急な有給と芸術の秋

有給

急な有給

派遣の営業の方から仕事終わりに「今月中にもう1日、有給を使わないといけないみたいで。会社の(上の)人には許可を取っているので、いつがいいですか」と電話がありました。

 

やったー!🥰

 

とうれしい反面、理由はしっかりあるけど「あー会社の人に言わなくちゃいけないのか‥」と考えるとイヤでした。

派遣会社から電話があったのは結構ギリギリなタイミングでしたが、ちゃんと有給を取ってくれと言ってくれたので、一応しっかり管理してくれてるんだと感心しました。

 

 

派遣先の有給事情

有給が取りやすい取りにくいって、派遣先とその部署によりますよね。

あと気にしすぎてしまうとか申し訳ないという、その人の性格とか。

前の派遣先

前の派遣先は、書いて申請するくらいで、会社の人に直接言う必要もなかったです。シフト制なので、他の人がどこでどれくらい有給を使っているのかも分からず。

 

今の派遣先

今の派遣先は、すごく取りにくいわけではありませんが、前日くらいに部署の人全体に「お休みするので、ご迷惑をお掛けしますが‥」と言わなければならないので、そんな大したことはないけどイヤです。

職場が変わってはじめの2カ月くらいは、有給は使えるけど使いませんでした。皆勤賞!

 

私の部署の他の人は、取ってるけど、そんなに有給を取ってる感じがしません。みんなが月一とかで使ってくれると、こっちも楽なんだけどな。

私のことではないけど、何か聞こえたし‥笑

まあ私は派遣だからいいんだ!と開き直るようにしてます。有給を取りにくい会社が悪いんだ!

 

反対に、もう一人の別の部署の派遣の方は「ここの部署の人はみんな月一くらい有給を取ってるし、前の派遣先より取りやすい」と言っていました。

 

 

仕事とそれ以外の時間

仕事

仕事は大分慣れてきて、朝は憂鬱な気分で、面倒くさいなとは思うけど、夜に病んだりすることはなくなって、仕事自体についてものすごく暗いことを考えることはなくなってきました。

 

今の派遣先をいつ辞めて、次はどうしようとか考えることが増えました。

あんなに辞めたくて泣いてた日々があったのにな。

 

 

それ以外の時間

よく、落ち込んだり自己肯定感が下がったら

 

  • 自分を丁寧にいたわる
    • スキンケア・ストレッチ・散歩・筋トレ・おしゃれなど
  • 好きなことをする
    • 本/漫画を読む・映画/ドラマを見るなど
  • 楽しいことを考える
  • おいしいものを食べる
  • よく眠る

 

とかSNSで見るのですが、派遣先が変わってまだ慣れてなくて、病んでた(軽く鬱っぽい?)時は、とてもそんな気分ではありませんでした。

興味もなく、面倒くさいし、体はだるいし、動きたくないくらい疲れて、暗いことばかり考えて。

でも、ようやく「自分をいたわり、好きなことをする余裕が出てきた」といったところです。

 

 

 

芸術の秋

過ごしやすい季節になってきて、でも一気に寒くなるから、これから少しの期間が快適に動けるチャンスなので、色んなことをしたいと思っています。いつも思うだけですが。

 

食で体を整えているので、食欲の秋に走らず、芸術の秋にしたいです。

 

ブログ

ブログも文章を書いたりするので、一種の芸術だと思います。

しばらく更新しない時もあったけど、ブログは病んだ時もなぜか書けました。むしろ、書くことで心が少しだけ落ち着くというか。

 

最近は、1週間に1回のペースでその期間の出来事を記録して、思ったこと考えたことを書いているのですが、「すべての出来事がネタになる」というような気持ちになるので楽になります。

極端に言うと「”死にたい”もネタになる」

でも、本当に重度の鬱になったら、ブログの更新なんてできないだろうな。

 

 

本/雑誌

久しぶりに図書館に行って、本を借りました。

図書館

 

二十歳の原点も次に返すまでに読むぞ!

勉強しなくちゃーと思い続けた。それにもまして行動しなくちゃと思った。

両手を出してワットとびこんでいける友(恋人)がほしい。

 

 

あとはパラパラと読める雑誌が好きです。「何かしたいな」と思わせてくれます。

 

天然生活「シンプルは豊かな暮らし」より

私にとってシンプルな暮らしとは、ものを持たない不便な暮らしではありません。必要なものと好きなものだけに囲まれたストレスフリーな暮らしです。‥‥

とはいえ自分に合うシンプルな暮らしは、若いころはわからないと思います。いろいろと経験したり失敗することで学び、わかってくるものだからです。

私もそんな生活がしたいな。

 

 

文房具

最近、文房具に少し興味が湧いています。

仕事でメモすることが多くて、訳が分からなくなっているからそれをまとめたいし、「バレットジャーナル」とかYouTubeで見たりすると気になります(結局あれは何を書くのか)。

自分の字が嫌いです。字が上手くなりたい。

 

絵は全然描かなくなりました‥

 

 

音楽

ちょっとがんばっています。でも、これも続かなそうです😅

 

 

映画

ドラマはほとんど見ないけど、映画は見るようになりました。

今、Amazon primeに入っているのですが、以前解約したと思ってたらできてなくて、年間4,900円ほど払っています。

なのでもっと有効活用せねばと見るようにしているのもあります。目標は週に1本。

 

ワンワンカップ

犬がとにかく賢くてかわいい。ベタな展開と、ありえない設定で、母とツッコミながらみました。でもおもしろかったです!★4

 

 

ハッピー・デス・デイ

おもしろかったです!★4

 

 

残酷で異常

おもしろかったです!★5

 

 

お昼ごはん

土曜日

土曜日

 

日曜日

日曜日

母が大豆でカレーを作ったのでもらいました。おいしかったです!

見た目がすごく健康的でちょっとエスニック?な感じでより満足でした。