改めて私とは(肌)

f:id:shirogreen:20220417141248p:plain

2017→2022

2017年からはじめたブログ

20代の頃にはじめたこのブログも、更新が全然ない時期もありましたが、5年続いて私は30代になっています。

変わったこともあれば、全然変わってないことなど色々ありました。

 

 

肌は以前よりキレイになった

このブログを始めた時と今を比べると、肌は良くなりました。人と比べたらあれだけど、キレイになったなと思います。1番は皮脂量やべたつきが減って、不快感が減り楽になりました。見た目の変化もですが、生活しやすくなったなというのが大きいです。

年齢的に皮脂量が減ったというのもありますが、やはりホルモンバランスを整えることが私には合っていたようで、本当に変わりました。これがなかったら、今でもそんなに変わってないと思います。

 

shirogreen.hatenablog.com

 

shirogreen.hatenablog.com

 

 

「食べ物とスキンケアでキレイになる」だけど

  • 結局は元々持っているものが大きい
  • 私の場合、ホルモンバランスを整えることが重要だった
  • 食事とスキンケアも大切だけど‥

 

スキンケア

肌って結局は遺伝や体質やホルモンバランスが大きくて、スキンケアってそこまで関係ないんだろうなーなんて。

大切なのは自分の肌に適度な洗浄力や保湿量を知って、合わない成分を避けることなんだと思います。あとは使い心地が重要だなと。

その上で気になる成分を取り入れたり、美容情報を見たり新しい化粧品を買って試したりするのは少し気分が上がるので、スキンケアは大事。

上手く書けませんが、肌がキレイになるためにスキンケアは大切だけど、そこまで関係ない(体質とかホルモンバランスにはかなわない)といった感じです。

 

 

食べ物

食べ物も不摂生で肌がすごくキレイな人はいるし、気を付けていてもできる人はできます。大食いで甘いものやコンビニ飯など体に悪いものを食べまくっていて、肌がキレイな人を見ると、なんて理不尽なんだと思います。

  • 食生活に気を付ける→現状維持、何となく良くなる気が‥
  • 食生活が悪化→悪くなる

食生活に気を付けたからキレイになるよりは、食生活が悪くなると肌荒れがひどくなります。食生活はすごく大事だけど、すごくキレイにはならないし、所詮体質やホルモンバランスにはかなわないです。

スキンケアとほぼ一緒の考えですが、食べ物の場合は肌だけではなく体全体にも影響するので、ちょっと違いますが。

 

 


 

「食べ物とスキンケアでキレイになる」というタイトルなのに‥と思いますが、まあいいかとそのままにしてます。

結局元から持っているものなのかと思うとむなしいですが、スキンケアをして体にいいものを食べて悪いものは避けて、ぼちぼちキレイになれたらなと思います。こういう事が私のちょっとした生きがいでもあります。

 

 

 

お気に入り

f:id:shirogreen:20220417120740j:plain

お気に入り

ホルモンバランス系

ピルとハイレス

ハイレスは止めましたが、以前はハイレスなしでは生活できないと思っていたので、たくさんストックがあります。どうしよう、いつか処分しようかな。

ハイレス(Hyles)100mg

ピルはマーベロンです。ピルを止める勇気はまだなくて飲み続けています。

 

アゼライン酸

私の肌には合っています。皮脂量が減り、刺激はほとんどないのでお気に入りです。ストックがないと不安になります。

[スキノレンクリームジェネリック]エザニッククリーム(Ezanic Cream)10%

 

さっぱり保湿

ゆるめのジェル美容液での保湿が使い心地も良く合っているようです。

 

ビタミンC

これといった効果はよく分かりませんが、何となく朝昼晩と飲み続けています。他のサプリは止めてしまいますが、ビタミンCだけはなぜか外せません。

 

 

 

以前のプロフィールと比較

下のプロフィールはいつ書いたのか覚えていませんが、今とは少し違います。

f:id:shirogreen:20220410165543p:plain

過去に書いたプロフィール

肌質

オイリーなのは軽減したし、インナードライ肌は今でも感じますが良くなってきました。

皮脂量が落ちたのでザラつきも落ち着きましたが、相変わらずイチゴ鼻はひどいです。赤黒さは若干よくなったかな、くらいで今でも悩んでいます。

 

 

スキンケア

最近はまた洗わない方向になっています(鼻と顎以外はクレンジング/洗顔料を使っていません)。今はそれがしっくりきていますが、やっぱりもう少し洗った方がいいかなと考え中です。

ノンケミやオーガニック化粧品には興味がないです。反対に刺激があるような。普通のケミカル?な化粧品の方が安定してるような気がします。

トレチノインは刺激が強くて使うのを止めましたが、またイチゴ鼻に使ってみたいなーなんて考えてます。

鼻と顎は適度な手入れが必要だと分かりました。

 

 

変わらず毛孔性苔癬でザラザラです。ただ二の腕は良くなりました。背中とデコルテのザラつきがひどいです。これにはトレチノインが効きます。ただ使わなかったり体のケアを面倒くさいとサボると、またすぐザラザラになります。触れられる肌には程遠いです。

トリアはもう全然使っていません‥私は面倒くさがりなので続かなかったです。結局、VIOは医療脱毛に行っています。ただ太ももはしてないので、いつかトリアを再開したいです。

 

 

体の中から肌質改善

これは今でも目指してます。食事/睡眠/運動で体の中からキレイになりたいです。

 

 


 

以前よりも自分に合うものが分かってきて、少しずつですが良くなってきたなと思っています。なんか落ち着いてきました。また色々と試してみたりして変わるとは思いますが。

これから年も取って老化していくし、キレイになり続けることはありえないけど、適度にケアしてがんばって、時には受け入れて諦めてとしていきたいです。