少し研究してみたけど【コンシーラーなど】

買ってみた

買ってみた

化粧品を購入する前に口コミや成分/効果をネットで調べたり、お店でたくさんある商品から選んだりするのは、面倒でもあるけど、気分も上がります。

最近は肌も以前と比べると結構よくなったので、そういうことを考えたりするのが楽しいと感じます。

新しい仕事が‥うーん。ちょっとあれなんですけど‥はあー‥

 

 

小鼻の赤み

小鼻の赤みが目立つのでそれを隠すのにコンシーラーを買ってみました。

www.cezanne.co.jp

今までほとんど使ったことがなかったため(ザ セムのコンシーラーを買ったけど使いこなせずに捨てた)、どんなものかとプチプラにしてみました。酸化亜鉛フリーです。

酸化亜鉛は皮脂を固めるため毛穴に詰まりやすくなるらしいので、最近は酸化亜鉛フリーのものを選ぶようにしています。

 

セザンヌ コンシーラー

色は "00 明るいベージュ系"にしました。滑らかでスルスル伸びました。

直接ではなく、上の写真にあるブラシで塗っていきます。

塗った瞬間「明るくて白すぎる、色失敗したな」と思いました。

なんか全然上手くいかないなと思いつつ、適当にファンデを塗ってごまかしたりしてみたり。

塗る前と比べたら何となく赤みが減って見えるけど、ダメでした。

コンシーラー 鼻

おそらく使い方が悪いのだと思います。もっと量を使った方がいいのかな。でも崩れるのも怖いし。

それ以前に小鼻の角栓がひどくて、土台が悪いのが致命的です。

以前と比べたら小鼻の全体的な触り心地もよくなって、角栓も減ってはきていますが、小鼻の脇はやはり角栓がしぶとくて、しかも何かを塗って隠そうとすると余計目立つのでやっかいです。

(頬はキレイになってきたなーと思うようにしてます)

今は朝さっと水洗顔をしているだけですが、化粧をする前は小鼻はふき取りとかした方がいいのかなと思いました。

 

このコンシーラーはちょっと失敗だったようです。それかもっと研究して使いこなせたらいいけど、やはり土台である肌の角栓と毛穴をどうにかしないとキレイにするのは難しそうです。

 

 

パウダー

できるだけ何もつけない脱保湿や、シンプルケアをしていたこともあり、皮脂も減りテカりにくくなりましたが、やはり気になりますので、久しぶりにパウダーをつけてみることに。

まだ試しに鼻とおでこに塗ってみただけですが、いい感じです。

テカリも減って見た目もよくなったと思っていましたが、やっぱりパウダーを塗ったらキレイになったので、もっと早く塗っておけばよかったです。

 

 

くし

このタイプのくしがなかったので買いました。便利です。

前に美容院で前髪を作ってもらいましたが、さらに自分で切りました。

自分に合う髪形がよく分かりません。

写真で見たら客観的に見れるかもと自撮りしてみましたが、鏡で見るよりさらにブスに写り病みそうなので止めました。気にしすぎるのもよくないですよね。

 

 

研究とは

新しい化粧品を買って、「これでキレイになれるかな」とわくわくするのはいいけど、上手くいかなくてお金が無駄になったり、自分のブスさに向き合うことで落ち込んだりとよくない面もあります。

こうやって自分に合う合わないや、こうした方がいいかもとか分かってくるのだろうな。ここにきてやっと、本当にメイクとかおしゃれとかちゃんとしようと思ってきています。

少しでもキレイになれるようにぼちぼちやっていこう。ちょっと気が滅入ることが増えたので、楽しみなことを考えなければ。