食事を戻せた/術後

仕事

仕事は相変わらず少ないですが、以前よりも大分マシになってきました。同じ部署の人がコロナにかかったので、来週は少ない人数ですることになりそうです。なので、暇すぎてつらいということはない気がします。

 

本格的な冬がやってきて、さらに寒くなりました。特に朝の通勤がしんどくて「今年いっぱいで辞めると言えばよかった‥」と少し後悔しています。

 

同じ派遣の人が正社員になっていました。すごいー!

おめでとうございます!と心から思えるとてもいい人です。大変そうだけどがんばってほしいなあ。

 

私は次に派遣の営業さんとあったら「契約更新はしない」ことを伝えようと決意を硬くしていますが、どうかな。また面倒くさくて後回しにしそうな気もします。ちゃんと考えようと思いつつも、全然考えてません。

妹は転職するかもしれないらしく、色々考えてるんだなって。

 

 

 

レーシック術後

目が痛々しいほど内出血で赤く(失敗とかではないです)、職場の人に心配されました。適当にはぐらかしています。

遠くは見えるようになったけど、反対に近くのものは見えにくくなって、目も普通に疲れます。

まだ調子は戻ってないようです。先生の診察も受けて、不安はそこまでありませんが、正直レーシック手術はそんなに合併症というかダウンタイム?はないと思っていたので、なめていたなと。

 

年内はこんな「確かに見えるようになったけど、イマイチ調子が悪い」状態が続く気がします。そう考えると、今の慣れた仕事をもうしばらく続ける方向でよかったかなって。

 

 

食欲

先週はドカ食い続きでしたが、今週は戻せました。

ピノラクトンも月曜日25mgを最後に止めました。やっぱりまだ一応持っておこう。ドカ食いしても、罪悪感と肌荒れの恐怖が薄れるお守りみたいな存在です。そんな薬じゃないのですが。

食べようと思えば食べれるのですが、我慢できました。仕事だと、その間は強制的に食べれず、夜だけ我慢したらいいのでまだ楽です。といっても、夜中にふっと何かが外れて食べまくったりするのですが。

 

 

3日間洗顔せずスキンケアも適当、ドカ食いしたにも関わらず(薬は少し飲んだけど)肌の調子はいいです。

何か乱れている時って反対に調子がよくなったりすることがあります。なんでだろう。

一番は生理が始まって終わってという時期がよかったのかな。ホルモンバランスにすごく左右されます。

これを機に、スキンケアをシンプルにしました。朝が寒いのもあります。

 

 

 

土曜日

朝ごはん

がっつりと健康面を意識した朝ごはんです。

最近は、晩御飯の味噌汁を汁少な目で残してサバ缶と豆乳を入れて飲むのにハマっています。クラムチャウダーみたいになるような。

 

外食。カレーを食べました。はじめは物足りなかったけど、段々と満たされていきました。

しばらくして、カフェに行きましたが、私はブラックコーヒーで我慢です。ここで甘いものを食べたらドカ食いしそうで怖くて。

 

おにぎりと夕食

おにぎり

夕方に車の中でおにぎりを食べました。

ドカ食い防止でちょこちょこ食いを意識してます。

晩ごはんはいつも通りに食べれました。

 

頭痛が

朝から頭痛の予感がして、段々と頭が痛くなってきて。

何とか寝れたものの、途中で目が覚めて、そこから頭痛で眠れなくなりました。

こうなると「食べて頭痛を紛らわせたい」と考えてしまいます。でも食べたら歯止めが効かなくなりそうだし、気持ち悪くなって罪悪感でいっぱいになりそう。でも眠れない‥

少し考えて、夜中に白米を一杯食べて、睡眠薬ロキソニンを飲んで寝ました。いつの間にか寝てました。

 

翌朝、頭痛はなくなって治ったと思いましたが、また頭痛が。

あーこの頭痛はどうにかならないのかな。全然ひどくはないけど地味にきつい。

 

 

日曜日

朝ごはん

普段と同じよう健康的に。

 

 

昼ごはん

サバ缶と鶏むね肉を適当にごはんとトマトジュースで煮込んで、卵焼きを乗せました。結構食べたつもりだけど、物足りない‥

 

 

オートミールきな粉もち

オートミールきな粉もち

YouTubeで調べて出てきたのを、材料はあったので作ってみました。

簡単なのに意外とおいしかったです!2回作って食べました。とりあえず、満足まではいかないけど、ドカ食いが防止できてよかったです。

 

あとは晩ごはんを食べて、ぐっすり眠るだけです。頭痛が早く治ってほしいな。