肌の記録 5/5

 

肌の記録、これから良い方向に変わっていくといいのだけど。

 

 

 

額 

 

f:id:shirogreen:20170506153004j:plain

 

 実際はもう少し赤みがあって、細かい毛穴のブツブツが全体的にあります。

たまにポツリとニキビができます。写真のような、大きいニキビではないです。

眉間によくニキビができます・・今も4コ程あり。

 

毛穴のブツブツはある人にはあるし、あまり気にしない事にしました。

さわり心地はいいです。

 

朝は水洗顔にしました!

夜にグライコ(ピーリングクリーム)塗ってるのもあり、ザラザラにはなりません。

すすぎ残しを気にすることも無くなったし、そんなに変わらなかったので。

また暑くなったら戻すかもしれませんが、今のところ順調です。

 

 

頬 

 

f:id:shirogreen:20170506153105j:plain

 

頬にはほとんどニキビができなくなりましたが、小鼻の横にはよくできます・・

以前は脂漏性皮膚炎みたいな状態でしたが、少しずつ良くなってきています。

 

今一番悩みなのが、赤みです。写真よりもっと赤いです。

ニキビ跡や、長年肌を痛めつけてきた(摩擦など)ためだと思います。

シミも思ったよりあります。

ハイドロキノンを塗ってるけど、美白効果は感じられず。

 

グライコを塗ってますが、角質や角栓が徐々に溜まってきているなーと思ってます。

毛穴の細かいブツブツも気になるし・・

でも、さわり心地は悪くないし、このままさらに角質ケアに走ると

余計に赤みが増しそうだし、毛穴は誰にでもあるんだ!と言い聞かせ、

あまり気にしない、いじりすぎないようにしています。

乾燥しているのかな?とたまに思うので、保湿を増やそうか考え中です。

 

こちらも額と同様に、朝は水洗顔にしました。順調です。

 

 

フェイスライン 

 

フェイスラインはまぶたの次にキレイな部分であまり悩みは無いです。

なのに、朝起きたら痛くて。

これはもしや、大きなニキビが現れるのでは・・と不安です。

見た目には分からず、触っても痛くないんだけど、動かしたら痛い。

 

 

顎 

 

f:id:shirogreen:20170506152834j:plain 

 

 顎がやばいです。

やり過ぎた日の2日後ぐらいでしょうか・・

実際はもっと赤くて、肌が悲鳴を上げてる感じです。

 

角質や角栓は無理やり取ったのであまり目立ちませんが、

白ニキビが大量に・・

うわ、こんなにあったんだーと写真を見てビックリしました。

 

しかも今、こもりニキビのせいか、顎を動かすと痛い・・

絶対に近々でっかい赤ニキビができるよーもう慣れっこではあるけれど。

やりすぎの炎症状態って感じなので、

朝クレンジングとグライコはやめました。

赤みはほんの少し落ち着いたものの、すぐにザラザラと角質が溜まってきます。

どうすればいいのやら。

 

 

鼻 

 

鼻もやばかったです。写真とったけど、載せたくなかったのでなしで。

もしもキレイになったら、Before→ After として載せたいと思っています。

 

毛穴一つ一つに角栓が詰まっていて、酸化してて、赤くて・・最悪。

しかも、右小鼻が痛い!ニキビができる前兆・・

鼻筋にもちょこちょこニキビができます。ニキビ跡が気になる。

 

こちらも朝クレンジングとグライコはやめました。

グライコはピーリング効果なのか、日中ピリピリしてて不快でした。

どうすればいいのか・・

 

 

これから 

 

額と頬は、今までと同じようなケアで様子見、

顎と鼻は、これからもいろんなケアを試しては一喜一憂していきそう・・

 

私がニキビができる場所ってTゾーン(+顎)で、思春期みたいだな。

皮脂の量はなかなか減りません・・