夜キウイとローズヒップ

 

f:id:shirogreen:20170610155737j:plain

 

夜、寝る前にローズヒップとキウイを食べてます。

ローズヒップはほぼ毎日、キウイはたまーにですけど・・。

 

キウイ

 

キウイは元々大好きな果物です。おいしい!あの甘酸っぱさがたまらない(´∀`)

家にはキウイの木があり、時期にはたくさんの実がなります。

ただ手入れしてないので、小さくて不揃いで、あんまりキレイじゃないけど・・

それでも味はキウイでおいしいです。

 

といってもキウイは少し値段が高いのでそんな頻繁には食べません。

ちなみに一番よく食べる果物はバナナです。

 

最近、キウイのキャラクターがCMしてるのをよく見かけます。キウイ押しなのかな?

ゼスプリの公式twitterもあり、モデルの玉城ティナさんの「最近のブームはキウイ」

というつぶやきがリツイートされてました。

 

www.zespri-jp.com

 

ゼスプリキウイのホームページは、キウイのすごさが分かりやすく紹介されてます。

 

■ キウイの栄養素充足率はトップクラス !

・栄養密度はリンゴの約6倍

・サンゴールドキウイのビタミンC含有量はレモン8個分以上

1個で1日の推奨摂取量100%ものビタミンCが取れる

・グリーンキウイの食物繊維量はバナナ3本分

水溶性不溶性と2種類の食物繊維

カリウム

葉酸

・サンゴールドキウイのビタミンE含有量はリンゴ7個分

ビタミンCとEの相互作用で抗酸化力アップ

アクチニジンたんぱく質分解酵素

ポリフェノール

有機酸

 

これだけの栄養があの小さな実に入っているのはすごいですよね。

 

よく食べるのはサンゴールドキウイです。面倒くささもあり、皮ごと食べます!

滑らかで、味はグリーンキウイより少し甘い気がします。

栄養素にも少し違いがあり、中でも食物繊維とビタミンCは倍近くの差が。

 

                   グリーン    ゴールド

カロリー(kcal)       53      59

食物繊維(g)        3.0      1.4

ビタミンC(mg)                     85      161

           (可食部100g = キウイ1個分)

 

 私は食物繊維よりビタミンCの方を摂取したいので、ゴールドを選んでいます。

 

 

 

ローズヒップ

 

ローズヒップは前回記事に書いてから、ほぼ毎日飲んでいます。

 

shirogreen.hatenablog.com

 

最近は日中にローズヒップティーを飲んで、残った実の部分を夜に一気に食べてます。

 

 

夜キウイ?

 

キウイは結局いつ食べるのがいいんだろう?と疑問に思い検索してみると、

「夜キウイ」

という言葉を発見しまして、夜に食べてます。

夕食後や寝る1時間前がいいそうです。寝る直前に食べると、就寝中に胃に負担がかか

るので、やめたほうがいいみたい・・と分かりつつ寝る前に食べたりすることも。

 

朝にキウイを食べるとソラレンという紫外線を体内に吸収してしまう光毒性をもつ成分

が反応するので良くない。

夜に食べると傷ついた細胞の修復に使われる。とかいろいろありますけど、定かではな

いです。基本的に果物は朝がいいイメージがありますよね。

 

キウイを夜に食べることが最近の楽しみです!

夕食を控えても、この後キウイを食べれる!お腹をキレイにしてもらえる!と思うと

我慢できます。ついでにローズヒップを一気に食べて・・こんな1度にビタミンC摂取

しても意味無いかなーと思いつつ一緒に食べてます。

 

 


 

 

ある一日の食事

朝:ご飯 納豆 バナナヨーグルト

昼:カレー

間食:ミルクフランス クロワッサン タルト

夜:ポトフ 味噌汁

夜食:キウイ ローズヒップ

 

間食でパンをバクバク食べてしまった。止まらなくて罪悪感・・

でも夕食を軽めに抑えることができたからよしにしよう。

おいしいものを食べても罪悪感が襲ってくるのが本当にいやだ。

太る!ではなくて、ニキビができてブツブツになったらどうしようと思ってしまう。

おいしい物を何にも気にせずに食べたいなー