鼻にオフスキンケア

 

鼻の毛穴をいじるのは、やっぱり良くない

 

最近スクライバー(超音波で毛穴の汚れを落とす機械)を程ほどでやめたらいいのに

しっかり角栓を除去しようと、鼻が赤くなるまで使用したり、

鼻を触ってザラつきを感じたら、指でクルクルしたり、

鏡で角栓が出ているのを見つけると毛抜きで抜いたり・・

 

と、かなり肌を痛めつけるようなことをしていました。

鼻は赤みを増して、炎症からのニキビまでちらほら・・

 

鏡で顔を見ると、鼻だけ真っ赤の黒ずみイチゴ鼻。

鼻の写真を撮ってみると、毛穴は大きく角栓が詰まっていて、汚かった。

取ってもすぐに角栓が詰まってきりが無い。それを取るのは肌に悪いし・・

 

そんな中、昨年の冬の鼻の毛穴の写真を見つけました。

撮影条件なんかは違うと思うのであれですが、

今より断然、毛穴の調子が良かった!

 

それでも汚いのは事実で、汚いから記録したのだと思うけど、

毛穴が今より小さく見え、毛穴詰まりも少ない。

 

この時、どんなケアをしていたのか思い出せないけど、今よりいじってなかったと思う。

そこまで執着せず、適当だった気がする。

いじることは良くない、と身をもって知りました・・

 

 

 

 

角栓には日々のオイルクレンジングが大事?

 

角栓は、日々少しずつ落としていくことが一番のような気がします。

 

何日かに一回角質ケアだと、その頃には角栓がびっしりで、

それを取るために肌をかなり痛めつけてしまうので・・どうしてもやりすぎてしまう。

 

鼻の脂は脂で少しずつ溶かすように落としていこうと思います。

角栓はいらなくなった角質(タンパク質)もあるから微妙ではあるけど。

 

今手元にかずのすけさんプロデュースの CeraVeil Platinum Cleansing Oil があって、

それについて改めて調べてみると、また使ってみようと思いました。

 

このクレンジングは角栓毛穴にも効果があるみたいです。

角栓にはオリーブオイルが良いと聞くから、ただのオイルでもいいのでは?と思ったけど、

(このクレンジングはマカデミアナッツ油がベース)

界面活性剤が入っていることで角栓まで浸透するみたいです。

 

界面活性剤の浸透作用

油脂が持つ角質柔軟作用

 

 これらの作用で、角栓や毛穴が徐々に良くなっていくみたいです。

 

 

 

 

 

「オフスキンケア」について

 

鼻のケアは、かずのすけさんが提唱する「オフスキンケア」をところどころ

参考にしてみたいと思います。

せっかくプロデュースされたクレンジングも持っているので。

 

 

 

「オフスキンケア」とは、簡単に言うと

洗浄・保湿ともに最小限にしましょう。ってやつです。

 

ameblo.jp

 

○洗浄

 酸性石鹸ベースのもの

(一般的な固形石鹸はアルカリ性なので×)

 

 朝:ぬるま湯洗顔

 夜:メイクをしてる、毛穴が気になる人は油脂系クレンジングを使用 

 

○保湿

 低刺激で油分の少ないもの。あとやっぱりセラミドがいいみたいです。

 

 

以前は数日でやめたけど(クレンジングのみ)、

そんな数日で結果がでるわけないですよね。

脂性肌や角栓をよくするのが一番大変で、時間がかかるようです・・

 

 

 

 

具体的な方法

 

朝:ぬるま湯

夜:オイルクレンジング→石鹸→ビタミンC化粧水→ジェル(鼻のみ)

 

石鹸は良くないのだけど・・

石鹸はノンエー、ジェルも試供品のノンエーを使用してます。

 

Non A.ジェル | お肌の悩み 美肌スキンケア相談室 - プライマリー化粧品

オイルフリー、米から抽出した植物性セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)配合

 

 

 

朝はぬるま湯のみなんですけど、丁度いい温度にするのが難しい・・

まず、ぬるま湯がどれくらいの熱さなのか分からず、結構大変。

 

夜は洗髪後、手と顔の水気を切り、

クレンジングを乗せる→湯船に浸かる→軽くクルクルする→石鹸で洗い流す

としています。

クレンジングは水と混じり乳化されると、洗浄力が落ちるみたいです。

あとW洗顔不要ですが、何となく気持ち悪いので石鹸を使ってます。

 

石鹸を使うのは、私は石鹸はいいものだと思っていて。

他にも参考にしているブログがいくつかあって、そこでは石鹸洗顔が推奨されているので。

乾燥肌とかだったら良くないと思うけど、

脂性肌な私にはあまり問題ないかなと思っています。

いろんなことを参考にしつつ、自分に合ったものを見つけていきたいなと。

 

 

 

 

長期戦になりそう・・

 

まだ、一日しかしていませんのでなんとも言えませんが、

汚れも適度に落とせるし、鼻は保湿をしっかりしなくても乾燥しないので

続けていける気がします!

 

せめてクレンジングがなくなるまでは続けます!続くかな?