読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向上と停滞

キレイを目指す汚ブスの記録

ローズヒップティーはじめました

 

よくあるサプリメントの効果は?

サプリメントはたまに取ってます。

 

中学生くらいの頃からドラックストアでビタミンサプリを買ったり、

皮膚科で処方されるビタミン剤 (抗生物質は悪い、と思い飲まなかった) を

摂取するも、効果がよく分からなくて続かず・・

 

それでも、やっぱりサプリを取ったほうがいいかもと思い、

また買っては続かず・・をずっと繰り返しています。

三ヶ月以上続いたものってないかも。

 

今まで飲んだことがあるのは、

ビタミンC、ビタミンB、ビオチン、パントテン酸、プラセンタ、乳酸菌など。

自分が鈍感なだけかもしれないけど、本当に何も変わった感じがしなくて。

 

そんな私が唯一効果を感じたのがコラーゲン

経口摂取は意味がないと言われているのに、コラーゲンを飲んだときは

ハリがでて、皮脂の分泌量が増えて、ニキビが増えた・・という

全然うれしくない効果を感じました・・気のせいかもしれないけど。

 

最近までは、海外の安くて含有量が多いサプリを買ったりしてました。

パントテン酸やビオチンなど。一瓶しか飲んでないのであれだけど、効果はなく。

今はビオチンのみ飲んでいます。たくさん入ってるのでなかなか無くならない。

 

ハイチオールとかチョコラとかは試したことはなく、基本的には安いサプリです。

でもたまに高いものを買ってしまいます。

高いプラセンタドリンクとか飲んでたり・・全然意味なかったな。

 

 

 

食べ物から栄養を取ること 

美容について調べていると、サプリの情報がたくさんあって、

どうせ効かないんだろうなーと思いつつも、すごく気になってしまいます。

サプリを飲もうと思うけど、どれがいいのか分からない!振り回されてる!

ってときに、気になる情報を発見しました。

 

beauty.lady.jp

 

・市場に出回っている人工のビタミンは、含有量が多くても吸収率が悪く、

 天然のものから栄養を摂取することが一番良い。

・人工のビタミンはすぐに異物として認識され排出されるが、

 天然のものは血中濃度を維持してくれる。

 

この情報に感化され、ローズヒップに興味津々。アセロラは難しそうだから却下。

あと、キウイパイナップルを積極的に食べようと思いました。

もう、サプリ情報に振り回されないぞー

 

といいつつ、今話題のリプライセルが気になってたり。

すごい効果ありそう・・ただ高くて続けられないと思う。

 

 

ローズヒップの栄養と効能

ローズヒップレモンの約20倍のビタミンCが含まれています。

まさに、ビタミンCの爆弾!

 

メラニンの働きを抑える

・コラーゲンの生成の元となる

・抗酸化作用を持つ

ビタミンCは美肌を目指すなら取っておきたい基本の成分です。

 

ビタミンCは熱に弱いのでは?と思いますが、

壊れやすいビタミンCをビタミンP (ポリフェノールの一種) が保護してくれるので、

温かいお茶にして飲んでも大丈夫です。

 

さらに、

・抗酸化作用のあるビタミンE

・トマトの約20倍ものリコピン

・女性に起こりやすい貧血に良い鉄分

・心の不調に良いとされる、牛乳の約9倍ものカルシウム

 

など、様々な天然の栄養素がたくさん詰まっています。

ただし、ローズヒップティーをただ飲んだだけでは、

その効果は約20%程しか得ることができません。

残りの栄養を取るには、実 (出がらし) を摂取することが大切です。

 

 

 

ローズヒップを買ってみた!

どのローズヒップがいいか簡単に調べて決めました。

一番の決め手は安さ!しかも、農薬不使用です。

 

 

 

実のカットの大きさの違いで、シュルカット・ファインカット があります。

ファインカットの方が粒が小さく、手早く抽出しやすいですが、

シェルカットのほうが少しだけ安いので、今回はシェルカットに。

 

500gだと結構な量あります。

一日に付属のスプーンで一杯 (約4~4.5g) 飲んだとして、

100日、三ヶ月は持つことになります。コスパはかなりいい!

 

味は・・そんなにおいしくはないです。あと酸っぱくもない。

私の場合は、カップに入れてリラックス目的で飲むのではなく、

保温ポットにいれて水分補給みたいな感じで飲むので、気になりません。

かなり薄いのを飲んでいます。

 

出がらしはふにゃふにゃになってて、なんとも説明しづらい。

歯にくっつくので、人がいるときは要注意です。

 

とりあえず三ヶ月は続けます!