背中のざらつきとか

 

背中のざらつきが徐々に復活してきました

上部の中心らへんは、角栓ができて、爪でポロリととれます。

ただこれは、毛孔性苔癬というか、よくある白ニキビだと思います。

背中や腰のあたりは、思ったよりいい感じを保てています。

ツルツル!ではなく、前より良くなったよね、って感じです。

 

デコルテは、ダメですね。

垢をこすってたのがよくなかったのか、薄く、ヒリヒリ肌になったような。

なのに、ブツブツは治らないという。

 

 

 

気になるエステ発見

 

背中ニキビに特化したエステです。

今は新規予約できないほどの人気みたいです・・悩んでいる人結構いるのかな。

 

www.sanctuaire-prive.com

 

そこに、オーナーさんのブログ、インスタがあるのですが、すごくためになります!

毛孔性苔癬のこともたまにあります。

最近は、インスタメインみたいです。

 

www.instagram.com

 

 

擦らない、触らないこと。が大事みたい。

デコルテを中心に、最近ごしごし洗いしてたからな・・反省です。

 

でも、ある程度擦らないと汚れが・・と思いますが、

ニキビができやすかったり、角質が溜まりやすい肌には、ピーリング成分が入ったもの

を優しく使うほうがいいみたいです。

 

オススメされている、Exuvianceの化粧品には、

洗浄から保湿に至るまで、AHAやPHAなどの成分が配合されています。

エクスビアンス日本公式|AHAの発見者・皮膚科医が開発したドクターズコスメ

 

使ってみたいんですけど・・値段が高いんですよね。ちょっと、手を出せないかな・・

 

 

 

 

 

 

今していること

 

擦らない、触らない

を、特に洗うときは実践してます。普通の石鹸だと、私の場合、角質が溜まるので、

今は美容液におまけとして付いてきた、ピーリング石鹸を使っています。

 

あと、湯船に浸かってから体を洗うようにしました。

 

 

石鹸のハイドロキノンの効果とか、酸の濃度とか謎なんですけど、

ももとお尻のざらつき(トレチせず)が滑らかになってきたのは驚きました!

たぶん・・ですけど。割と作用は強めなのかな。

ブツブツがそこまでひどくなってないのは、これのおかげ?とも思っています。

さっぱりするけど、バリバリにならないので、結構気に入ってます。

 

 

このあと、去年の秋に買って、保管が適当で、本当に効き目があるか謎の

トレチノイン(AretGel)0.025% を塗って、ニベアのボディクリームを塗ってます。

といっても、まだ2日ぐらいです。たぶん、あんまり意味ないだろうな。

 

 

 

・食事、睡眠などの生活習慣

やっぱり、ここら辺は重要みたいです。

食事は最近、夏バテもあり、量も減って、そんなに悪いものを食べてはないと思います。

でも、その反動なのか、たまにドカ食いもしてしまいます。

睡眠は、よくなったと思ったのだけど、昨日はまるで寝れず、夜中にバナナ食べて

睡眠薬を飲みました。そこからすぐ寝れたけど、翌日だるい。

 

 

 

 

 

気になっているもの

 

角質ケア成分入りの、化粧水やクリームが気になってます。

でも、案外少ないし、あっても高いですよね。

ドラックストアにあるものは、配合量がものすごく少なそうだし・・

 

体って言うのがネックで、範囲が広く、量を使うから困ります。

グライコ6も、体に使うとなるとすぐに無くなって、コスパはよくないだろうな。

 

あと!尿素20%クリームを買ったんですけど、あんまり良くないみたいです。

まだたくさんあるのに。

 

 

クエン酸(とにかく安い)

サリチル酸

なんかが気になってます。

グリコール酸とサリチル酸の違いって何なんだろう。

簡単に調べてみましたが、どちらかというとサリチル酸に興味があります。

サリチル酸の方が角質をはがす作用が強い・・のかな?って感じです。

 

ベストな配合の化粧水とかクリームとか作りたいな。