断薬/ベンゾジアゼピン/歩く/ポケモンGO/ピアノ

断薬してみようかな

最近調子がいいと感じるのは薬のおかげなのか謎です。

単純に仕事に慣れてきたからというのもあるけど、やっぱり薬の影響も大きいのかな。そんな薬があと少しでなくなりそうです。

 

現在、マイスリー睡眠薬)はほとんど服用していないのでかなり余ってます。

あと、自分に合った入眠しやすくなる方法が分かってきたのもあります。ただ、中途覚醒からなかなか寝付けないのが悩み。

起きてしまったところから考え事をしてしまうことが多いのですが、暗いことを考えるのは少なくなりました。以前は「何も考えたくないから寝たい」と睡眠薬に助けてもらってましたが、最近は「まあちょっとは寝れてるしいいか」と深く考えないようにしています。人間、"あんまり眠れない日"と"ぐっすり眠れたなという日"があるのはあるあるだと思うし。

 

 薬を少し調べてみる

ロフラゼプ酸エチルはベンゾジアゼピン系の精神安定剤で、マイスリーベンゾジアゼピン系と書かれていて、作用が違うのかなと思っていました。

ベンゾジアゼピン系→催眠と鎮静作用があるω1受容体と、抗不安と筋弛緩作用があるω2受容体どちらにも作用する。

ベンゾジアゼピン系→ω1受容体のみに作用する。

ベンゾジアゼピン系が眠りを浅くしてしまうことがあるのに対し(ロフラゼプ酸エチルがそうなのかは不明)、非ベンゾジアゼピン系は深い眠りにつきやすくなる効果がある。

セルトラリン選択的セロトニン再取り込み阻害薬SSRI。脳内のセロトニンの活性を高めることで、抗うつ・抗不安などに効果がある。

ネットで少し調べてみました。薬って難しい。

 

心療内科との関係

私の今通っている心療内科は予約不要で「次は~~に来てください」とかもなく。先生の診断なしで勝手に断薬しても問題ありません。「やっぱり服用したいな」と思ったら行って、「薬を処方してください」と言ったらすぐに処方してくれるので楽です。

そのかわり、きちんと話を聞いてくれる感じはありませんが。

 

ポケモンGO

まだやってます。積極的に歩くようになりました。調子がいいのは、歩いて少しずつ体力がついてきたのも影響してると感じます。

ポケモン

ジジーロンはあまりレイドに出なくてよく探してました。色違いは無理だったけどゲットできて良かった。正月って感じ。子供にやさしく、奥さんも安心するらしい。

ヒスイジュナイパーも母と昨日二人でしました。寒かった。2人とも割とすぐに色違いに出会えて良かったです。

クリムガンは"小さい”と出たのですが、体重がバグかなと思うほどあまりに少なくてびっくり。おそらくガリガリの栄養失調だと思います。

 

ルート

ルートでイスラエルの方とプレゼント交換しました。おそらく「ヘブライ語」なのかなあ。もらった時も「ルエラスイ」と右から左にカタカナで書いてありました。

 

ピアノというか何かしたい欲

全然弾いてなかったピアノを久しぶりに弾きました。案の定指が動かない。趣味にしたいけど楽しい時間ではないんですよね‥練習したらいいんだけどそれが苦痛。ピアノ曲を聞くのは好きなんだけどな。

とにかく趣味というかハマれることがほしくて。ギター買おうかなと考えたりする時もあります。ベッドの上でできる趣味がいいなって。でも絶対すぐに弾かなくなりそう。

もし心療内科に通うことがなくなったら、その分の費用も浮くし、習い事とかしたいなとか思ったり。体験レッスン巡りしようか。

気分の波がいい時はこんな感じです。

 

映画

グレムリン」◎ ギズモがかわいい。グレムリンは悪い奴だけど楽しむことが上手。

 

ごはん

ドカ食いしなかった!💮