黒豆玄米ごはん

黒豆を買った

疲れた心と体を少しでも癒すために、私の場合は健康的なものを食べるのが合っているなと思いました。

本当はお菓子とかジャンクフードを食べまくりたいけど、後で絶対やってくる罪悪感があって、自分のことが益々嫌いになることが分かっているので止めておきます。

なのでスーパーの健康食品コーナーで黒豆を買ってみました。玄米と一緒に炊くといいらしいです。

 

 

黒豆

黒豆

小粒の黒豆。アントシアニンが豊富とのことでうれしいです。

 

 

 

黒豆玄米ごはん

  • 黒豆1合に対し水200ml
  • 玄米3合に対し水600ml
  • 一緒にお釜に3時間ほど浸水させる
  • 塩少々を入れ、玄米モードで炊く

 

炊き上がり

こんな感じで炊き上がりました。ちょっと気持ち悪くてすみません。

水の量とか合ってるのか心配でしたが、程よく炊けていました。

 

 

黒豆玄米ごはん

黒豆が小粒なので小豆にも見えます。黒豆の皮の黒っぽさも出ていて、すごく健康によさそうな見た目をしています。

塩を振りかけて食べたら、おいしかったです。黒豆のちょっとした歯ごたえがいい感じでした。

 

 

ごはんで整える

お昼ごはん
  • 黒豆玄米ごはん
  • 卵/胸肉/野菜炒め
  • みそ汁
  • キウイ

お昼ごはん。最近はずっとこんな感じです。

私にとって体に良く健康的な食事をしているということが、何より自己肯定感につながっていると思います。

間食をすることもほとんどなくなり(アーモンドとゆで卵は間食に食べます)調子がいいとは言えないけど、現状維持って感じです。

今は仕事を変えたのもありどっと疲れてて、これでドカ食いとかに行ってしまうともっと自分のことが嫌いになるので、何とか保てている感じです。

 

 

保存

保存

ラップをして冷凍保存します。大きいのは弁当用です。260gほど食べていることを今日はじめて知りました。

これでもう少しがんばれたらいいな。普通の白ごはんよりこういう雑穀玄米ごはんだとちょっぴり楽しみが増えます。

 

今は健康食品が自分の支えになっています。いろいろ試してみたいです。

もっと好きなことたくさん見つけたいなあ。