確定申告/クレジットカード/山場

確定申告

確定申告の時期ですね。

確定申告自体はスマホでしたことがあるし、割と簡単にできるのですが、今年は3つの派遣会社で働いたので、そこの源泉徴収票を手に入れるのが少し大変でした。

  • ①1~3月(まあ普通に契約更新せず問題なく辞めた)
  • ②4月(途中で行けなくなった最悪な辞め方。できたら連絡を取りたくない)
  • ③6月~(初めの派遣先は最悪な辞め方だけど、今の派遣先は続いている)

今の派遣会社の源泉徴収票はあるのですが、①②の源泉徴収票がない。

辞める時にもらったか覚えてない。紙でもらってたらさすがに捨てないとは思うけど。もしかしたら、電子データかもしれないし。できるだけ連絡したくない。うーん、どうしよう‥

で、結局

①は見つかりそうになく。派遣営業さんに連絡して郵送してもらいました。そこの派遣会社は付き合いも長く連絡しやすかったし、元々大雑把なイメージがあって、源泉徴収票をそもそも渡してくれてない気がする。

 

②はなんか源泉徴収票を辞めた後すぐもらってたような記憶が何となくありました。それと、迷惑を掛けて辞めたのもあって、絶対連絡したくなかったのです。

そこでメールをさかのぼりまくったら”源泉徴収票の送付”というタイトルで発見!よかった~と思って開こうとしたら、パスワードを入力してくださいと出て焦りましたが、さらにさかのぼったら”パスワードについて”というメールがあり、それで開いたら無事に見れてよかったです。

 

無事にすべての会社の源泉徴収票がそろって確定申告できました。14,000円ほど還付されるはずです。

会社を辞める時は、

  • 源泉徴収票をもらったか(すぐもらった方がよい)
  • それは電子データか紙か

をしっかりと確認しておくことが大事だと思いました。直前になって焦りたくないですよね。

 

クレジットカードを解約した

なんかすごく安い通販があって、なんでこんなに安いんだろう?と思いつつも購入しようとしました。でもカード情報を入力して、そこからの画面から進めず。諦めましたが、ふと購入履歴を見てみるとその商品が入っていて、そこらへんで怖くなってそこのお店のサイトを検索してみたらほとんどヒットしない。

その中に個人のそのお店についてのブログがあって、「このお店はほぼ確実にブラックです」とあり、クレジットカードを入力してるし、不正利用されるのではないかと怖くなり、すぐカード会社に電話して止めてもらって、また新しくカードを発行してもらうことになりました。手続き自体は思ったより簡単でした。新しいカードも割とすぐに来たし。とりあえず、ahamoとamazonのカード情報だけ変更したけど、なんか抜けてそうで心配。

あまりに安過ぎたり上手い話には気を付けないと😥まあ勉強になったと思って。

 

 

装苑は参考にはならないけど「自由なんだ」「創作や熱中っていいな」と思えたりするのが好き。

最近は村上春樹宮沢賢治を読みます。が、全部は読めていません。すぐ眠くなります。睡眠導入剤的な役割。よく分からないど、何となく不思議で気になるというか。

宮沢賢治の文章は特に不思議。「風の又三郎」は有名だけどイマイチだったな。

 

テレビ

テレビはほとんど見ないけど、アメトークナダルアンビリバボーが面白かったです。めずらしく妹と一緒見た。妹とはあまり趣味が合わないので貴重です。私が見たい映画とか全く興味なさそうだし。

 

ごはん

ごはん

ドカ食いしなかった!

 

仕事

来週から新しい仕事を教えてもらうので不安です。今の仕事はずっと同じ仕事ではなくて、飲食店で例えるなら”ホール” ”キッチン”とあって、ホール専門の人ではなく「今日はホールの日、明日はキッチンかー」みたいなそんな感じです。

覚えること多そうだし、上手くこなせるか心配だし、久しぶりの連勤だし、来週は山場だ~程々にがんばろう。