今の派遣会社がもうムリ、次へ

今の派遣会社

やっと源泉徴収票がもらえて見学の話が進む

今の派遣先を辞めたい、気になっている派遣先へ変わりたいと派遣営業の方へ伝えたのが1月。そしたら「2月中の移動でいいですか」と来たので了承。

 

なのに2月に入っても全く見学するとかそういう連絡がなくて、不安になりました。

こっちから聞いてみても、そっけなくてよく分からない返事、面倒くさそうな返事、ひどい時は返信がない。

派遣営業の方から見て面倒くさい人になるのも嫌だし、向こうにも計画や事情があるのかもしれないから、極力こっちから連絡せず、もう任せようと思いました。

 

2月も終わるころに、やっと源泉徴収票をもらうために久しぶりに会って(私から「源泉徴収票はいつもらえますか」と聞いてようやく)、気になっている派遣先の見学を「今週の〇日か〇日にしますね」と話が少し進んでホッとしました。

 

 

まさかの空きがなくなった

その翌日の晩御飯を食べている時に、派遣営業の方から電話が。

やっと見学の日が決まったのか!と電話に出たら、

 

「申し訳ないです‥埋まってしまいました‥」

 

と言われて、本当にショックでした。体から何かがスーッと抜けたような感じになりました。

 

 

しかも、その先週くらいに別の派遣会社からの人が入って埋まったらしく。

えっ‥私は1月から行きたいって言ってて、普通に話を進めてくれてたら入れたのに。

2月に移動できるって話は何だったのか、なんですぐ行動してくれなかったのか、どういうつもりだったのか、もっと私がしつこかったらよかったのかなー‥

 

なんでこうなっちゃったんだろう。

 

 

別の派遣先を勧められる

放心状態のところで別の派遣先を勧められました。

 

そこは私の家から近いので気になっていましたが、前はその派遣営業の方に「やめたほうがいい」と言われていました。なのにそこを勧めてきました。

 

「前はやめたほうがいいと言ってましたよね‥」と言ったら「今は前とは少し変わって‥」とか言われて意味が分からない。

とりあえず見学だけでも行ってみるとその時は返事をしましたが、結局やめました。

 

気になっている派遣先が空くまでのつなぎとしてどうか、とのことだったけど、色々ややこしくなるし、派遣先にも迷惑が掛かるしよくないかなって。

 

今の派遣先を続けるという選択肢もあるけど、やっぱり辞めたいなって。

 

すぐに空くかもしれないけど、何年も空かないかもしれない。

派遣って(派遣に限らずですが)本当にタイミングですよね。

 

 

食欲がなくなる

カキ飯を食べる前に電話にがあって、電話が終わったら、一気に食欲がなくなってしまって、楽しみにしていたカキ飯もその日は食べれませんでした。久しぶりの感覚です。

 

 

私は田舎に住んでいて、家から近い会社も少なくて、その気になっている派遣先の会社しか最近は見えてなくて。

 

今の派遣先(遠い。家から近い会社が見つかるまでのつなぎのつもりだった)をもっと早く辞めてたらよかったけど、せっかく慣れてきたし、たくさん教えてもらったのに、上手くなってきたし、新しい環境で病むのが怖い、面倒くさい、とうやむやにしてました。

 

気になっていた派遣先は、派遣営業の方の話を聞く限り、数カ月は空きがある感じだったし、立地的に人が入りにくいとか言ってたしで大丈夫だと思ったんだけどな。

向こうも急がなくてもそう簡単には埋まらない、大丈夫だと思ったんだろうな。

 

 

もう信用できない

さすがにもう信用できないと思いました。ありえない。

何か、今の派遣先と気になっている派遣先の営業担当が違うみたいで、そこの引継ぎが上手くできてなかったとか。

私だったら少々いいだろうとなめられていた部分もあった思うし、単に忘れてたのかな。

派遣の営業という仕事は大変だと分かるけど、いずれにしろ酷いし、ここの派遣会社に不信感を抱いたのは今回だけではないし、次の契約を最後に辞めると決めました。

 

 

 

行動しよう

で、その日の夜に、以前に調べていた気になっている派遣先を取り扱っている別の派遣会社にダメもとで登録してみました。

↓この記事の”派遣会社”のところ。

shirogreen.hatenablog.com

 

その派遣会社のサイトには求人情報が出てるけど、更新日は少し古いし、期待はしてなかったけど「もう信用できない、今の派遣会社は辞めよう。自分でも何か行動しなくては」と思いました。

 

 

夜にweb登録して、次の日の朝に着信が。

仕事中で出れなかったので、昼休憩に折り返しました。その時は軽く挨拶をして、また仕事後の改めて電話をすることに。

 

そしたら、その派遣営業の方は、気になっている派遣先の人と親しい?らしく「確かに求人は埋まったみたいだけど、もしかしたら入れるかもしれない」みたいな感じで。

 

😲!!

 

まだ入れるかもしてないか全然分からないけど、期待してしまいます‥

 

 

で、この週末は履歴書とか作って送ったりしました。

正社員になったこともないし、数年引きこもり期間があるし、中退もしてるし(2回あるけどもう1回しか書かなかった)とボロボロですが。

まあ過去は変わらないのでしょうがないです。

 

履歴書用の写真をスマホで撮って送るのですが、そこに写った自分が思った以上にブスでビックリ悲しかったです。

 

 

確定申告

源泉徴収票をやっともらえたので、スマホで確定申告しました。

 

派遣会社で年末調整もしてもらえますが、書いた書類を事務所まで持っていかなくちゃならないみたいで(普通取りに来ると思うけど。今までは取りに来てくれてたのに。)面倒くさいと確定申告することにしたのです。これも少しおかしいと思う。

 

マイナンバーカードの読み取りが何回かあったり、手間は多少かかりましたが、楽でした。

確定申告が終わった後に、源泉徴収票が実は2枚あったのに気づいて(派遣会社は変わってないけど、途中で営業所が変わったため)、やり直したりはしたけど、たぶん大丈夫かな‥?

 

 

ごはん

朝ごはん

朝ごはん

右の目玉焼きと野菜は最近ずっと食べてます。

 

土曜日

昼ごはん

いつもの昼ごはん。

 

日曜日

しゃぶ葉

お肉と野菜がお腹いっぱい食べれるのでしゃぶ葉へ。

カレーも食べて、デザートも少し(白玉6個にぜんざいとコーンフレーク)食べて、お腹は苦しいくらい満たされたのですが、口は寂しくて、帰りに寄ったスーパーで甘いものやパンがすごく食べたくなり、ドカ食いのスイッチが入りそうだったけど我慢しました。

 

お腹いっぱいなのに、どこか満たされなくて、罪悪感があります。あとすごく眠い。

胃薬を飲んで、夜は軽めにする予定です。

楽しく食後は気持ちよく過ごせる食事って難しいな。

 

 

今週はいろんなことがあって、どうなるか不安です。

上手くいけばいいけど、あんまり期待はしないようにしよう。