年末年始 明るいと暗い

職場復帰したものの

コロナは陰性でした。

それで職場復帰をしたものの、物が全然なくてすごく暇で「私が休んだ方がよかったですよね‥」とか思ったり。

工場で暇な時って本当に何をすればいいか分からなくて「次することあるのかな‥」とビクビクしながら仕事をしています。存在意義を感じられなくてしんどいです。

年明けも現状は変わらない気がして、今から出勤にビクビクしています。

 

「もう切ってもらっていいですよ(他に行きたいところがあるので)」と言いたいけど、それは言っちゃダメな気がして抑えています。

 

 

ドカ食い

ドカ食いが止まりません。

というか「砂糖依存症」な気がします。

食べたいものは甘いものばかり。飽きるからしょっぱい系も食べたくなるけど。

 

程よい量なら全然問題ないけど、私の場合はドカッとお腹パンパンになるまで食べてしまいます。

「今日は食べる日で明日からがんばろう」と、100と0で考えてしまいます。

 

きな粉もち

家でついたおもち。甘いきな粉もちしか食べません。1回で3~4個は食べます。

 

アイス

みそかに母が家族分のアイスを買ってきました。

父を除く家族で紅白を見ながら食べました。おいしかったです。

今年の紅白は結構しっかりと見ました。

なぜか加山雄三さんのところが1番感動しました。歌が上手くて力がこもっている。徹子さんとのやり取りがおもしろかったのに泣けます。

 

パンとクッキー

家族で買い物に行って一人こっそり調達。

母は当たり前ですがドカ食いをよく思ってないです「いい加減にしろ」といった感じです。

反対に妹は「もっと食べて太れ」とドカ食いに対して悪いことを言わないので楽です。たまに職場でもらってきたお菓子を餌としてくれます。

 

パンとチョコとクリームとクッキーは最強です。

「ホワイトデニッシュショコラ」はアメトークの「しょこら中のショコラ」を見て買ってみました。よく見かけるけど今まで食べたことなかったかも。板チョコの部分はおいしかったけど、周りが物足りなかったです。

 

この中で1番おいしかったのは「もち食感つぶあん&ホイップクリームパン」でした。

 

 

セブンイレブン

上のパンとクッキーを買った後にセブンによって、さらに買ってしまいました。

もう元旦はしょうがないと諦めやけくそモードです。

 

 

たまには

たまにはこういうタンパク質メインの健康的な食事を入れるのですが、ダメです。

朝と夜はいい感じなのに、夜になってガッと食べてしまったり。

晩ごはんの準備中がやばいです。合間にちょこちょこ食いして「もういいや」とドカ食いモードになったり。

 

 

消えたい

人生において食はかなり大事なものなのだけど、

「食べたいものを好きなだけ食べても罪悪感がすごい」「摂生すると食べる楽しみがなくなる」

食に苦しめられたり、こういう風に食に対して考え事が増えると「もう生きたくない」となります。食に対して何も考えずに自然でいたいのにな。

 

 

明るいと暗い

年末年始は家族でテレビ見たり割と楽しかったし「今年はこんなことがしたいな、がんばりたいな」とか考えたりすることもあるけど、

 

なぜか反対に「なんかもう死んじゃいたいな、本気で死のうかな」とか、それで泣くことはないけど考えたりして、よく分からない。

食が乱れて自己嫌悪、少し荒れた部屋、怠惰な生活がそう思わせるのかな。

前の日にしたいなと思っていても、当日になると面倒くさくて結局しないとき。

あと、仕事に存在意義がないし。将来とか今の現状とかイライラしたときとか。

 

明るい目標を立てなきゃ。

次は今の派遣先の契約更新をしないつもりだから、環境も変わるし、それがいい方向につながればいいけど。

 

 

親戚と

親戚と会うのは未だに苦手です。

10歳くらい年下のいとこが来たのだけど、彼氏がいるようで。別に私のことは聞かれなかったけど、シュンと虚しくなりました。

やっぱり、今まで1度も付き合ったことがないというのは肩身を狭くさせます。

 

 

波と上手く付き合いたい

気分が前向きなときと、消えたいくらい何もしたくないときがあってしんどい。

 

キレイになっておしゃれをしてメイクをしたい、恋愛をしたい、何かを学びたい、ピアノをがんばりたい。

 

ピアノは久しぶりに弾いてみたけど、案の定全然弾けなかった。また練習やり直しで、一時期の練習が無駄になったようで虚しくなります。練習し続けないとすぐに弾けなくなる。でも継続できなくてイヤになる。

 

その他も、一時的な感情だから、あとできっと面倒くさくなったりイヤになったりするんだろうな。今年も去年と何にも変わらないと思うけど、上手く付き合っていきたいな。あとは極端なところをどうにかしたい。

 

 

映画

夜に一人でパソコンで、セブンのデザートを食べながら映画を見ました。セブンのデザートは特別な感じがします。

普段は早くに寝るけど、年末年始だし久しぶりに夜更かし。

 

夜更かしして一人映画もよかったけど、なかなか寝付けないし、翌日に目はボヤっと違和感があるし、やっぱり早く寝る規則正しい生活の方が私には合ってます。

 

run

私の好きな不気味系でおもしろかったです。

 

ドライブマイカ

良くも悪くも、村上春樹感が満載でした。これは一人で見てよかったと思います。

 

 

買ったもの

日記と漫画

10年日記

嫌なことは書かずに、その日の出来事やよかったことを淡々と、ただ記録するように書きたいと思います。10年後は40代なんですが、どうなってるんだろう。

実家暮らし、非正規、恋人なし、、と全然変わらないだろうな。

何となく死んでることもない気がする。

 

チェンソーマン

迷って買いました。ポチタが出てきたらいいな(おそらく出ないだろう)。

仕事始めの休日にじっくり読みたいです。

 

 

 

仕事始めが

仕事自体はイヤじゃないけど「することが果たしてあるのか」というのが怖いです。年末に先の分も結構やったし、少ないし、行っても意味ないんじゃないかなーとビクビクしています。

 

食事を戻そう

健康的な食事で体調を整えよう。ここ2日くらい落ち着いています。

でも最後の日も結局ダラダラしたし、頭も痛くなりそうだし最悪です。

はー明日が憂鬱すぎるけど、がんばりましょー‥