ハイレスがすごく良い!でも・・

 

ハイレスは市販ではまず手に入らないものです。

私は個人輸入して、レビュー・ブログや皮膚科のサイトなどを見て、自己責任の下で

使用しています。私個人の体験談だと思って下さい。

薬の知識があるわけでもなく、しっかりと調べたわけではないので、そこはよろしくです。

本当は、医師に処方してもらうのが安心安全です。

 

 

 

 

ハイレスとは?

 

本来は利尿薬で、むくみを取ったり、高血圧の治療に用いられます。

アルダクトンのジェネリック医薬品で、

ハイレスの有効成分であるスピロノラクトンは、腎臓の遠位尿細管という部位で、

水分を増やし血圧を上昇させるホルモンであるアルドステロンの働きを抑制します。

このアルドステロンは、男性ホルモンってわけではなさそうだし・・

うーん、何なんでしょうね。よく分かりません。

 

スピロノラクトンは、強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの受容体と結合

することによって、男性ホルモンの作用を減弱させる。

スピロノラクトンは、テストステロンからエストロゲンへの変換を亢進させ、

エストロゲン/アンドロゲン比の増加により、女性ホルモンが有意になる。

この働きで、おそらくホルモンバランスの乱れによる肌荒れに効果があるのだと思います。

全てネットの情報です。本当はホルモンとかちゃんと知りたいと思ってるけど、

なかなか勉強できず。排卵日とか言われても、未だにいつの時期だとかよく分かりません。

 

 

 

 

 

ハイレスの効果

 

今まで、いろいろ化粧品とか使ってみたり、食べ物に気を使ってきたけど、

今の肌が調子いいのは、ほぼハイレスのおかげなんだと思います。本当に変わった。

まず、皮脂が出にくくなりました。それで、ニキビや毛穴がよくなってきました。

角栓とかもできにくくなりました。

 

以前は冬だろうが、顎と鼻から角栓がニョキニョキ出まくってましたが、

今ではそんなことないです。

顎とか、トレチ塗らないとすごいことになってたけど、今は塗らなくても平気です。

それでも、塗ってた頃よりかはザラザラしてますが、自然に滑らかになればいいなと

思っています。

鼻も、小鼻の横とか角栓がすごかったけど、ほぼ無くなりました。

ただ、角栓がすごかった鼻の頭らへんはだめですね。すごく詰まっています。

でも角栓が育ちにくくなりました。

鼻とか顎とかは、一応皮脂は出るんですけど、角栓になりにくくなっています。

なんでなんだろう・・

 

あと、私はよく口周りのインナードライに悩んでましたが、それも無くなりました。

 

もちろん万能!ってわけではなくて、小さなプツプツがあったり、今でも顎にニキビができ

たりしますが(それでもこもりニキビにはならない)、本当に効果大です!

 

普通の人の肌ってこんな感じなんだ!これなら角質ケアも週に1回でいいよな。

と実感しました。

 

始めのころは、効果がよく分からなくて、また無駄な買い物したなーとか後悔しましたが、

今ではもう手放せないです。肌と人生を変えてくれました。少し大げさかも。

 

 

 

 

 

 

現在のハイレスの飲み方

 

始めのころは、夜に1錠飲んでいました。それでも、効果があったのですが、

もう少し効果があればなーピル併用しようかなとか考えていました。

(ピルを併用するのは、無月経になった人の生理を誘発するからみたいです。なので却下)

 

サイトで一日200mgまでは飲める、そこから徐々に減薬していくというのを見まして、

2週間くらい前から、朝1錠・夜0.5錠(一日150mg)にしました。

そしたら、より効果が出て、肌がよくなってきた気がしました。プラシーボかも。

でも、そのせいなのかよくない作用も増して、それに薬を頼むのが遅れてしまったので

2日前から、朝0.5錠・夜0.5錠(一日100mg)に減薬しました。

ハイレスの箱には一日50~100mgとあるから、これが本来の量なのですが、また元に

戻ったらどうしようかと怖いです。実際、減薬した翌日に鼻に小さい吹き出物ができて

しまいました。こんなに早く影響するはずないし、気にしすぎなだけなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

ハイレスの副作用

 

嬉しい副作用で肌がよくなってるわけですが、よくないのもあります。

というか、本来は利尿薬なのでしょうがないのですが、

尿量が増えて、頻繁にトイレに行きたくなります。あと、すごく喉が渇きます。

寒いのに、すぐ喉が渇いて・・困ります。生活しづらくなります。

それでも、肌荒れに比べたら全然ましなので我慢してます。

薬の量を増やしてから、よけいひどくなりました。それだけ効いていることなんですが。

 

女性型乳房、乳房腫脹、性欲減退、陰萎、多毛、月経不順無月経、閉経後の出血、

音声低音化、発疹、蕁麻疹、食欲不振悪心・嘔吐口渇下痢便秘、倦怠感、

心悸亢進、発熱、肝斑

 

これがハイレスの副作用みたいです。

この中であてはまるものもいくつかあります。でも、正直よく分かりません。

口渇だけはもう確実です(赤字にしてみた)。

 

あと、乳房腫脹はものすごーく微妙、胸が張って痛いとかではなく、

ただ肌が滑らかになって柔らかくなった?だけかも。

月経不順は、始めはいつもどうり生理がきて良かったんですけど、薬を増やしたくらいに

茶色~黒いオリモノみたいなものが増えて・・これは不正出血みたいなやつなんですかね。

 

悪心・嘔吐も、微妙なところです。なんか、気持ち悪いことが増えた。

食欲も以前と比べると減ったような。食べるときは食べるのですが。

便も硬くなった気がする。

倦怠感は、うーん、常にだるいしなー関係ないかも。

口渇以外は、気がするだけですので、ただの思い込みかもしれません。

いずれも微々たるものです。

あと、頭痛が最近ひどくてこの薬のせいかなーと思ってましたが、頭痛はないんですね。

頭痛をどうにかしたいー。

むくみの軽減は、かなり期待してたけどあまり効果ないです。足は太いまま。

 

どこまでが薬の影響なのかが知りたい。

 

 

 

 

 

 

薬を飲み続けることへの不安

 

ピルとかもそうなんですけど、ホルモンに作用するような薬って、やっぱりいつまで

飲み続けていいのか不安があります。

長期的に服用することで体に悪い影響はないのかとか。

そして、止めたときに、肌が元に戻ってまた汚くなったらどうしようというのが

とてつもなく怖い。少し減薬した今でも、ものすごく不安。

 

今のところ、あと10年くらいは飲み続けたいなと思っています。長すぎですよね。

私は30代になっても皮脂分泌がすごそう。

でも、減薬して最終的には服用をやめるような薬だからな・・

再発しにくい薬とありますが、レビューを見ると、

一度止めたけど再発したのでまた再開します。というのをいくつか見たので。

 

 

今の私は、子供がほしいとがいう思いがないけど、もし子供がほしいと思ったら、

やっぱり薬の影響はあると思うし・・

※妊娠・授乳してる人、妊娠を考えている人は服用できないみたいです

 

いつかは、ホルモン値を病院で測ってもらいたいなと考えています。

女性ホルモンと男性ホルモンがどれくらいあるのか知りたい。

 

あと、やっぱりまだ未成年の人は止めた方がいいのではないかと思います。

私はアラサー女です。

 

ホルモン重要さを痛感しています。

生活の中でホルモンバランスを整えるっていうのはすごく難しくて、

そこを整えてくれる薬ってかんじです。

 

 

半分にできるよう切れ込みがあるけど、手では割れないため包丁で切っています。

ピルカッターを今度買ってみようと思ってます。