角質培養みたいな

f:id:shirogreen:20220326213328p:plain

角質培養みたいな

角質が溜まっている

(鼻と顎は除いて)現在、洗顔料を使っていません。朝は水でササっと、夜はシャワーで流しています。

目元と口元はアイクリームを塗ってしっかり保湿をしていますが、そのかわり頬と額の保湿はどちらもさっぱりとした化粧水と美容液で終わりです。

やはりちゃんと洗顔料で洗ってないのもあり、角質が溜まっていきます。

写真を撮った場所と光の加減で見え方が全然違いますが、角質が溜まっているのが分かります。

 

家の中

f:id:shirogreen:20220326214211j:plain

家の中

 

車の中

f:id:shirogreen:20220326214301j:plain

車の中

マスクしながら仕事をして、昼休憩に車の中で撮った写真です。マスクをしてたのと光の加減もあり、より鮮明に角質が溜まっていたり赤みや毛穴が分かります。

実際に鏡で見た時もその時々で全然違います。キレイになってきたなと思ったり、やばい汚すぎると落ち込んだり。

 

 

 

角質培養みたいな

ふと「これって角質培養なのかな」なんて思いました。昔、肌のことをネットで調べていたら"角質培養"ってあったなと。今でも使われたりするのかな。

過去に角質培養をしたことがあります。角質ケアをしないでシンプルケアで角質を溜めて肌を強くするといった感じです、おそらく。

でもその時は年齢的に皮脂が多い時期だし、ホルモンバランスを整えるような薬(ピルやスピロノラクトン)も飲んでいなかったので、上の写真よりもっと角質溜まりがひどい状態になって止めました。

いろんな美容法に手を出してはすぐ効果がないから止めてを繰り返していたので、長期間続けるとよかったのかもしれないけど、うーんあの時の私ではやっぱりダメだっただろうな。

皮脂過多の人には難しいかも、ひどくなると脂漏性皮膚炎になるので注意です。

 

 

現在の角質培養もどき

f:id:shirogreen:20220327211244p:plain

角質培養

溜まりやすい場所

鼻と顎は皮脂が多く角質もすぐ溜まってすごいことになるので、角質培養はしていません。過去にやったけど、どんどんひどくなるばかりで改善される気配はありませんでした。

その他の部分はしています。頬の外側はすごい溜まります。黄色っぽい酸化した角質が溜まりまくっています。額とこめかみは最近調子がいいです。目元もマスクの刺激があるのでたまに炎症しますが、厚みが出て良くなったと思います。口元は毛穴がブツブツしてるのもあり微妙かな。

 

 

角質が守ってくれている

でも今は角質を溜めています。

  • 赤み/炎症などが落ち着き、肌に厚みが出た
  • マスクの刺激から守ってくれているような

肌が赤くて痒くて薄かった状態が良くなったのは、ある程度角質が溜まってきたからだと思うし、厚みが出るので肌のバリア機能が上がって、刺激から守ってくれているような気がします。

 

 

角質培養がしっくりきた要因

  • 皮脂量が減った(年齢/ホルモンバランス
  • スキンケアが合ってる
  • 心が以前より安定/生活習慣
  • マスク生活

私も30代だし、ピルも飲んでホルモンバランスも安定していて皮脂量が減ってきたことが一番大きいと思います。オイル系よりさっぱりとした水系のスキンケアが合ってるのもありそうです。

あと過去より今の方が何となく安定してるような気がします。関係ないかもですが。

それとマスク生活で肌への物理的な刺激が増えたので、今角質培養が合ってるのかなとも思います。大体、マスクの刺激対策には保湿をしっかりとありますが、私は保湿をしっかりするとダメなのもあります。

 

 

見た目は汚い

自分では調子が良くなったと実感していますが、実際は角質が見て分かるくらい溜まりすぎているということなので汚いです。

おそらく人から見たら「ちゃんと顔を洗ってる?もっとしっかり洗った方がいいのでは」といった感じなんだろうな。自分でも思います。

今はマスクで分からないからいいけど、今後マスクを外すようになったらどうしようかな‥

 

 

取るのが怖い

角質が溜まって汚いのなら角質ケアをして取ったらいいだけのことですが、なぜかそれが怖くてなかなかできずにいます。

角質があるから今のマシになった肌があるのかなと思うし、もしやり過ぎたらせっかく良くなったのに、また1からスタートなのかなとか思うと踏み出せません。どうせマスクだし。

でもこのまま続けてもキレイになるかは分からないし、やっぱり汚く見えるので垢抜けないとか自信が持てないとかで気分は下がります。

周りからすると「なんで」って感じだろうな。なんか精神的な問題なのかなとか思ったり。

 

 

このままでいいのか

角質培養とか肌断食って、はじめは見た目はすごいことになるけど(モサ/角栓/かさぶたなど)だんだん良くなっていく―――と見ますが、今までそれを実感できたことがありません。溜まった角質は剥がれ落ちずにさらに溜まっていくというか。

 

f:id:shirogreen:20220327213059j:plain

起床時

すごく稀に朝起きたら寝返りによる摩擦なのか、溜まった角栓がぽろぽろと顔に張り付いている時があります。角質が少しずつ自然に取れているということなのかな。

肌の調子は良くなってるけど、見た目は汚い。自分でもこれでいいのかよく分かりません。良くなるとしても何年後とかだったらどうしよう。とりあえず、もうちょっと様子を見てみようと思います。