背中のざらつき

背中

背中がザラザラ

学生の時から背中を触った時のざらつきがひどいです。

ニキビというよりかは、角栓と鳥肌のようなブツブツがたくさんあります。もう体質みたいです。毛孔性苔癬かもしれません。

背中ニキビを治すのではなく、背中のざらつきをどうにかしたいと、昔から色々試しては、背中は範囲が広く場所も塗りにくいし、どうせ見られないし面倒くさいし、まあいっかーと何もしないを繰り返しています。寒い時期は特に体のケアが億劫になります。

 

暖かくなり出して、体のスキンケアもきちんとしてみようと思い、最近はちょっとがんばっています。人に見せる予定もありませんが、やっぱり体がツルツルだと気分が上がります。というかザラザラだと落ち込みます。

それで、私にはこれが合ってるのかなというのが少し分かった気がしました。(でも今後変わるかもしれませんが)

 

 

背中にトレチノイン

ざらつきは垢すりとかしたら一時的には滑らかになりますが、まだ毛穴の奥にざらつきがある感じがします。

それを奥から取り除くには、やっぱりトレチノインが一番かなと。毛穴の奥からターンオーバーしてくれている感じがします。

※ほぼ自己流でしています、体験談として。使う際には色々調べてみてください。

 

過去の体験談↓

shirogreen.hatenablog.com

 

shirogreen.hatenablog.com

 

トレチノインとは

ビタミンA(レチノール)誘導体で、生理活性はビタミンAの約50~100倍あります。

  • 表皮の細胞分裂を促進し、ターンオーバーを促す
  • 皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑制する
  • 真皮でコラーゲンの生成、表皮内でヒアルロン酸などの分泌を高める

このターンオーバーを促すというのが、私の背中のざらつきに特に合ってたのではないかと思います。

 

 

私の使い方(適当)

適当な化粧水→トレチノイン で終わりです。

エーレットジェル(AretGel)0.025%

 エーレットジェル(AretGel)0.05%

トレチノインは個人差がありますが、低い濃度から使った方がいいです。思ってる以上に反応する場合があります。

私は0.025%0.05%を適当に塗っています。これで十分反応がありました。

 

背中にトレチノイン
  • トレチノイン(0.025%/0.05%)
  • ステロイド(別件で処方されたもの)
  • ワセリン
  • ボディクリーム

ステロイドとワセリン/ボディクリームは、反応があってから使いました。とりあえずこれがあれば安心です。本当はハイドロキノンとか保湿をしっかりしたりとかした方がいいかもしれませんが、段々適当になってしまいました‥

 

 

反応まで

はじめはこれで効果あるのかなと思うほど何もないのですが、私の場合、数日してまず痒みが襲ってきます。そしたらステロイドとワセリン/ボディクリームで保湿をしっかりして反応を落ち着かせます。

ここで反応がひどく搔きまくってしまうと、色素沈着になる場合があるので注意です。私は色素沈着より滑らかな肌になりたいので、あまり気にしていません。

※なので色素沈着して色ムラがある背中には絶対になりたくない人にはおすすめできません。

こういうしっかりとした反応があって、体のざらつきが滑らかになっていくという感じです。

※あと、私はニキビではなく毛穴のざらつきの解消がメインなので、ニキビ治療メインの人にはトレチノインがいいのか分からないです。

 

 

滑らかな背中の維持

ざらつきが復活する

いつもトレチノインで完全にざらつきがなくならないにしても、見た目はよく分かりませんが、滑らかな触り心地になります。する前と後では大違いです。

 

でも、トレチノインをやめてしばらくすると、またざらつきが復活します。トレチノインはずっと使いたくないし‥かといって保湿しても何もしなくてもざらついてしまいます。

何もしないよりは保湿をした方が調子がよかったです。

何もしないと角質が硬くなってざらつきがひどくなる感じがしました。かといって保湿をしてもベタベタ詰まる感じがします。

 

 

日々のスキンケア

レチノール

使わなくなった化粧品があるので、色々試してみようと思い使ってみたレチノールがよかったです。

 

背中の維持

〇ラロッシュポゼ レミダックRエッセンス

顔にはしばらく使ってなかったのですが、背中にはとても合っていました。滑らかでべたつかない背中が維持できています。

 

成分:レチノール、リノール酸レチノール、アデノシンなど

ピュアレチノールを配合したエイジング美容液。ピュアレチノールとプログレッシブ リリース レチノールの両方を配合した独自のフォーミュラ。アデノシン(整肌成分)が、皮膚本来の働きをサポートしてくれます。そして、皮膚をなめらかに整える、LHA(整肌成分)も配合。

 

でもこれは廃盤になってしまいました。とても残念です。なくなったら代わりにこういう成分が配合されたものを購入しようと思います。

 

 

角質ケア化粧水(サリチル酸/グリコール酸)

〇キャシーズチョイス 薬用アシィドローション【医薬部外品

これも顔には使わなくなっていましたが、背中に使ってみたらよかったです。ふき取りではなく、普通に手で塗っています。

水みたいな感じで、初めて塗った時は少しピリッとしましたが、すぐ気にならなくなりました。

 

成分:サリチル酸、アラントイン、グリコール酸など

グリコール酸・サリチル酸 10%配合 

 

すごく気に入っていますが、ただちょっと値段が高いかなって。なくなったらドラッグストアでさっぱりとした化粧品を購入して使ってみようと思います。

でも、グリコール酸・サリチル酸がここまで配合されたものはないと思うので、どうかな。

 

 

洗浄

泡でササっと洗っています。こだわりはなく、家に元からあるポンプで泡がでるボディソープを使っています。

今のところ垢すりやこすり洗いはしていません。レチノールや角質ケア化粧水を使っているのでこれくらいが合っているようです。

 

 

背中は攻めのスキンケアで

顔はやさしめのシンプルスキンケアにしていますが、背中は攻めのスキンケアの方が合っているようです。ここまでしても、痒みや赤みは気になりません。背中の皮膚は厚めで強いけど、角質も硬くなりやすく詰まりやすいのかなという感じです。

 

レチノールが特に合っているようです。やっぱりレチノールって使い方がいいとすごいんだなと改めて思いました。

これ以外の保湿などは全くしていませんが、今の暑くなってきた時期ということもあって、乾燥しません。べたつきもなく、ちょうどいいです。

本当によくなったと思います。たまに触っては「スベスベになったな」と実感しています。もちろん、完璧に良くなったわけではなくて、たまに角栓を爪でカリっとしてしまうようなプツプツはありますが、肌質が変わったなと思います。

ただ背中のケアは面倒くさいので、今度こそ維持できるようにがんばりたいです。

 

背中

背中

背中の写真を適当に撮ってみました。

実際はよく見えないので分かりませんが、こんなにキレイではないと思います。2枚目の写真は毛穴の鳥肌っぽさが出ています(キレイになった後の写真ですが、やっぱり毛穴が目立ちます。あと毛がこんなに生えているとは‥)

見た目の変化より、触り心地の変化がすごく大きいです。

毛穴のない触りたくなるような、生まれつきのスベスベ肌にはもうなれそうにはありませんが、少しはキレイになったかな、くらいにはなれました。

 

背中はまだキレイになったと割と満足しているのですが、デコルテのざらつきはもっと手ごわくて苦戦しています。