練習していること【ピアノ/メイク】

ピアノ

ピアノ

最近はピアノの練習をしています。せっかく買ったピアノがもったいないからというのが主な理由です。もちろんピアノの音色は大好きなのもあります。ピアノを弾いていると指はもちろん、頭や全身の体力を使っている感があって、これはボケ防止になるなと実感しています。

自分の思い通りに弾けないので楽しくはないですが、練習あるのみなのでがんばらなくては。といってもちょっと疲れた日は弾かないし、弾いたとしても少しの時間だけ。ここを乗り越えたらいつか楽しく弾ける日が来るのだろうか‥

 

村上春樹さんのエッセイより

いずれにせよ、僕はそのように走り始めた。三十三歳。

やはり「今日は身体が重いなあ。なんとなく走りたくないな」という日はある。というか、しばしばある。

今の私と同じくらいの年齢で、うーんなんだろう。今からでも全然遅くないし、面倒くさい日はみんなあるし、安心というか、ぼちぼち練習がんばろうみたいな。

でも、一人でただ弾いてるだけなので、モチベーション維持が難しいです。

ピアノ教室のお試しに行ってみようかまだ迷っています。

 

メイク

メイク

これはこれから本気で練習したい、練習しなければと思っていることです。自分の肌と顔と向き合わなければならないのがイヤで、ずーっと避けてきました。「肌がキレイになったら‥」という悪い癖です。

たまにベースメイクはしてみるけど、これまでアイシャドウや口紅を買ったこともなくポイントメイクはちゃんとしたことないのです。

去年メイクをしてもらいに行ったのですが、その顔がこんな感じでゴツさと柔らかさが全然合ってなくて、気分が上がるどころか下がりまくりました。「私ってちゃんとメイクしてもブスなんだ」と現実を突きつけられ絶望。ケバイというか、見慣れてないのも大きいと思うのですが。

メイクも練習して試行錯誤しながら自分に合うものが少しずつ分かっていくものだと思うので、色々試したいなと。あとメイクした自分の顔に慣れたい。

宇多田ヒカルのライブまでにはしっくりしたものを見つけて、自信を持って臨みたい。

 

ヨガとか山登りとか料理とか編集とかそういうのも練習してみたいです。色々あるのですが、実行に移せず😵

 

今週のお題「練習していること」