鼻の毛穴がひどい【イチゴ鼻/現在のスキンケア】

f:id:shirogreen:20220404103041p:plain

イチゴ鼻

※閲覧注意

 

鼻の毛穴がひどい

鼻の毛穴は中学生ごろから気になり始めて、止まらない皮脂増えていく角質間違ったやりすぎケアで、どんどんひどくなっていきました。立派なイチゴ鼻です。

 

2017年鼻のアップ

f:id:shirogreen:20170727134257j:plain

鼻 アップ

このブログにもある写真です。どうやってこんな写真を撮ったんだろう。結構鮮明でリアルです。

毛穴から皮脂が溢れ、角栓が詰まっているのが分かります。大きいニキビまであります。鼻に大きなニキビができるとクレーターになってしまうので嫌でした。

 

 

2022年3月 車の中で

f:id:shirogreen:20220404104006j:plain

鼻 車の中で

これはつい最近、車の中でiPhone外カメで撮ったものです。

この条件で撮る写真は赤みが強く鮮明に汚く写るのは分かっていますが、鼻の毛穴があまりにもひどくて絶句‥鏡で見てもこんな感じで見慣れているはずでしたが、ショックでした。

でも頬は赤みと乾燥感(シワっぽさ)はあるけど、ブツブツもなく滑らかになってきて良くなってきてるなーなんて思いました。ちょっと救いです。

 

 

2022年3月 家の中で

f:id:shirogreen:20220404105304j:plain

鼻 家の中で

これは上と同じくiPhone外カメで撮ったものですが、見た目キレイに撮れています。

上の写真から何かケアをしてキレイになりました!ではなく、光の加減など撮影条件が違うとこんなにも写りが違うということです。上の車の中で撮った写真が実際に近いです。

 

 

現在のスキンケア

こんな鼻だと説得力はないですが、以前の鼻よりは良くなりました。

 

クレンジング

鼻の毛穴汚れは頑固なので、化粧の有無に関わらず毎日しっかり落とせるオイルクレンジングにしてます。

有名なシュウウエムラのアルティム8を使っています。家族が使っているのを使わせてもらっています(許可は得ています)。

クルクルして乳化して流して終わりです。ダブル洗顔不要なので洗顔は使っていませんが、やっぱり使った方がいいかなと思いつつあります。でも面倒くさくて未だにこのままです。

鼻と顎のみ使っていますが、使い心地は普通に良いです。家族が使う限りはこのままでいいかな。

 

 

化粧水

いつものこれを使っています。

グリセリンフリーでAPPSとグリシルグリシンという毛穴にいい成分が入っています。これを使ったからといって効果を実感してるかは?ですが、あると安心します。

 

 

アゼライン酸

[スキノレンクリームジェネリック]エザニッククリーム(Ezanic Cream)10%

アゼライン酸は皮脂の抑制効果が実感できるほどあるのに、刺激はないのでとても助かっています。今のところ外せないものです。

 

 

ホルモンバランスを整える

スピロノラクトンは止めましたが、ピルは飲み続けています。ホルモンバランスが整うことでの皮脂の抑制も大きいと思います。(あと年齢も)

 マーベロン28(Marvelon28)

 

 

良くなったこと/変わらないこと

良くなったこと

  • 皮脂が抑制された
  • 角栓が以前よりマシになった
  • 触り心地が滑らかになった

皮脂が抑制されるとやはり角質と角栓ができにくくなるのか、クレンジングとかクリームを塗るときに、以前は鼻全体にザラザラとした感触がありましたが、今はほとんどなくなりました(小鼻の脇は手ごわくて、ざらつきがあったりします)。

毛穴詰まりは未だにありますが、角栓が大きくなりにくくなりました

 

 

あまり変わらないこと

  • 毛穴
  • 黒ずみ

毛穴の穴自体はほとんど変わらず今も穴だらけだし、黒ずみ(酸化やメラニンや毛)はひどいです。毛穴の影で黒ずんで見えるのもあるので、難しいのだろうな。

 

 

興味があること

  • 酵素洗顔
  • レチノール
  • 過酸化ベンゾイル
  • ダーマペン
  • TCAピーリング

今更というのもあります。酵素洗顔とレチノールと過酸化ベンゾイルは過去にやったけど改めてしてみたいです。手ごたえはありましたが、いずれも刺激が強くて止めてしまった感じです。

ダーマペンとTCAピーリングは自宅でできるもの。病院や美容クリニックだと金額もだけど通うのが億劫なので。でも自宅だとリスクはあるし、面倒だしやらない気がします。

やりすぎがダメなことは身をもって知っているけど、鼻に関してはひどい状態なので、やりすぎないケアで今の頬やおでこみたいに健康的な肌を目指すよりも、いっそ毛穴に刺激を与えまくって、新しい肌の再生を促す方がいいかもなんて思ったりします。

 

 

諦めること

でも一番は「もうどうにもならないから適当にしよう」と諦めたいです。素肌を良くするのではなく、上手く隠すことを重視する方がいいよなと思いつつ、どこか諦めきれなくて、地味にもがいています。