心療内科へ

心療内科

これまで

心療内科 カテゴリーの記事一覧 - 食べ物とスキンケアでキレイになる

 

精神面でしんどかったり眠れなかったりで、心療内科へ通っています。

 

おくすり手帳を見たら、少なくとも5年前から睡眠薬をもらうために心療内科へ通っていて(すごく適当なところ)、ブログを見たら、4年前から数か月ほど別の心療内科へ精神面に効く薬をもらいに通っていたようです。

その時は、1つ目の病院で睡眠薬をもらい、2つ目の病院で精神面に作用する薬をもらってと掛け持ちしていました。よく「別で処方されている薬はありますか?」と聞かれますが「ありません」とウソをついていました(おくすり手帳を別々にしていた)

今考えたら、内部の記録とかでバレていたのかな。

※記録をちゃんとつけてないから曖昧です。エビリファイは眠れなくなったのでセロクエルに変えました。数か月の服用だと思います。

 

さらに10年ほど前にも、今とは比べられないほどな鬱になって心療内科へ行ったこともあります。この時が初めての心療内科でした。

 

 

睡眠薬は効くけど、精神面は‥

 睡眠薬は効き目が分かりやすいのですが、精神面に作用する薬は正直効果がよく分からないことが多いです。

エビリファイを飲んでいた時は何となく気持ちが前向きになった気がしたのですが、反対に覚醒したのか眠れなくなって止めてしまいました。次に飲んだセロクエルは効果が分からなかったような。

通院が面倒だし、お金もかかるし、効いているかも分からないし、できるだけ薬に頼りたくないというのもあるので、精神面に作用する薬は止めて、数年前から睡眠薬のみもらうようになりました。

 

 

落ち込んでしんどい

暗い気持ち

最近、仕事を変えたのが大きなきっかけで、落ち込みが激しくてしんどいです。食べたり寝たりはできるので、そんな大したものではありませんが、元気がないです。体が重い。

結局、大事なのは「原因となるところから離れる、環境を変える」ことだと思うのですが、それも難しいし、私の場合は仕事を辞めたとしても、また新しい仕事で病んでの繰り返しなのかなと考えると、もう生きていきたくないです。

そういう暗い気持ちのまま生きるのはつらいし、かといって死ぬ勇気もないし、また薬に頼ってみようかなと思いました。

 

ちょっとしたことで

ちょっとしたことで

人との会話で、何回も聞き返してしまったり、とんちんかんな受け答えで後になってモヤモヤしたり。

車の運転も元々苦手ですが、少し近い車がいると「私遅いのかな、後ろの人イライラしてるのかな」とか考えたり、右折のタイミングが早すぎたり遅すぎたり難しくて動悸がしたり。

 

そういう些細な相手は気にしてなかったり忘れているだろうことに、傷ついてしばらく引きずる自分が本当にイヤです。

 

 

 

適当な心療内科

  • 予約がいらない
  • 診察時間が速い

睡眠薬

現在、睡眠薬をもらうために通っている病院はかなり適当です。

心療内科には珍しく予約なし(初診はいるみたい)、話をじっくり聞いてもらうという感じではありません。

でも、予約が苦手で、話をしっかり聞いてもらいたいとも思わないので、それが反対に私には合っているようです。いいのか悪いのか分かりませんが、ただ薬が欲しい私にはありがたいです。

 

医「調子はどうですか」

私「特に変わりないです」

医「何か薬について聞きたいことはありますか」

私「特にないです」

 

大体こんな感じで診察時間1分以内で終わります。「睡眠薬をずっと飲んでても大丈夫でしょうか」と聞いたことがあるけど「大丈夫です」と言われました。

 

 

 

精神面

精神面の薬をもらいたくて、この適当な病院へ行くか、別の病院へ行くか迷いました。で、試しにこの適当な病院で話してみることにしました。

 

私「最近、少し落ち込みがひどくて‥」

から始まり、新しい職場になって慣れていないこととか少し話したら、

医「では、向精神薬抗不安薬を出してみましょうか」

私「お願いします」

医「どれくらい出しましょうか」

私「‥じゃあ1カ月くらい‥」

医「分かりました、ありがとうございます。(私)さんなら大丈夫ですよ」

 

こんな感じで診察時間は3分もかかってないと思います。はじめてで精神面の薬だから○○後に様子を見るために来てくださいとかもなく。

相変わらず適当だなーなんて思いました。でもそこが気楽でいいです。

なぜか分からないけど、私のことは信頼してる感じを出してくれます。

 

 

話して楽になること

今まで、悩みを話して楽になることがあまりない気がします。反対に、なんであんなこと話したんだろうと後悔することもよくあります。

今の悩みとか落ち込みは特に人には話しにくいです。言われた人も困ると思います。

 

心療内科でも、「なんか前より良くなった気がします(実際はよく分からず)」みたいに先生が求めている言葉を言ってしまうようで、意味がないかなと。

 

落ち込んだら人とパーッと食事に行ってたくさんしゃべって発散できたらいいんだけどな。

 

 

 

新しい薬と

新しい薬と

マイスリーはいつも通りですが、シートが長くなっていました。(以前は1シート10錠)

セルトラリン→脳内のセロトニン活性を高め、気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる

・ロフラゼプ酸エチル錠→脳内のベンゾジアゼピン受容体に作用して、不安や緊張を和らげる

 

薬を飲んで少しは楽になったらいいな。とりあえず、病院に行くという目的が果たせてよかったです。

 

 

 

お昼ごはん

ごはん

新しい職場になって、はじめて有給を使って心療内科へ行きました。土日休みだと有給使うのがまるわかりで嫌です。「明日すみませんが休みます」とか同じ部署の人に言わないといけないし‥

 

隣にショッピングモールがあるけど、すぐに帰って家でごはん。

久しぶりに寝かせ玄米を食べたら、自分で炊くやつよりも甘みがありモチモチでおいしかったです。トマトがたくさんできる季節が来たなあ。