、良くならず・・ クレンジングと洗顔を変えてみました。 変えるといっても、使うものは…

トリアでVゾーン

怖いからVIOはしない!と思ってましたが、してしまいました。 ずっと、してみようかな・・とちょこちょこ悩んでいて、トリアの体験談やレビューを見て あと、VIOに医療脱毛をしたとしても痛みはあるみたいなので、 よし!やってみよう!と急に決めました。7…

毛孔性苔癬にトレチノイン②

とりあえず、トレチ0.1%を使いきったので終了。 手触りはだいぶ変わりました! 背中の中心部や腰はツルツルになりやすいと思います。 骨盤らへんもしっかり塗り続けてたら、よくなってきました。 でも、もう少し塗り続けたかったな。あと、体の側面も。 範囲…

暑い・・肌がブツブツ、新たなスキンケア

毎日、じめじめ蒸し暑いですね。 オイリー肌には地獄の季節、肌の状態がよくない。悪い。皮脂でドロドロ、ブツザラ。 なかなか思うようにいきません。 額は保湿効果がほとんどない化粧水のみで、すごくブツブツが増えました。 頬も、保湿はきちんとしてるも…

毛孔性苔癬にトレチノイン①

私は首・背中・デコルテ・二の腕など、気づけば全身ザラザラ。 毛孔性苔癬ではないかと思っています。 診断されたわけではないけど、症状がそっくり。 何をやっても大して良くなりません。そこで知ったのがトレチノインです。 ブツが復活してきた 以前、首・…

ゆっくりオフスキンケアに移行したい【足す】

引くことが大事!と書きましたが、洗浄と保湿を全くしなくなるとひどいことになりますので (経験済み)、引いたものの代わりを見つけなければなりません。 ライスフォース かずのすけさんがプロデュースしている化粧品を使うのがいいのですが、まず今家にあ…

ゆっくりオフスキンケアに移行したい【引く】

オフスキンケアとは、かずのすけさんか提案している 最低限の洗浄と保湿で肌本来のきれいを取り戻そう!(と私は解釈してます) というものです。 かずのすけさんはブログやtwitterをやっていまして、以前は毛穴汚れについての記事ぐらいし か読んでいません…

夜キウイとローズヒップ

夜、寝る前にローズヒップとキウイを食べてます。 ローズヒップはほぼ毎日、キウイはたまーにですけど・・。 キウイ キウイは元々大好きな果物です。おいしい!あの甘酸っぱさがたまらない(´∀`) 家にはキウイの木があり、時期にはたくさんの実がなります。 …

トリアで脱毛2(~4ヵ月)

始めのころは新鮮さもあったけど、だんだん面倒くささも増してきて・・ それでも一応続いています! 【今だけ1万円オフ】トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X★店舗ポイント10倍!必ずもらえる★tria(トリア)直営店★送料無料★選べるカラー!全身脱毛し放題!…

顎と口元にトレチ

顎は以前の写真どおり、とても汚いです。 白ニキビでいっぱいでしたが、できるだけ触らないようにすると治まりました。 あれは完全に物理的刺激が原因だったみたいです。 ただ、赤みや角栓はどうにもなりません。 あと、こもりニキビからのデカニキビ! 体の…

頬と額の肌質が変わってきた気がする

私の肌は、脂性肌で詰まりがちな毛穴によりザラザラ。 インナードライで乾燥を感じるのに、すぐにテカテカになります。 頬・額→鳥肌のような毛穴のブツブツ 鼻・顎→角栓によるザラつき 頬と額にトレチノインを使用すると、ツルツルになります。 角栓にはあま…

鼻にオフスキンケア

鼻の毛穴をいじるのは、やっぱり良くない 最近スクライバー(超音波で毛穴の汚れを落とす機械)を程ほどでやめたらいいのに しっかり角栓を除去しようと、鼻が赤くなるまで使用したり、 鼻を触ってザラつきを感じたら、指でクルクルしたり、 鏡で角栓が出て…

体へトレチは終了

shirogreen.hatenablog.com 終了といってもまた再開するかもしれないです。 1ヶ月くらい塗り続けたと思います。 あと、この記事を書いたあたりから、ハイドロをしっかり塗るようになりました。 すぐに無くなる!あと3日も持たない、ストックもない。 今の時…