迷っている

迷っている

迷っている

先週は今の派遣先を次の更新で辞める!と決めましたが、やっぱりもう少し延長しようかなと迷いはじめました。

どちらにしても、主に精神的にしんどいので長期では続けられないので、夏までか秋までかどうしようといったところです(大して変わりませんが)。

 

今の職場は悪くはないし、かといって次の派遣先がいいところかも分からないし。せっかく少しずつ慣れてきたからもったいないかなとか。

キリがいい所で一旦辞めて、○○がしたいとかぼんやりとした計画があって、もうちょっとがんばった方がいいかなーって。

 

タコピーの原罪で

「でも、最近はちょっと悪くないんだ」

というセリフがありますが、そんな感じかな。

 

 

 

少し安定

今週は精神的に少し安定してたのもあります。

  • 仕事に慣れた
  • 生理が終わった
  • そんなに暑くなかった
  • 薬の効果

たまたまかもしれません。

薬の効果はよく分からないけど、何となく効いてる感じがあります。ただの思い込みかもしれないけど、思い込みって大事ですよね。

向精神薬抗不安薬の副作用に眠気があるからなのか、睡眠薬を飲まなくてもぐっすり寝れるようになりました。これが続けばいいのですが‥

あー気分に波があるのがしんどいです。

 

 

 

みんな色々ある

来ない人

以前書いた、会社に来なくなった社員さんは、一回ちょろっときてまたお休み。回復するまでしばらくお休みするらしいです。精神的なものなのか体調不良なのかは謎です。

 

で、そのあともう一人別の社員さんが急に来なくなりました。

その人とはほんの少し関りがあって、仕事も真面目にがんばってるし、優しいし、誰とでも上手くやっていけるような、そんな人です。私に励みになるような言葉をかけてくれたり。

そんな人が休み明けから急に来なくなってしまって、心配です。疲れちゃったのかな。

 

 

休み明け

休みってうれしいけど、どうしても仕事のことを考えてしまいます。

「あれ大丈夫だったかな」「また仕事が始まるのが怖い、上手くやっていけるのかな」とか。

仕事の日よりも不安でいっぱいになることも多々あります。仕事に行ったら、そんなに大したことないじゃんと分かってはいるつもりなのですが。

私も過去に、休みに入って無理になってバックレというかよくない形で辞めたことがあるので、休み明けって怖いですよね。ただの面倒くさい、怠いではなく、不安と恐怖でいっぱいな感じ。

 

 

 

母と

話した

久しぶりに図書館へ行って、外食をしました。

睡眠薬以外に、向精神薬抗不安薬を処方されたこと、今の仕事をどうしようかと悩んでることとか話しました。

「秋まで仕事は続けた方がいいと思うけど、派遣なんだし辞めたかったらいつでも辞めれるよ。周りの派遣さんも急に来なくなった人結構いたよ」

とか言われてちょっと楽になりました。

でも「あんたが弱すぎる」とも言われてしまいました。その通りです。普通の人の考え方が分かりません。

 

図書館

図書館

いつも選ぶような本(雑誌)は夜にパラパラ読んで、気分が落ち込まないように。

「よくわかる 社会不安障害」という本も借りてみました。うつ系がなかったので近そうなこれに。主に薬のことが知りたいなと思って。

二十歳の原点」の本編を借りようかと迷いましたが、やめときました。

 

 

 

派遣とは何

派遣を雇うメリット

私は派遣をしているけど、いまいち派遣の制度がよく分からず。

というか、派遣先の企業が派遣を雇うメリットてそんなにあるのかなと思います。

今の仕事は作業だけど覚えることが結構たくさんあります。ということは教えたりしなきゃいけないわけで、時間がとられるし、私は新人なので、仕上がりも悪いし時間が掛かります。

でも、段々覚えてきてコツをつかんできたかなーというところで、「更新しません(辞めます)」となったら、会社としては「せっかくここまで教えたのに無駄になったな」とか思わないのかなって。

だったら、初めから正社員を雇った方がいいし、それかパートとかの方がお金もかからなそうだし、そっちの方がいいのではとか思ったりするのですが、よく分かりません。

 

ここまで良くしてくれたのに、辞めるのが申し訳ないなとか思いますが、まあ派遣先も慣れっこだし、そこまで派遣には期待していないということなのかな。

派遣のメリットは辞めやすいところだから、そこを生かさないと。

 

正社員になりたくない人

前の派遣先には正社員登用の誘いを受けました。ボーナスもあって安定するけど、責任も増えるだろうし、精神的にダメになるだろうなと思い断りました。この決断に後悔はありません。

その前の派遣先にはもう一人同じ部署に派遣さんがいて、その人も正社員登用の誘いを受けたそうですが、その人も断ったそうで。

 

会社としては、派遣で実力を見た上で、正社員になってもらうのが一番いいですよね。その間の人件費も安いし。

でも今の時代、意外とあえて非正規を選ぶ人も結構いるのかもしれません。

 

 

お昼ごはん

土曜日は外食でした。

 

日曜日

食欲は落ちましたが、結構食べているかも。粒マスタードスクランブルエッグと食べたらおいしかったです。

 

 

トマト

家で採れたトマトです。たくさんあるからたくさん食べてとのことなので、たくさん食べます!トマト大好きなのでうれしいです。

暑い夏を乗り切れるようにがんばろう。