今のスキンケア [グリセリンフリー]

 

グリセリンフリーというのは、グリセリンの使用を止める/控えるスキンケアです。

グリセリンの使用を控えたら、テカリや赤みなどがよくなったと見たのがきっかけです。

グリセリンフリースレなんてのもあります。

 

 

ライスフォースやエトヴォスなどの、グリセリンがたっぷり入っているようなとろみ化粧品

を使ったおかげなのか、インナードライによる乾燥感はなくなったのですが、

テカリは前よりはマシになった気がしたものの、相変わらずひどくて・・

とろみ系化粧品は、すごくベタベタするし、合わないとは思ってました。

あれだけ使っといて今更なんですけど。

 

グリセリンって、ほとんどの化粧品に入ってますよね。

エトヴォスは化粧水も美容液も、水の次にグリセリンですから。使用を止めてみることに。

ライスフォースはよく分かりませんでした。濃グリセリンは入っているみたいです。

ライスフォースは化粧水のみ止めることに。

でも、ライスパワーNo11には、皮膚の水分保持能力を改善する効果が認められた成分

とかあるみたいなので、美容液は続けています。

ビタミンC美容液にまで、グリセリンが入っていたのは意外でした。オイルみたいなのに。

この美容液は止めるのが怖いから継続。

夜は寝るだけだし、多少べたつきがあったとしても、乾燥させないようにします。

 

グリセリンの入っていない化粧水を買おうか迷ってましたが、以前買った菊正宗の

化粧水がまだ半分ほど残っていたので、それを使うことに。

グリセリンは入っているのですが、成分表のだいぶ下だし、水みたいな化粧水なので

まあいいかなと。コスパ良すぎる。いつなくなるのかな。

 

あと美容液は夜のみ使用なので、朝の保湿はオイルにしてみました。

エトヴォスのサンプルにあった、アルガンオイルを使ってます。

 

 

 

 

 

朝:鼻の周辺のみ泡洗顔→化粧水1プッシュ→オイル1滴→口周りと顎にクリーム

  →鼻にハイドロキノン

 

夜:クレンジングと洗顔→ビタミンC美容液→化粧水1プッシュ→ライスフォース美容液

  →口周りと顎にクリーム→鼻にトレチハイドロ(毎日ではない)

 

今はテカリにくくなって、赤黒さもよくなりつつあります!

とろみ系化粧水をやめただけでもべたつきはかなり減少しました。

寒い時期というのもありますが、以前はそれでもテカっていたので、効果ありみたいです。

元が皮脂分泌多い肌だと、保湿をするほどテカリがひどくなる気がします。

ベタベタがどんどん脂の分泌を促しているような・・

 

今はそんなに保湿を重視してないのですが、快適です。しすぎないのが丁度いいのかも。

朝なんてさっぱり化粧水にオイル1滴。やっぱり私は基本オイリー肌なんだと思いました。

でも、口周りはクリーム塗っても乾燥します。ただ、以前のようなベトベトの不快感は

なくなりました。

 

あと、洗顔時に皮脂を取りすぎない、刺激をできるだけ与えないように気をつけてます。

 

 

鼻と顎はなかなかキレイにならないけど、頬とかは良くなってきてうれしいです。

まだ毛穴目立つし、プツプツできるし、赤みもあるけど、以前に比べたらすごく良く

なりました!

鏡をふっと見て、角栓にょきにょき、赤い、毛穴がニキビがーと思ったり、

周りの人はなんてみんな肌がきれいなんだ!と落ち込んだりしますが、

少しずつ気分も明るくなってきました。まだまだ激しい波はあるけど。

体の肌がきれいになってきたのも大きいです。