角栓・・やりすぎてしまった

 

サプリに振り回されない!と前に書いたけど、

割引で激安価格だったので、DHCのビタミンBサプリを買ってしまった・・

 

  

 

 角栓がどうにもならない

 

顎と鼻の毛穴は本当にひどく、日々皮脂が止まらず、角栓が形成されています。

詰まった皮脂や角栓が酸化して黄色くなって黒くなり、汚い。

 

極力いじらないで!

とよく言われますが、私の場合、いじらなかったら大変なことになります。

ひどくなったのはいじりすぎたせいなんだけど・・

 

角栓が詰まったまま放置すると、角栓が徐々に大きくなって、毛穴が広がって・・

その原理でなぜ毛穴が良くなってくるのか分からなくて。

毎日毛穴を詰まらせないようにをすることが大切だと思うのですが、それが難しい。

 

最近は、オイルクレンジング→洗顔としていましたが、角栓はなかなか取れない。

 

 

 

 

ある一日の角栓との戦い 

 

<朝>

顎の角栓やざらつきが気になり、朝からピーリングジェルでポロポロ。

少しひりひりするくらいやってしまった。さわり心地は良くなるも、汚い。

 

<夜>

寝る前、ベッドで鏡を見ていると(汚いからこそ見てしまう)、鼻が気になって。

クライバーを取り出して、ピーリング。何十回もやったと思う。

黄色い皮脂が出てきて、白い皮脂になって、

コットンパックしたら白いやつが浮き出たので、さらにスクライバー

明らかにやりすぎだと思ったものの、止められなかった。

ぽっかり穴が開いて、鼻が真っ赤になって・・イチゴ鼻は変わらず。

一応、ツルツルにはなったけども、ビニール肌だ。

 

本当は少しずつ、やさしくケアしていくのがいいのだけど、

肌を痛めつけるようなケアをして、その状態を維持しよう!と思ってしまう。

すぐに結果を求めてしまうのがいけないんだよな。分かっているのだけど。

 

夜はあんまり寝れなかった。

割とすぐ寝付けるのに、夜中に目覚めたらそこから寝付けない。

最近ずっとこんな感じでつらい。

睡眠不足は毛穴に悪いからちゃんとしたいのになー

よく寝れた日は、やっぱり肌の調子がいい気がします。

 

 

次の日は、朝からクレンジングしました(鼻・顎のみ)。

朝クレンジングが良いってたまに見かけるので。ほとんどが否定的なものだけど。

昔行ったエステでは、朝もクレンジングしてください、と言われました。

そこではジェルクレンジングを使ってました。

意外と皮脂過多で毛穴が詰まりやすい私には、合ってるかもしれないと思って。

 

そして、グライコが下地に良いというレビューがあったので、使ってみることに。

皮脂が出にくくなるとか・・。

いつまで続くかわからないけど。やることがころころ変わります。

 

 

 

 

 向上と停滞

スキンケアとかダイエットって、良くなってきた!いいかも(^^)と思ったら、

停滞期がやってきて、もう嫌だ何をしてもムダなんだ、元からキレイな人はいいな、

生まれ持ったものが悪いんだよ・・疲れた、もう面倒くさい、消えたい。

 

と思うことがありませんか?

私はいつもこんな感じのループにいます。