あごの記録/何となく分かったこと

f:id:shirogreen:20220320121015p:plain

あご

あごの写真がたくさん(※閲覧注意)

私の肌は全体的に毛穴が目立ちや細かいプツプツがありますが、あごは特にひどいです。すぐに角栓ができてザラザラ、よく痛いこもりニキビもできます。

それでやりすぎケアをして赤みも強いです。かといって優しくケアをしたら角質が溜まりまくるので困ります。加えて梅干しシワとニキビ跡でボコボコです。

もうあごはしょうがないかなと思っています。大きなニキビができても「ちょっとホルモンが乱れてるのかな」「跡になっても元々汚いし」てな感じで、他の場所にできるニキビよりもダメージは低いです。

  • 皮脂過多で角質が溜まりやすい、ザラザラ
  • 一番ニキビができやすい。痛いこもりニキビも
  • 過去のやりすぎケアもあり、赤みとダメージがひどい
  • かといって優しく一般的なケアだとザラザラになる
  • 梅干しシワとニキビ跡でボコボコ

 

 

2017年5月

f:id:shirogreen:20170506152834j:plain

あご

※デジカメで撮った写真はピントは合いやすいけど、肌が白くきれいに見えてます。実際はもっと赤黒いです。

白ニキビが多発しています。私は白ニキビができやすいみたいで、頬とかおでこもこんな感じになりますが、あごは特にひどいです。

 

 

2017年6月

f:id:shirogreen:20170610155610j:plain

あご

針を刺して、膿を出したくなる。やりすぎな角質ケアをしたのかざらつきは落ち着いていますが赤みが強くなっています。

 

2017年9月

f:id:shirogreen:20170904151241j:plain

あご

すぐこんな感じで見た目はボロボロ、触ったらザラザラになります。

 

f:id:shirogreen:20170911144954j:plain

あご

治ったと思ったら、また新たなこもりニキビが‥その繰り返しです。

 

f:id:shirogreen:20170914142421j:plain

あご

痛そう。針で中を出して、しばらくするとよくなります。赤みが残りますが、あごは全体的に赤いのですぐ跡がなじみます。

 

 

2018年10月

f:id:shirogreen:20181001112007j:plain

あご

鼻下も毛穴でブツブツして角栓ができます。口周りはこんな感じです。ざらつきがあり、皮脂も多いのか鼻下を伸ばすと皮脂の匂いがします。

 

 

2021年2月

f:id:shirogreen:20220315170207j:plain

あご

洗いすぎないようにすると、角栓でいっぱいになります。泡洗顔だけだとこんな感じになります。

こすったらポロポロとしてきれいにはなりますが、こすりすぎはよくないし、ちょうどいいケアが未だに分からりません。

 

 

2021年3月

f:id:shirogreen:20220315170226j:plain

あご

角栓でザラザラなところにこもりニキビが。

 

 

2021年11月

f:id:shirogreen:20220315165852j:plain

あご

スマホ外カメ撮影。色合いは近いですが、ピントが合いにくくてぼやけてしまいます。

下の方の毛穴の黒ずみが気になります。

 

 

何となく分かったこと

皮脂量が大きい→皮脂分泌を抑制する

  • ホルモンバランスを整える
  • アゼライン酸が合う
  • 乳液/クリームなどの油分はいらない

ホルモンバランス

「あごニキビはホルモンバランスの乱れ」とよく聞くように、ピルとかでホルモンバランスを整えるのは効果がありました。ただそれでもニキビはできるし角質は溜まるし相変わらずですが、以前と比べるとよくなりました。体の中から皮脂分泌を抑えているような感じがします。

生活習慣の改善でホルモンバランスを整えるのは難しくて、自己責任で薬を飲んでます。ハイレスは止めました。今のところ変わりません。

マーベロン28(Marvelon28)

ハイレス(Hyles)100mg

 

アゼライン酸

アゼライン酸は皮脂が抑えられるのに、刺激もほとんどなく使えてとても合っているようです。以前と比べたらざらつきも落ち着いたし、楽になったし、すごく効果を実感できました。使ってみてよかったものNO1です。

[スキノレンクリームジェネリック]エザニッククリーム(Ezanic Cream)10%

 

油分はいらない

今はオイルクレンジング(ダブル洗顔不要)のみで洗顔料を使っていないということもありますが、皮脂分泌があり乾燥しないので、乳液やクリームは必要ないみたいです。余計にべたついて赤黒くなる感じがします。

 

 

ある程度しっかり角質ケアをする

  • 洗顔のみとか優しいケアは合わないかも
  • 物理的な角質ケアが一番スッキリする

こするなどの角質ケア

「こするのはNG」ともよく聞きますが、私の皮脂過多で角質が溜まりやすく、すでにダメージを負った肌には、ある程度こするのがいいです。何だかんだでこれが一番スッキリ見た目がキレイになります。よくないのは分かってるけど‥

※ただこれはやりすぎケアをした私の場合です。こすりすぎをし始めたら、どんどん肌が乱れて負のループにはまります。やっぱりこすり洗いはしない方がいいです。

私は過去のやりすぎケアで今のような肌になったのもあり、それならとやりすぎないケア(肌断食や一般的なケア)で肌を強く?しようとしたこともありましたが、ひどい見た目になって精神的にもきつくて、もう元のような肌には戻れないんだなと感じたので、そうしています。

 

 

レチノール系(ビタミンA)は難しい

今までにトレチノインやレチノールを使ったこともあります。皮脂が減り角質も溜まりにくくなり、触り心地は滑らかになるなどの効果は大きかったです。はじめの頃はザラザラのあごがツルツルになって本当に感動しました。

ただその分、刺激も強い。そういうものだから仕方ないのだけど、乾燥や赤みやひりつきがひどくて次第に使わなくなりました。

レチノールがいいとよく見かけるし、とてもいいのもだけど、反面ビニール肌になったというのも見ます。自分に合った量や使い方が分かればいいのだけど、難しいなと思いました。また使ってみたいなという気持ちは少しあります。

 

 

顎ボトックスは微妙

今までに2,3回顎ボトックスをしました。梅干しシワに効果がありましたが、思ったほどでもなくて、こんなものなのか‥という感じです。効果もずっと続くわけではないし、微妙です。もしかしたらまたやるかもしれないですが。

 


 

この"あごの記録"の間でいろいろしてきました。

今でも汚くて、以前よりはマシになったかなくらいのレベルで、また変わるかもしれないけど何となく自分に合う合わないが分かってきたような気がします。