デジカメ写真で比較

f:id:shirogreen:20220331114752p:plain

デジカメ

デジカメ写真で比較

以前はデジカメ、最近はスマホで写真を撮っています。

デジカメ色が白っぽくなって全体的にキレイに見えます。スマホ色味が実際に近く、色ムラもくっきりしていて、こんなにひどいっけ?と落ち込むことが多いです。

ピントはデジカメの方が合いやすい気がします。

 

久しぶりにデジカメで撮って過去の写真と比較してみました。

 

 

目元/頬

f:id:shirogreen:20220331125802j:plain

2021年8月

2021年8月

マスクの刺激もあり、目元がよく痒くなって赤く炎症していました。何も塗らない方がいいと思い、朝晩保湿はしてなかったと思います。頬は乾燥、よく見たら目元の小じわが結構あります。

 

f:id:shirogreen:20220331125859j:plain

2022年3月

2022年3月

相変わらずマスク生活ですが、炎症することがほとんどなくなりました。たまに「痒っ」となりますが、見たら赤くなってはない感じです。

乾燥も落ち着きました。写り方が大きいけど、現在は夜にアイクリーム、朝は美容液を塗っているからか、目元の小じわも少しはマシになったかなと思います。シワになりやすい箇所はしっかり保湿した方がやっぱりいいみたいです。

全体的な赤みや火照り(もう体質かな)はあんまり変化ないかなと思いますが、肌の厚みや刺激に強くなっていて、少しずつ良くなってるなと再確認できました。

 

 

顎の横

f:id:shirogreen:20220331131203j:plain

2021年4月

2021年4月

何にも塗ってないので当たり前ですが、すごく乾燥してパリパリ皮が剥けています。こんなに乾燥してたっけと驚きました。

 

f:id:shirogreen:20220331131441j:plain

2022年3月

2022年3月

これはかなりキレイに撮れすぎています。でも乾燥が良くなったのは確かです。

 

 

 

全体

f:id:shirogreen:20220331131607j:plain

2021年4月

2021年4月

乾燥がひどい。実際はこんなに白くなくて色ムラもあるし、ほんのり赤みがあるところは結構赤いです。鼻横にニキビみたいなのがありますが、炎症しやすい場所です。

 

f:id:shirogreen:20220331131857j:plain

2022年3月

f:id:shirogreen:20220331131910j:plain

2022年3月

2022年3月

これもすごくキレイに撮れすぎています。もちろん実際はこんなにキレイではないです。乾燥が良くなり、以前のような真っ赤な状態ではなくなったということです。鼻の毛穴はもうどうにもならないような‥

 

 

 

写真に残すこと

以前の自分と比べるために、写真をある程度残すのは私には合っているのかなと思います。

良い変化が分かりやすく目で確認できるのは励みになります。ただ写真の写り方で見え方は全然違って参考にならない時も多々あります‥(このキレイに写りすぎるデジカメとか)。

もっと前の写真は削除してるから、残しておけばよかったと後悔しています。肌断食をしてる時のものとか本当にひどかったです。あの頃はもう見たくないと思ったから削除したんだろうな。あと、もし誰かに見られたらどうしよう‥というのもあります。

でも写真を撮って改めて汚いんだなと再確認して落ち込んだり、変化がなかったり悪化したり、肌に執着しすぎてしまったりとよくない方向へ向かうこともあるので注意が必要です。