最終出勤日/自分磨きの光と闇

最終出勤日

思ったより上手くいったと思う。

 

だけど、新しい職場について「なんであんなに話してしまったのだろう」と少しモヤモヤしてますが、関わることはないだろうし気にしないでおこう。

と思いつつも、ふと考えては「はー‥」「キーっ😡何なんだあの人」となります。聞きまくる人は苦手。むやみに自分のことは話さないようにしよう。

 

 

自分磨き

休みに入って化粧品を買ったり、美容医療に行ったりと主に自分磨きをしています。こういう事には行動的な自分。

 

スキンケアとかベースメイク(軽く)で使用アイテムや使用方法を変えたりして研究しています。

 

赤くて炎症で敏感→洗顔や保湿をできるだけしない→赤みと炎症が落ち着く→肌に厚みが出る→軽く洗顔や保湿→角質が溜まりまくる(肌が丈夫になったけど、見た目はあまりよくない😥)

 

また間違った角質ケアで荒れるのが怖いし、角質があることで肌が守られている感覚があったから「角質が溜まりまくる」時期が長かったのですが、角質ケアをして日々の洗顔を強めたら、より良くなりました。

 

メイクをしようとなると、余計な角質でメイクをした方が汚くなったりします。

角質ケアをしても、日焼け止めを塗ったらポロポロしたり、ファンデを塗ったらスジになったり、パウダーをしたら乾燥なのかガサガサな感じになったり、難しいです。

 

パソコンやスマホで調べまくって(あっという間に時間が経つ)、デパコスとか買ったりして、芋だし収入が少ないのにバカじゃないのかと思ったりもします。

 

でも、そういうのって気分が上がるし、何もしないよりは充実してるし、自己嫌悪が少しでもよくなればと考えると、まあいいかなって。

 

 

ポイントメイク

メイクレッスンというか、ポイントメイクをちゃんとした方に思い切ってしてもらいました。

 

そしたら、普段しないから見慣れないのも大きいのですが、「これ本当に似合ってるのかな」「変な気がする」「ケバい‥」と何か落ち込んでしまいました。

 

私は面長で、何か‥私の雰囲気と合ってないなって。しっかりメイクは似合わないのかも。

でもこれは客観的に見たら普通なのかな。よく分からない‥

 

記録としてスマホで撮って見返したら、すごいブスで。

メイクよりも、もう顔の造りや骨格がブス。

顔がビックリするくらい長い。あと目が思った以上に小さくて眠そう。鼻がでかい、口元がすごく歪んでいる、とか。

鏡の自分は見慣れてるからまだいいけど、写真の自分は気持ち悪い。結構違うのですが、どっちがより本当の自分に近いんだろう。写真なのかなー‥😭

 

整形とかはさすがにできないから、もう変えられないものだし、むなしくて悲しくて、夜に一人で写真や鏡を見て病みました。

 

 

と、気持ちが上がったり下がったりしてます。

でも、根本的に自分磨きや美容はすきだし、肌の調子はまあまあいいし(これも「やっぱ肌汚い‥」と病み期はあるけど)ボチボチやっていこうとは思います。

何もしないよりはマシ、無駄ではないと信じたいです。

 

スキンケアして、メイクして、服を整理して、髪形整えて、記録も兼ねて美容ブログを作って、芋を脱出して少しでも充実したい。今度こそは。

 

メイクをしてもらったのはよかったと思ってます。

発見があったし、いつもと違う自分を見れたし、自分には合わないであろうものが少し分かりました。反面教師にしつつ、自分でも研究しよう。

 

 

 

ごはん

朝ごはん

昼ごはん

 

今のところドガ食いもしてないです。甘いものも食べたいけど我慢できています。

外食はお米が食べられるところを選んだり。