暑い・・肌がブツブツ、新たなスキンケア

 

毎日、じめじめ蒸し暑いですね。

オイリー肌には地獄の季節、肌の状態がよくない。悪い。皮脂でドロドロ、ブツザラ。

なかなか思うようにいきません。

 

額は保湿効果がほとんどない化粧水のみで、すごくブツブツが増えました。

頬も、保湿はきちんとしてるものの、プツプツと白ニキビが。

鼻と顎はまあ元からひどいのもあり、ほとんど変わりありませんが、皮脂がすごいです。

 

フェイスラインはいい感じです。光の当たり方でザラっと見えることはあるけど、

これくらいはしょうがないよね、と割り切ってます。さわり心地は良いので。

 

 

頬と鼻にピュアビタミン

 

 ピュアビタミンC配合の美容液を買ってしまいました。

オバジの美容液にも、ピュアビタミンCが配合されています。

 

ビタミンC単体だと、水や酸素に酸化されやすく、肌に浸透しにくいです。

ところが、ピュアビタミンCは浸透しやすく、すぐにビタミンCの作用を発揮します。

 

以前、これの10%のものを買ったのですが、特に頬のニキビへの効果が抜群でした。

しかも、全体的にツルツルしたような。

トレチの次に効果を感じた化粧品です。まあトレチは化粧品とは言えないけど。

ただ、値段もするし、ほかにも使ってみたいものがあったので、1本しか使ってません。

 

今回、買ったのは25%のお試しサイズです。

楽天スーパーセールで半額になったので、買ってみました。だいぶ狙ってました。

 

メチルピロリドン、アスコルビン酸、ブチロラクトン、ジグリセリン、BG、PG、グリセリン、PEG-8、オレンジ果皮油、ラベンダー油

 

少量でもったいないので、鼻と頬のみ部分使いしてます。

朝→1滴を鼻と鼻横

夜→2~3滴を鼻と頬

へ塗っています。

 

夜にライスフォースの美容液はベタベタ重すぎる気がするので、これのみ。

質感はほぼオイルです。乾燥はしません。

朝は反対に、頬はこれなしでライスフォースの美容液のみです。

(日中使うときは、日焼け止めとの併用が必要)

 

まだ使って日が浅いですが、いい感じです。期待できます。

お試しは約1週間分ですが、このペースだともう少し持つような気がします。

 

 

 

口周りと顎にクリーム

 

口周りと顎は、保湿が大事みたいです。

前も美容液を塗って、保湿をしっかりしてたつもりですが、

うーん、この部分にジェルはあんまり好きじゃないかも。すごくベトベトする気がする。

 

化粧水後、ライスフォースのクリームを薄っすら塗っていますが、

角栓が落ち着いてきた気がします!

特に口周りはだいぶキレイになってきました。

毛穴のプツプツや皮脂は気になるけど、前は角栓がびっしりだったので。

顎も、まだ角栓がニョキニョキですが、前より良くなったと思う。

肌に厚みがでて、ほんの少し赤みが和らいだ気がします。

相変わらずニキビはよくできますが。

あと、インナードライ感もなかなかなくなりません。ローションパックが今更気になる。

 

 

 

 

額にトレチノイン

角質ケアも保湿も何にもしなくなったからなのか、暑さで皮脂分泌が増えたからなのか、

おそらく両方が原因だと思いますが、額がブツブツになってしまいました・・

白ニキビや角栓まではいきませんが、全体的に見ても触れてもザラザラ。

 

で、トレチをしてしまいました。体に塗ってるしついでにしてしまえーと半ばヤケクソ。

トレチ0.05%を夜に塗り、ハイドロを朝夜に塗っています。

 

トレチノイン(AretGel)0.025%

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

いつの間にか皮が剥け、ツルツルしてきました!いつも通りです。

額はあまり赤くならないのがいいです。汚く皮が剥け、傷ができますが。

皮はオイルクレンジングで除去すると、少しマシになります。

 

大きめのブツはまだ残っているので、もう少し塗ってみようかな。

ちなみに、先週の金曜日から塗っているので、ちょうど一週間経ったぐらいです。

 

 


 

まだ使い始めたばかりで何とも言えないんですけど。

これから良くなるかもしれないし、一時的にいいと思っただけかもしれないし・・

 

あーなんだかんだで肌も気分も良くないです。

本格的な夏に耐えられるのかな、溶けそうだしもう溶けてしまいたい。