玄米がおいしい

f:id:shirogreen:20220404142029j:plain

炊き立て

玄米がおいしい

最近をちょこちょこ食べるようになりました。

体にいいからというのもありますが、それよりもおいしいから好きです。

大体、夜ごはんの最後のしめで食べます。おかずよりもただのが合います。

前は夜に炭水化物をできるだけ食べないようにしていましたが、現在はまだ食べたいと思ったら食べるようにしました(白米か玄米)。その方が腹持ちもよくていいです。

 

夜ごはんの後でお腹が空きすぎてお菓子とか食べてしまったり、眠れなくなって結局食べてしまったとかもあまりしなくなりました。

 

 

玄米

圧力鍋で炊いていまが、もちもちな時とそこまでではない時があります。

 

f:id:shirogreen:20220404142155j:plain

冷凍

小分けに冷凍してちょこちょこ食べます。

 

f:id:shirogreen:20220410104427j:plain

玄米

夜ごはんのしめにこのくらいの量の玄米に塩をパラパラ振って食べることが多いです。玄米とおかずと一緒に食べるのは合わないです。白米はおかずとすごく合うのにな。

玄米があるとすごくうれしい。少し言い過ぎになりますが、食後の後のデザートのような位置づけです。

 

f:id:shirogreen:20220404142403j:plain

朝はだいたい白米ですが、たまに冷凍玄米を夜に出しといて朝食べたりします。弁当にも入れたり。

なんか玄米だと思うとテンションが上がります。

 

 

玄米の効果

  • 栄養がある(ビタミン/ミネラル/食物繊維など)
  • 体にいいことをしている感じ
  • 気分が上がる
  • 満たされやすいような

栄養があるのはうれしいですが、玄米を食べ始めたから○○に効果があったとかはまだよく分からないです。

でも「体にいいことをしている」と思えるだけで十分です。こういう思い込みって結構重要だと思います。単純においしいから気分も上がるし、せっかく玄米を食べてるのだから気を付けようという意識にもなります。ドカ食い防止にも役立っているような。