親戚が来た

親戚が来た

親戚が来るとイヤな気持ちになる

ひどい人だ。30代にもなってあれですが、イヤです。来ると聞いてからその日までもが憂鬱になります。

私は非正規(派遣、しかもこの春で辞める)独身元引きこもりで頑張ってきたことも特になく、趣味もなく実家で何もせずぬくぬくと暮らしています。親戚が来るとそういう自分のコンプレックスがどっと襲ってきて恥ずかしくなります。消えたくなる気持ち。

しかも私みたいな人は一人もいないから余計に感じます。以前の自分と比べたら、働いているし肌も良くなってきてるし、進歩してるなと思っていますが、周りの普通の人と比べたら全然なんだなと実感します。他人と比べたくないけど、どうしても多少思ってしまいます。

 

「今何してるの」「これからどうするの」「結婚はするの」とかそういうことは聞かれなかったからよかったです。どちらかというとこっちが話を聞く感じでした。

適当に相槌を打ってニコニコしておけばいいのですが、どことなく冷たくてめんどくさい雰囲気を出してたように思います。

もう大人なんだからと思いつつも、自然とそうなってしまって、そういう自分がどんどんイヤになって自己嫌悪に陥ります。

 

 

前よりはマシ

でもこれでも良くなった方で、以前は引きこもり+肌断食とかしてて肌がボロボロの状態で最悪だったので、その時と比べたら大分良くなりました。

ちょっと挨拶してすぐ自室に行ってと情けなかったです。年下のいとこが社会人になってそれなりに充実してるような話を聞くと、「それに比べて私は何をしているのか」とひどく落ち込んでいました。

 

 

お土産がたくさん

今回はお弁当やパンにお菓子にドーナツとたくさんのお土産を貰いました。ありがたいです。

でも今の私は"食事を気を付けているモード"なので、そういう誘惑がちょっと困りました。弁当に入っている揚げ物や少量の麺が気になる。でも食べます。おいしかったです。

食後はドーナツ。甘いものを少し食べたらドカ食いモードになるので、できたら食べたくなかったのですが、せっかくなのでいただきます。

ドーナツ

久しぶりのミスドのドーナツ。すごくおいしかったです。軽くてまだまだいくらでも食べれそうでしたが、この1個で止めれました。

私にとっては甘いものを適量で止めることはすごく難しいので。よく我慢しました、自分😭夜もドカ食いモードにならず、普通に済ませられてよかったです。

ドカ食いモードのときにお土産をたくさんもらっていたら、めちゃくちゃ食べていたと思います。

 

 

見た目より気にしないといけないこと

主に肌をきれいにしようとしていますが、本当はそれよりも仕事は春で辞めるから次のことを考えたり、将来のことを考えたり、勉強したり、人との関りとか内面的なものをみがいたりとか、もっと大切なこと/考えなければならないことがたくさんあります。

なんか30代になって、こういう肌ブログしたり外見に重きを置いていることが恥ずかしくなってきました。20代のときはそんなに思わなかったのですが。こんなことよりほかにすることあるだろうって。

同世代の人は結婚して子供いたりして家事/育児/仕事して、介護だってしてる人もいるだろうし、自分のための時間がなかなか取れないという人がたくさんいる中で、私は自分のことしか考えてないし、自分のご機嫌を取るだけです。

元々の性格が内向的で、精神的に脆いのもあるけど、情けなくなります。今はいいけど、これから後悔することがたくさんあるんだろうな。

と言いつつも、肌とか見た目が与えてくれる自信や自己嫌悪って私の中ではかなり大きいので、これまで通りやっていこうと思います。ただ考えることから逃げているだけですが‥

 

 

普通に

親戚が来て、普通に会話して、おいしいもの食べて、帰った時に「今日はよかったな」と思えるような日が来たらいいな。ぼちぼち頑張らなくては。自分磨きも堂々と頑張りたいです。