顎と口元にトレチ

 

顎は以前の写真どおり、とても汚いです。

白ニキビでいっぱいでしたが、できるだけ触らないようにすると治まりました。

あれは完全に物理的刺激が原因だったみたいです。

 

ただ、赤みや角栓はどうにもなりません。

あと、こもりニキビからのデカニキビ!

体の不調やホルモンバランスからくるニキビはすべて顎に集中している気がします。

(顔全体にできるよりは全然いいけど)

毎日顎が膿んでるような・・そして角栓が止まらない。

 

 

私は口元も毛穴だらけでブツブツ。角栓もできます。皮脂もすごくてテカテカ。

唇の際が特にひどいです。

口元にはトリアを当ててますが、効果は分からないですね・・

 

 

トレチノインでリセット

 

なんかどうにもならなくて、一回トレチでリセットしてみたくなりました。

こんな紫外線が強い時期にやるなんて・・と思いますが。0.05%で行いました。

 

エーレットジェル(AretGel)トレチノイン

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

口元は塗らないほうがいいけど、今回は口元も塗ります。薄っすらと。

口角が切れたりすることもあるみたいなので気をつけます。

 

口元は2日後、顎はその次の日くらいに反応しはじめました。

赤くなり、皮がどんどんめくれます。

そしてツルツルになります。

 

その過程で乾燥がひどくて、ハイドロだけでは防げず、クリームが欠かせませんでした。

唇の乾燥もひどかったです。常に乾燥による不快感。

 

結局、トレチは4日ぐらいしか塗らず。

 

しばらくすると、乾燥はおさまり余計な皮も取れてきます。

口元は角栓もなくなり、毛穴も滑らかに!

顎も角栓が減りました!

ただしハイドロによる美白作用は感じられず・・

 

 

 

 

角栓はやはりしぶとかった

 

角栓がなくなったーと喜んでいたのですが、

洗顔後や日焼け止めをつけた後の顔を見ると、

角栓がニョキニョキ・・

やっぱり完全になくなったわけではないそうです。

すぐにテカテカにもなるし。

顎のこもりニキビは未だにできるし。

 

それでも前より良くなって、少しはリセットできた気がするので、後悔はしてないです。

 

 

 

 

角栓には毛抜きなのか

 

最近はオイルクレンジングで鼻同様に角栓のケアをしています。

ただ、それでは角栓上手く取れず残ってしまいます。

 

なので、毛抜きを使っています。

角栓だけピンポイントでつまめば周りを傷つけることもないかなと思って。

以前は角栓を取ろうと顎全体をボロボロこすって、白ニキビが増えたので。

刺激するのは本当に良くないです。

 

といいつつも、毛抜きを使います。

クレンジングに洗顔で取れない角栓っていったいなんなんだ!

 

顎は細い角栓がたくさんあるので、すべてをキレイにはできません。根気が要ります。

しかも、毎日のように角栓が出てくるー

 

意外にも鼻の毛穴よりスッキリ抜けます。

(鼻の角栓も何回か毛抜きを使ってしまった、ポッカリ穴が)