仕事が決まるまでの記録【決まるかは未定】

私は大学中退したりして、そこから数年引きこもりして(もう記憶がかなり曖昧)、20代後半になってようやく派遣・バイトができるようになって、正社員歴はない、結婚願望もない、実家暮らしの女です。

 

ここ数年は、非正規で派遣先を変えたりと長くも短くもないくらいボチボチ続いていて、少しは普通になってきたんだなと思っていました。

 

この4月に派遣先を変えたら、そこで仕事内容が合わず2週間足らずで辞めてしまって、それがショックで「やっぱり私はダメなんだ」「病む」「生きるのが面倒くさい」「鬱っぽい」「意味がない」「死にたい」が大復活。

 

でも死ぬのも怖くて勇気ないし、このままビクビク引きこもるのも嫌。

 

食べていく、セルフケアをする、好きなものが欲しい、そのためには金がいる。働かなければならない。ちょっと行動しなくてはと思った5月中旬。

一緒に住んでいる家族は、私が働いてなくても世話をしてくれると思う。でもちゃんと働いたり家のことをしているところを見ると、とても情けない気持ちになって、シュンとしてしまう。体もどんどんなまっていく。

 

5/16(火)

とある派遣会社の求人(2件)が気になって登録してみる。私のような学歴も中途半端で正社員歴もなく、派遣やバイト歴が数社あるとどこまで書いていいか分からなくなる。派遣会社が私の家から遠いので、web面談を予約する。

 

5/18(木)

web面談当日。ヨレヨレのシャツにスーツを羽織る(上のみ、下は適当)。

引っ張り出しアイロンもせずシワシワ

パソコンでしようとするもできずにスマホで面談。女性の方でいい人そう。

登録内容の確認(空白期間のことを聞かれるといつも困る、仕事のことも)、派遣制度のこと、気になっている派遣先についての情報を聞いた。計1時間以上話した。

気になる求人が2件あるのですが、話とかそこの会社のホームページとか見て、どっちがいいのか迷う。

 

その後、市川猿之助さんに色々あったことを知る。こういうのを見ると「やっぱり死にたいな」とか考えてしまう。死にきれなくてつらいだろうなと思ってしまった。

 

5/19(金)

派遣会社のパソコンスキルチェックが自宅でできるみたいなのでやってみる。入力はブログやってるし、あんまり心配してなかったけど、その前に寿司打で練習。officeは事務経験もあるけど、会社のシステムでの作業が多かったからほとんどしてなくて心配。Excelは少しはしてたけど。ちょっとYouTubeを見て勉強。

 

難しかったです。特にWordがボロボロ。ビジネスマナーがないため、スキルはもちろん文章や日本語が分からない。「敬具」「~候」とか何だよ。Excelもあんまりできなかった。その後電話がかかってきて、「よかったですよ」と言われたけど、うーん‥事務職志望してなくても、officeの勉強した方がいいかなと思いました。

 

気になる2社に両方見学に行きたいけど、まずは1社に絞らないといけないみたいなので、決める。決め手は、少し時給がいい、仕事内容とかかな。どっちも気になるのは変わらず。

 

またその後、その派遣先の担当者の方(先ほどの人とは違う人、女性の方でいい人そう)から電話がかかってきて、派遣先に勧めてみるということになりました。無職だし予定もないので、見学や就業日はいつでもよいと伝えました。

 

5/20(土)

朝、少し散歩。ポケモンGO を放置してたけど、久しぶりに再開しました。色々仕様が変わってよく分からないことも多々あるけど、すごく適当にしてます。ゲットして、ポケストップ回して、卵孵して、バトル系はほとんどしてません。

たくさん歩こうと思えるし、図鑑が埋まっていくのが楽しい。

相棒のパールル

このパールルと3年ほど相棒だったみたい。安らかに眠っているようでかわいい。今は相棒を変えました。その子もかわいい。

 

休みだけど、ずっとダラダラしてます。することがあるけどしてない。ハローワーク行ったり、健康保険にも今入っていない。健康保険は次の派遣先が決まるかもしれないので、それまで何もしなくていいかなと思っているのですが、数日でも国保に入った方がいいのかなーそういうのが全然分かりません。

給与明細とかExcelに入力して、お金のことを少し調べたりした。楽天メインにしようかな。楽天payとPayPayってどっちがいいのとか、支払いは何ですれば得なのかとか分からないーー

 

5/21(日)

朝少し歩く。すでに暑い。体力大分落ちただろうな。あれから軽い筋トレも全然しなくなってしまった。ちゃんと起きて通勤して働けるのかな。

来週から、派遣会社から連絡が来て、見学とか行って、仕事が決まって、初出勤になるかもしれない。期待と不安が入り混じってます。不安の方が大分大きいけど、少し楽になった不思議な感じ。ODで死ねるの?

微妙に食欲がない

 

仕事が続きそうだったらしたいこと