体へトレチは終了

 

shirogreen.hatenablog.com

 

終了といってもまた再開するかもしれないです。

1ヶ月くらい塗り続けたと思います。

あと、この記事を書いたあたりから、ハイドロをしっかり塗るようになりました。

すぐに無くなる!あと3日も持たない、ストックもない。

 

今の時期は、上半身裸でも寒くないから、体のケアがしやすいです。

冬は寒くてクリームを塗るのがつらくて・・

部屋はできるだけ厚着で暖房はつけないようにするし、

お風呂や脱衣所に長時間いると、文句言われるし、体のケアがかなり雑でした。

 

あと、暖かいとざらつきが軽減してるような。

逆に冬はブツブツが悪化してる気がします。

冷えて血流が悪くなったり、鳥肌状態が続くからかな?

体を温めるって大事だなーと実感。

 

 

 

 

 

体のザラザラは体質? 

 

小学生の頃に突然首を触られて、

「ザラザラだね」と言われた事をはっきり覚えているので、

小学生の頃からザラザラ=体質だと思ってます。

体を触ってくる人って本当に苦手。

 

首以外の部分はいつごろからなのか分からないけど、

高校生の頃には上半身がザラザラで、悩んでいました。

特別なケアはしてなかったので、やりすぎでひどくなったのではないと思います。

これも体質=毛孔性苔癬なのかな?

と思ってますが、診断されたわけではないので確実ではありません。

 

毛孔性苔癬は二の腕によく見られるもので、

私は二の腕はもちろん、首・デコルテ・背中とあります。

下半身はないんですけど。足とかにある人もいるみたいです。

 

 

 

根本的な治療法はない

という・・('o')

年を取るとなくなるとあるけど、そんな気がしないし、それじゃあ今を楽しめないよ。

 

ネットの掲示板でザラザラに悩んでる人の書き込みなんかを見て、

いろいろ試してますが、効果的なものがなく。

 

で、トレチとハイドロを使用することにしました。

顔に使ったことがあり、そのとき皮剥けがすごくて、ツルツルになったんです。

これと同じことが体に起きたらいいな、と期待大です。

 

エーレットジェル(AretGel)トレチノイン 

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

 

 

 

 首

 

首は皮膚が薄いのか、すごい反応を見せてくれました。

トレチはずっと 0.05% を使用。

 

さわり心地はツルツルになりました!

ムダにさわってしまいます。

まだ、何となくブツブツ感がある気がするけど、おおむね満足してます!

 

f:id:shirogreen:20170510141657j:plain

 

トレチ前の写真がないんですけど、下のデコルテみたいにブツブツでした。

傷がひどいし(とくに首と肩の付け根)、猛烈な痒みがたまに襲ってきます。

しかし傷は徐々になくなり、痒みはワセリンをたっぷり塗ると治まります。

ワセリンは欠かせないです。

 

ただし!

色素沈着が心配・・まだトレチの炎症が続いてるから分かりませんが、

顔と首を比較しても、顔が赤黒いので、首の色は気になりませんでした。

でもデコルテと比較すると、なんか前より茶色くなった!?って感じです・・

首と肩の付け根は皮剥けがすごかったので、色素沈着が特に心配。

 

あとはこのツルツルを維持できるかが問題。

 

 

 

 

 

デコルテ

 

f:id:shirogreen:20170510141817j:plain

 

これはトレチをする前のデコルテの写真なんですけど、

寒いからではなく、常時こんな感じのブツブツ肌です。

ブツブツが目に見えてひどいのが分かります。触りたくないー

 

触ると案の定ザラザラです。

マッサージとかしたいのだけど、やる気が起きない。

 

着替えるときに見たり、なんとなく触ったりすると絶望します。

 

 

トレチの結果は・・以前よりは確実に良くなってます。

さわり心地も良くなってきた。

特にお風呂とか、寝てるときとか、体が温まってるときはツルツルさを感じます。

 

でもイマイチなんです・・

やっぱりざらついてはいるし、見た目はブツブツしてるし、

全体的ではないけど、ところどころ炎症や色素沈着が・・

 

デコルテは皮膚が薄そうに見えて意外と反応しにくいみたいで、

0.1% を塗ってましたが、そこまで反応はなく。

 

うーん・・プラスではあるけど、もう少し効果がほしかったです。

トレチ後の写真は、劇的な変化がなかったのでなし!

 

 

 

 

二の腕

 

二の腕はこれより前に一回しました。

傷ができて、治まって、なんとなくツルツルになったのですが、

色素沈着が未だに治らず・・どうしよう・・

 

ブツブツも戻りつつある。

 

 

 

 

 

今とこれからのケア

 

 とりあえず今はビタミンC化粧水→ハイドロを塗っています。

そのあとは、痒みがあるところにワセリン。首がすごく乾燥して痒い。

たまにオイルでマッサージしたりしてます。

 

これからトレチを時々塗り続けるか、

他にも気になってるものがあるのでそれを試すか悩んでいます。

家にあるピーリング石鹸や、手ぬぐいなど。

グライコとか効くのかな?

とりあえずいろいろやってみようかな。

 

いろいろやりすぎて皮膚には良くない気がするけど。