体調不良で休んでしまった

仮病?

木曜日にあーなんかもう無理‥と思うことがあって、帰りの車の中で明日は適当に体調不良で休もうと決めて、本当に休んでしまいました。

会社に電話するのは緊張したけど、あっさりでした。

実際に体調不良というわけではないけど、精神的には壊れかけているので、真の仮病ではないかなって。仕事へ行ったとしてもどうせ邪魔だし意味がないしと思いつつも、罪悪感と次の出勤の恐怖が増します。

 

心療内科

睡眠薬が切れそうなので、いつもの心療内科へ行きました。睡眠薬がなくなりそうなのが怖くて。睡眠薬は欠かせません。これがなかったら不眠になってたと思います。

今日は人が多かったな、それぞれ悩みを抱えてるようには見えない普通の人たちばかり。みんな大変だ。

 

睡眠薬に加えて向精神薬抗不安薬(以前もらったけど効果が分からなかったのですが、鬱っぽいので試しにまたもらうことにした)をもらいました。

向精神薬抗不安薬を下さい」と伝えた時に「何かありましたか」と聞かれて、「仕事を変えて、人間関係と仕事ができなくて少し落ちてて。慣れるまで薬をもらいたいなって。でも契約まであと1カ月ほど行かなくちゃいけなくて」みたいなことを言ったら、

 

「診断書を書きましょうか?」と聞かれて。

こんなすぐ書いてくれるんだ、と少し驚きました(追加でお金が掛かるらしい)。

診断書を書いてもらってすぐに辞めたいど、それもなーと考えてたら、

「無理になったらいつでも書くので来てください」

と言われて少し楽になりました。

 

周りの目が気になるし、自分の弱さが情けないけど、どうしてもダメだったら書いてもらって辞めよう。

 

でもやっぱり

それでも不安の方が大きくて、相変わらず死にたい気持ちが強いし。

たまに涙が出そうになるし。休みの日なのに生き地獄のような感じでしんどいです。

収入がなくなるとかは割とどうでもよくて、とにかく辞めて精神的に楽になりたいです。

私が契約期間内に辞めたところで、派遣先は困らないと思うし、むしろ教える手間とか私は遅いしミス連発だし、辞めると分かっている人がいてもマイナスでしかないと思うのですが、なんで契約期間を守らなくちゃいけないんだろう。なんかあるのかな。

 

甘いものが食べたい

健康的な食事を守っていたのに、甘いものが無性に食べたくなってしまって、家にあるものを食べても満たされず。面倒くさがりでしかも外は暑いのに、わざわざスーパーまで買い物へ行きました。

甘いもの

スーパーに行ってる間に少し食欲が落ち着いて、食パン1枚と菓子パン3つでとりあえずすみました。でも、夜になってまた食べたくなってきてしまい、これからシュークリームを食べようか迷っています。

ああ、せっかく最近我慢できてたのな。

 

ごはん

昼ごはん

昼ごはんはあっさり目。あっさりだからどこか満たされなくて甘いものに走ってしまったのかも。