ゆっくりオフスキンケアに移行したい【引く】

 

オフスキンケアとは、かずのすけさんか提案している

最低限の洗浄と保湿で肌本来のきれいを取り戻そう!(と私は解釈してます)

というものです。

 

かずのすけさんはブログやtwitterをやっていまして、以前は毛穴汚れについての記事ぐらいし

か読んでいませんでしたが、最近になりいろんな記事を読むようになりました。

twitterも全部読んでしまった。twitterだけでもかなり参考になります。

 

 オフスキンケアで一番大事なのは、引くことだと思います。

 

 

オイル美容をやめた

ここ半年くらい、朝夜と化粧水にオイル(スクワランかクランベリーオイル)を1~2滴混ぜ

て使ってました。

オイリー寄りの混合肌で、ベトベト塗りたくない私にとっては合っていると思ってました。

無駄なものが入ってなくて、浸透力もあり、乾燥もそんなに気にならず。

オイルのおかげで肌が少し良くなってきた、というのも実際あると思います。

 

しかし、かずのすけさんのブログの中で、オイル美容に関する記事を見て

実はニキビや肌荒れの原因に?!スキンケアに【オイル】を使うデメリット|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

あーもうタイトルを見てすぐに、止めようと思いました。

確かに皮脂分泌過剰な私の肌にはいらないよな、バランスよくないよね、と納得。

 

といいつつ慣れ親しんだオイルの使用を止めるのは少し勇気がいりました。

悪くはなかったので(可も不可もなくな感じかな)。オイルの代わりを探します。

 

 

 

NonA石鹸をやめた

自分のもってる化粧品が解析されてないかいろいろ検索してます。

NonA石鹸が解析されてましたが、評価悪いです。それはそうだ、石鹸だし。

ただの石鹸に保湿剤を加えて、洗い流すのに保湿もなにもないのに値段が高い。

ブラックな石鹸なのかな。すごく騙された気分・・なんで買っちゃったのかなー

(´_`。)

 

 

 

洗顔をやめた

オイリーな私は朝洗顔しないとギトギトになると思い込んでましたが、そうでもないみたい。

朝脂ギッシュでも、ぬるま湯でさっと洗うだけで汚れは十分取れているように思います。

してもしなくてもあまり変わらず。してもしなくてもある程度はギトギトしてしまいます。

早く皮脂分泌が正常になってほしいな。本格的な夏に耐えれるかが心配。

 

 

 

角質ケアをやめた

グライコもここ最近使わなくなりました。いや、使わないようにしてます。

やっぱりシンプルケアだと角質が溜まってくる・・でも、以前より汚い溜まり方ではないので

我慢してます。ただ、どうしてもって時は使おうと思います。

鼻と顎は相変わらず汚いけど、オイルクレンジングしてるのでもう十分ですよね。

 

角質ケア用品がたくさんあるので、思い切って処分しました。

酵素洗顔

(毎日使えるとあって、毎日使ってたら乾燥でバリバリになった)

・ピーリングジェル

(適度に使えはいいけど、やりすぎてしまう)

・ピーリング石鹸

(角栓には効果なく。体のざらつきにもあまり効果がなかった)

 

あとAHA20%のピーリング剤があるけど、もったいなくて処分できず。ちなみに買ったもの

のやっぱりよくないよなーと思い、使ったことないです。体に使おうかな。

そういえばクライバーもあった。これもやりすぎてしまうんですよね。だからやらないこと

にしました。処分はしてません。またいつの日か引っ張り出すかも。

 

てか角質ケア用品多すぎ!

角質培養で失敗して、角質溜まりまくりの見るに堪えない汚い肌になってしまい、

その反動なのか、角質ケアにはまるという。でも実際はそんなに使ってないつもり

なんですけどね・・

良くなったかと聞かれると、全然良くならず。一時的にキレイになったように見えるだ

けでした。赤黒さがひどくなった。ビニール肌みたいになって、それなしではいれなくなる。

 

角質ケア用品ではないけど、乳液も処分しました。オイルはなんとなく処分できず。

乳液もかずのすけさんは勧めてないみたいです。 

 

 

 

トレチ/ハイドロをやめたい

トレチでターンオーバーを早めていって・・というのは、オフスキンケアから見て絶対やって

はいけないことですよね。なので、せめて顔の使用はもうやめようと思います。

でもトレチは私の肌を変えてくれた(おそらく)ので、使ってみて良かった。

 

ただ、おそらく毛孔性苔癬の体だけはオフスキンケアではどうにもならない気がして、

現在トレチとハイドロを塗ってます。すごいことになってる・・