孤独感がすごい

新しい仕事

新しい派遣先になってから一週間ほど経過しました。

環境はすごくキレイで文句なし、仕事内容はまだ慣れてなくて覚えることもたくさんあるけど悪くない、ただ人間関係が微妙。

 

私のする作業はパートと派遣の方と連携しながら進めていくのですが、仕事はちゃんと教えてくれるし優しいのだけれど、何をすればいいのか分からない時間がちょこちょこあって、そこは放置で積極的に会話とかに入ることもできず、どうしようかと一人ぽつん。事務所に戻って机でノートまとめたり。

流れとかまだ全然分からないし、指示するか今はすることがないとか言ってほしい。「することありますか?」と何回も聞くのも苦手だし‥察してほしい。

 

良い職場なはずなのに、孤独感がすごくて、家に帰ってからや休日もオドオドしてて、精神的にはよくなくて、しんどいです。すでに辞めたい。

 

私が入る前の派遣の方は続かなかったようです。しかも一人じゃない。業務内容で辞めたというより、そういう微妙な人間関係がしんどいのもあり辞めたのかなと思いました。続かないのがすごく分かります。

私のイメージ(スーツは着ません)

社員さんは全く問題なし、パートさんと上手くやっていけるかが重要みたいです。黙々作業よりも、コミュニケーション能力が必要な感じです。

仕事はちゃんと教えてくれるけど、合間の雑談とかができません。もう一人の前からいる派遣の方とは楽しそうに雑談してるので余計病みます。一緒にいる時間が圧倒的に違うのもあるけど、私はその人と元々の性格上?合わない気がします。

パートさんはクールでてきぱきしてて、私のことをよく思ってなさそうと勝手に思ってしまいます。私はそのパートさんがなんか怖くてビクビクしてしまいます。

 

業務内容も色々あって、移動もあって、休憩も適当に行ったりできていいのですが、自由度が高すぎるとそれはそれで気疲れします。流れが分かってきて仕事に慣れて、人間関係がよかったら最高なんだけども。

 

母に相談

なんとなくこのことを母に話しました。ちょっと共感してくれたかなあ?それとも「こんなことで」と内心呆れられてるかもしれません。

 

辞めよう

相談してて「辞めよう」という気持ちに大きく傾きました。派遣の営業の方と仕事について聞かれたら「続かないと思う、初回更新はしない考えです」と言おう。

私の前任者が複数人、短期間で辞めてることを伝えたら、何か察してくれると思うので、それも(すでに知っているのかもしれないけど)言おう。

今は色々教えてもらっていて、派遣先の人には教え損になって申し訳ないけど‥

派遣会社からの期待も裏切るし信用も失います。自分を精神的に追い込んでまで続けることないよね、なんて思ったりもするけど、どこかで慣れるまで踏ん張って頑張らないといけないですよね。

 

仕事が続かなくて怖い

ひとつ前の派遣先も2週間続かなかったし、今の派遣先も続きそうになくて、働く自信がなくなって、怖くてもう消えてしまいたいです。精神的に弱すぎる自分が大嫌いです。

求人を見てても、どれも自分にできる気がしなくて、病んでいます。また鬱っぽい気持ちが爆発寸前です。水を得た魚のように合う仕事ってあるのかなあ。

 

 

図書館/今週のお題「読みたい本」

図書館

久しぶりに図書館へ。

おしゃれ欲やいい刺激を受けやすい雑誌とか、メンタルケアとか、やっぱりパソコンの勉強をしようかなとそういう本を借りてみました。

 

村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」かドストエフスキーさんの「カラマーゾフの兄弟」があったので読んでみたいなと思ったのですが、小説を読む自信がなくて(それに難しそう)借りませんでした。

 

ごはん

食欲は相変わらず落ち着いていて、なんか精神的に参っていて、お腹らへんもゾワゾワしてる感じで気持ち悪いけど、お腹は空くので食べてる感じです。

お菓子とかは全然欲しくなくて、ここしばらく口にしていません。それはいいことなのだけど、私の場合はある程度甘いものが食べたいときの方がメンタルが安定してる気がするので、複雑です。

土曜日

日曜日

久しぶりに黒豆小豆玄米を炊いてみました。せめて体は健康でいたい。

 

情けないけど、心は死にかけてます。ビクビクしながら生活したくないよ。