朝ごはんはちゃんと食べる
昔から朝はしっかり食べます。夜に食べ過ぎない限り、朝は大体お腹が空いているので、コーヒーやスムージーで済ませたり、朝を抜くことは考えられません。
あんまりお腹が空いていなくても、どうせあとから仕事中にお腹が空くしと思うので少し無理してでも食べます。
朝食べなくても平気な人が信じられません。
朝は簡単な和食
- 卵かけご飯(サバ缶/黒ゴマ入り)
- 味噌汁
朝はほとんどこれで固定してます。ご飯だと腹持ちもいいし、食欲中枢があまり刺激されない感じがいいです。炭水化物/タンパク質/食物繊維は取れてると思います。
味噌汁は味噌とカットわかめを入れてお湯で溶いただけのもので、出汁は入っていませんが、私はこれで十分です。
すごくおいしいわけではないけど、栄養面を重視してるので満足しています。あとホッとします。朝食が固定されていると考えなくてもいいので楽です。
たまにトマトジュースや果物/野菜があったりします。ちょっとした何かがあるだけでうれしいです。
パンもいいけど
パンはすごくおいしいのだけれど、そのあとにどんどん食欲が加速する感じがします。中毒性があるというか。食パンって本当においしい。チーズなんて乗せて焼いたら最高な故に止まらなくなります。
朝にパンを食べて、なんかもういいやとドカ食いモードになってしまい、そこから1日中食べまくったりということもあったので。
でももし肌に悩んでなかったらパン派になってた気がします。私以外の家族はパン派です。朝からご飯なんて無理らしい。人それぞれです。
朝ごはんは大事
- 一日の活力
- だるさと眠さの防止
- ドカ食いと罪悪感の阻止
やっぱり朝食べないと元気がでない。お腹が空くとイライラしやすくなる。お米(糖質)を取っているので眠くはなりますが、パンよりはマシかなと。
かといって食べ過ぎたり糖質を取りすぎるとだるくて眠くなるし、食欲が止まらなくなって、ドカ食いモードから罪悪感でいっぱいになったりするので、自分に合った朝ごはんをきちんと食べることは大事だなと実感しています。