新しい仕事がしんどい【辞めたい/工場】

機械にはなれない

事務から工場へ

私は派遣をしていて、事務がイヤになって「機械のように働きたい」と軽作業(製造とかピッキング)をしたいと派遣の営業さんに言ったら、工場を紹介してくれてそこで働くことになりました。

私のする作業は座ってできるものが基本で、いろいろな種類があって、ライン作業ではなく自分のペースでできるので(ゆっくりすぎるとダメだろうし、周りは早いので焦ります)おそらく工場の仕事の中ではまだ楽な部類なのかなと思うのですが、しんどいです。

 

前の職場が今思えば結構ゆるかったのもあって、今の職場が普通なんだけどキツキツに感じるというか。前の職場と比べると「はぁー」となります。

あと単純に体がしんどいです。始めたばかりだから仕方がないけど、体がガチガチに凝って、疲労感がすごい。おかげでよく眠れるようになりましたが。

 

 

慣れ

始めは体がだるくて、時間が経つのもすごく遅く感じましたが、段々と慣れてきました。「慣れ」って大事です。

でも慣れてきて周りが何となく見えてくると、また新たな不安が出てきます。

 

 

 

 

することがなくなりそうで怖い

今一番悩んでいるのが、「することがなくなったらどうしよう」です。まだ仕事量とかよく分かりませんが、私することあるのかな‥と思うことが多々あって。

自分の作業が終わったら指示をもらって次の作業をするのですが、まだすることあるのかなという不安と、指示をもらうのが申し訳ない気持ち(してもらいたいことがあるといいのですが、「うーん‥何してもらおうか」と指示をくれる人が考えている時)になります。

それにビクビクしてしまいます。作業中もそれを考えてしまってモヤモヤします。そういうのがイヤでしたのに。電話がないのはとてもありがたいですが。

今は作業も遅いしメモを取りながらしているので時間が掛かりますが、これから早くなったらどんどんすることもなくなっていくわけで、うれしいけど怖いです。

他の部署の方は忙しそうで、そっちの方に人を入れた方が良かったんじゃないかな、なんて思っています。

周りは忙しそうなのに、自分だけすることがなく暇っていうのは別に私のせいではないけどきついです。

 

 

人間関係

まだ入って時間が経ってないのでよく分かりませんが、今のところ良好です。教えてくれる人は優しいし、他の人も挨拶とか話しかけたりしてくれます。

でも最近ちょっとしたことで「この人から嫌われているのではないか/何か変なことしたかな」とか思ってしまいます。いつものことですが、起こってもないことを悪い方向に考えてしまいます。

特に今は自信がないので余計に考えてしまって、気疲れしてます。ただの思い込みだったらいいのだけど。

 

 

辞めたいな

しょうもない理由ですが、こんな感じで辞めたいなと考えてしまします。有給も取りにくそうだし。あとちょっと遠い。甘いな自分。

派遣だから更新しなければいいだけですが、色々教えてもらったりしてるし、ひどい職場ではないのでなんか辞めにくいです。切ってほしい。私って本当にここに必要なのかなと思います。

前の職場を辞めたことに後悔はしてないけど、会社自体は緩い方なのでよかったなとか考えてしまいます。

もっといいところないかな。