継続は力なり

継続は力なり

上手くなってきた

やはり暇でした

仕事はやはり今週も暇でした。時間が経つものが遅いし、忙しい時とはちがう疲れ。

でも、この暇な状況にも段々慣れつつある気がします。

いつまで暇なのかなー今の「円安」が大きそう。

 

最近ではコロナとか、不景気だとか、色々経済が動くこともあるけど、今まではそれを実感したことがありませんでした。家族もそういうことはなくて。

でも、今はそういう世の経済の動きに左右されているんだなと感じます。まだ派遣切りにもなってないし、働く時間とかは何も変わってないので、全然大したことはないのですが‥また戻ってくれたらいいけど。

 

 

継続は力なり

私の今の仕事は少し特殊だと思います。

母は、私の仕事の話を聞いて「面白そう、少しやってみたい」なんて言います。

作業ではあるけど、職人?みたいな面もあって、はじめの頃は下手だし遅いしよく分からないしと散々で、はじめからできないのは当たり前だと思いつつも、すごく病んでました。少し前の記事はとても暗いです。

 

でも、数か月もフルタイムで仕事をしていると、まあまあ上達してきます。自分では特にキッカケもなく、いつの間にやらって感じです。

「継続は力なり」って本当なんだなーなんて思いました。

 

 

「継続」すること

その「継続」がものすごく難しいんですけどね。

仕事だから半強制的で「今日はまあいいや」みたいなのがないから続けられただけであって。

 

以前に「絵を描こう」という時期が少しだけありましたが、それも結局やらなくなってしまって。今でも描き続けていたら、多少は上手くなってるかもしれないけど、続けられませんでした。

「もし、続けていたら‥」とか思うけど、そんなことを考えても意味がありません。

 

 

ピアノ

最近はピアノを弾き始めました。

小学生の頃に習っていたけど、その時は全然興味がなくて、家でもほとんど練習してこない、今思えば最低な生徒でした。

ハノン

ハノンを久しぶりに開いたら、すごい音名が書いてる。全然真剣にやってなかったことが丸わかりです。

 

それでも数年間は習っていたので、ものすごく簡単なピアノの基礎はあって、楽譜は読めるし、両手で弾けるし、一応習ってた意味はあったのかなって。

その時は無駄だと思っていたことも、後になって役に立ったりするんだな。

 

ピアノの習い事を辞めてから、クラシックが好きになって、ピアノを弾いてみたり弾かない時期を繰り返して(弾かない時期の方が断然長い)、今また弾いてみようかなという時期です。せっかく家にピアノがあるのにもったいないのもあります。

 

クラシックはもちろん、今まで全く興味がなかったJ-POPのコードとか弾いています。

コードを覚えてネットで調べて弾いてみて、何となく曲になってきたかも!と思う瞬間が楽しいです。

 

ピアノはちゃんと練習すればするだけ上達したのが分かりやすい方だと思うので、続けられるようにがんばりたいです。

 

 

休み

休みの日はどこにも行かず。映画も見てません。

前日までちょっと出かけようと思っていたけど、当日になったら面倒くさくなりました。家電量販店でスマホを見て、ニトリか無印で布団カバーを買おうと思っていたのだけど。

 

 

ごはん

ごはんは大切!ということで、ブログタイトルにごはんを入れました。

私の場合は、太るとか肌が荒れるという実際の変化よりも、「体によくないものを食べてしまったという勝手な罪悪感」や、「やけくそになってドカ食いをしてしまう」といった、先入観のようなメンタル面に悪影響を及ぼすので、ごはんは大切です。

 

体に悪い(と自分が思うもの)ものと体にいいものを食べているときのメンタル面は全然違います。ドカ食いなんてした時は最悪です。

 

おいしいものをお腹いっぱい食べた時よりも、健康的な食事ができた時の方が満たされます。自分をより嫌いにならないというか。

 

土曜日

最近、家での昼ごはんはカレー率が高いです。

カレー粉だと体にもいい気がするし、野菜も取れるし、サバ缶を入れても気にならないし。味が変だったら適当にソースや焼肉のタレとか調味料を追加したら、何とかなる。

人には出せないレベルだけど、自分で食べるには十分。

 

カレーの作り方

大きなシイタケがたくさんあるので、それを使いました。

まず玉ねぎを炒めて、人参とシイタケを炒めて、サバ缶とトマトジュースを入れて、カレー粉と塩を入れて軽く煮込みます。ちょっと焼肉のタレも追加しました。

 

カレー

適当にトッピングをして完成です。最後にあらびきコショウとハーブを振りかけます。

 

 

日曜日

残りのカレー

土曜日に作ったカレーに、ごはんとトマトジュースを入れてリゾット風に。とろっとした卵の黄身が合います。