適当になってきた【肌】

適当になってきた

スキンケアは適当になりましたが、肌全体としては割と調子がいいです。

 

適当になった一番の理由は、レーシック手術です。

術後3日間はお風呂に入れず、洗顔も禁止されてました。

その時に「何もしなくても、意外と調子いいな」と思いました。そこから術後3日経っても、そんなに目の調子はよくなくて、目に水が掛かったり触れたりするのも怖かったりして、適当にしていたら「手入れをしても、そんなにしなくてもあんまり変わらないな」という感じで適当になりました。

あと、寒いのも大きいです。

 

朝はぬるま湯(元から)、夜は鼻とアゴのみオイルクレンジングです。夜の洗顔は止めました。

それとクリームも止めました。その前から化粧水も止めています。

適当なのが反対にいいのかな?とも思います。

 

 

アゼライン酸

私にはアゼライン酸(エザニッククリーム)がすごく合っているようです。

朝は少し濡れた肌にビタミンC美容液を塗って、エザニッククリームを保湿も兼ねて塗って、乾燥しやすい部分はバームかワセリンを塗って終わりです。

 

エザニッククリームは追加で2本購入。とりあえず、これを塗ってたら大丈夫って感じです。

他の化粧品はこれじゃないと!みたいなのはないですが、これに関しては今のところ「これじゃないと!」という感じです。

エザニッククリーム10%

 

 

 

アゴ

全体的に調子がいいものの、アゴはニキビが増えて、ザラザラになりました。

アゴ

分かりにくいけど、痛いニキビが続けてできました。

  • 生理
  • 適当過ぎるケア
  • 以前のドカ食い

生理の関係が大きいと思います。ドカ食いはもう影響してない気がするけど‥。

あと、アゴは皮脂が多く角質も溜まりやすいので、もう少し手入れをした方がいいのかなって。

 

でも、私のアゴは本当に角質が溜まりやすくて(過去の写真を見たら分かります)、それでも適当なケアでこの状態ですんでいるのは、アゼライン酸の効果が大きいと思います。

 

 

鼻は適当ケアでもザラザラにもならず、謎です。

レーシックをする前は、鼻の角栓をよくピンセットで抜いていたのですが、レーシック後は少し以前より近くのものが見えにくくなった感じがあったのもあり(微妙)、角栓を抜くことはしなくなりました。見てもよく分からなくて。

 

角栓が本当になくなりつつあるのか、近くのものが見えにくくなったのか、どっちなんだろう。あんまりしっかりと見るのを控えようとしてるのもあるかも。

 

角栓はよくなったけど、詰まってるし、穴は塞がらないし、黒ずみはよくならないので、相変わらずイチゴ鼻のままですが‥

 

それを治そうと、秋ごろにトレチ(0.05)ハイドロキノンを鼻にしたのですが、効果より副反応(赤みやひりつき、ニキビができるなど)の方がひどくて止めました。

しなかったらイチゴ鼻のままだし、しすぎてもあれだし、加減が難しいです。

丸で囲んだニキビはトレチの副反応でできたのだと思います。消えたらいいけど。

 

少し写っている頬は、角質も毛穴も赤みもあるけど、実際に見た方がキレイというかよくなったなーと感じます。

 

 

体のケアは寒さでほとんどしなくなって‥ザラザラボディです。痒くならないように簡単に保湿はしてます。

まだ寒い日が続くし、しばらくは適当でいいかな。

 

 

マスク解除

今のマスク生活が終わるかもしれないようです。しなくてもいいのはうれしい。

 

マスクは顔と肌が隠れるのは好きだけど、マスクの刺激や蒸れで肌が荒れやすくなるのは苦手でした。あと、マスクを外して顔全体を見せる時のハードルが上がるのも苦手です。だったら初めからつけない姿を見せた方が気持ち的に楽かなって。

 

自分の肌に合うものも段々分かってきたし、メイクとかもちゃんとしていきたいです。

 

私は肌のことばかりで、今まで本当にメイクをしてこなくて‥今更メイクを自分で研究するのはこの歳からではしんどいので、メイクレッスンに行こうと考えてます。

行きたいところは決まっているのですが、まだ予約はできていません。

5月までには行きたいところです。

 

その間に生活習慣を乱さないようにして、フォトフェイシャルも2回ぐらいして、新しい仕事に慣れて、、と思ってますが、こんなことをもう何年も思ってるからな。

でも、この度はいつもと違う気がする!

メイクとおしゃれ

おしゃれして、自己嫌悪から少しでも抜け出して、楽しみたい。自信が持てれば最高です。