休日の昼ごはん

休日の昼ごはん

休日は食べ過ぎてしまう

仕事の日は食べたくても食べるものがないし、仕事をしなければならないので、ドカ食いをすることはできないのですが(帰宅後にお腹が空きすぎ/ストレスでドカ食いする場合もありますが)

休日は特に用事もなく家にいる時は、食べたいと思えば家に食べるものが実家暮らしだし結構あるので、誘惑に負けてドカ食いモードになるときが結構あります。

特に甘いものが欲しくなってしまい、家にあるお菓子が止まらなくなります。チョコとかパンが本当においしいです。日頃できるだけ食べないようにしているから余計にそう思うのかな。

 

 

なぜ食べ過ぎてしまうのか

  • 誘惑が多い、意思が弱い
  • ちょっと食べたら、もう今日はいいやと思ってしまう
  • することがなく食べることばかりになる
  • ホルモンバランスとか、食欲中枢がおかしいとき
  • お昼ご飯が適当

意思とか「なんか今日、食欲中枢がおかしい、全然満たされない」みたいな日やドカ食いスイッチが入るとか精神的なことホルモンバランス的なことはなかなか難しいから置いといて、お昼ご飯が適当な日はドカ食いがひどくなるから、"ちゃんと昼ご飯を食べる"を意識することにしました。

 

 

 

ちゃんとお昼を食べる

例えば「お腹空いた、昼食べよう」となって、とりあえず満たすためにお米を食べて、タンパク質だと卵食べたり、冷蔵庫のもの適当に食べているときは、お米を結構な量食べても満たされません(お米は自分の中でOK)。

それでお菓子に手を出してしまい、もう今日はダメだと気持ち悪いくらい食べまくってしまいます。

一応、小麦(麺やパン)やジャンクフード系は控えています。どうせ後でドカ食いするくらいなら体に悪そうなものでもしっかり食べた方が満足感もありいい気もするのですが‥

 

 

 

簡単に、ある程度準備する

  • タンパク質(肉/卵/魚)
  • お米
  • 汁物
  • 昨日の夕食の残り(あれば)

お昼が適当なときも、お米を食べてタンパク質も取るように意識していましたが、適当なときと簡単だけど準備したときでは違う気がします。

 

冷凍

お肉とか野菜は冷凍して、炒めます。冷蔵庫に何もないけど外に出たくないなというときも、とりあえず安心です。

 

 

昼ごはん

昼ごはん

昼ごはん

昼ごはん

昼ごはん

昼ごはん

f:id:shirogreen:20220331135526j:plain

昼ごはん

f:id:shirogreen:20220404131455j:plain

昼ごはん

ここ最近の昼ごはんです。お米は絶対、豚肉の炒め物は高確率であります。そこに汁物があったり夕飯の残りがあったり。

炒め物は焼肉のたれがあればおいしくなります。ご飯と相性抜群です。ただ少し飽きてきました。

やっぱり適当にながら食いするのと、簡単だけど準備して食べるのとでは何か違います。あとは「まだ食べれる」と思ってもしばらく待つこと。だんだんと満たされている感じがします。

 

これで最近のドカ食いは防げています。甘いもの食べたい欲求は変わらずあるので、結局は意志が大きいですが、お昼をしっかり食べるって大事だなと実感しています。続けばいいな。