化粧品の整理【2022GW】

化粧品の整理

 

久しぶりの長期連休

派遣先が変わり、久しぶりの長期連休です。ダラダラ過ごしたいけどそれではもったいないので片づけをすることに。スイッチが入るとちょっと楽しいです。

基本ダラダラだけど、とりあえず片付けしたから大丈夫、よくやったと思えるのがいいです。

 

 

化粧品の整理

買ったのに使わなかったり、ちょっと使って「やっぱり合ってないのかな」と使えきれなかったりと、これまでにたくさん化粧品を無駄にしてきました。

もう使わないだろうから処分しようと思っても、もったいないし、もしかしたらまた使うかもと考えたりすると難しいです。

 

 

今使ってないもの

今使ってないもの
  • エンビロン クレンジングクリーム/ゲル
  • ノブ ACアクティブモイスチュアミルク
  • グライコ6% クリーム
  • 女工場 サンプル

エンビロン クレンジングゲル

とあるブログで知って購入しました。2~3回使って、今は洗顔をしてないということもあり使っていません。すごい不思議な感じでした。洗顔でさっぱりしたくなったら、また使ってみたいと思います。

 

ノブ ACモイスチュアミルク

最近twitterでバズっていますが、それ以前に持っていて使ってました。このブログでも書いてるかも、2本目くらいです。グリセリンフリーというのがいいです。

使用感はよかったのですが、今は乳液の気分ではないので、家族にあげました。

 

グライコ6% クリーム

数年前にオオサカ堂で購入しました。これもtwitterでバズっているのを見たことがあります。鼻の黒ずみにピーリング効果があるということですが、私のひどい鼻には物足りなかったような。これから体のざらつきに使用したいです。

 

女工場 サンプル

以前、ビフィダバイオームアンプルを購入したときについてきました。

私の気になっているガラク2.0エッセンスとピュアクレンジングオイルも入っていたのでいつか使ってみたいです。

 

今使ってないもの
  • RESTA ステムリッチミルク
  • キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX
  • プラスピュアVC10
  • 歯のもの

RESTA ステムリッチミルク

グリセリンフリー/セラミド配合で、炎症がひどかった時に購入しました。その時は敏感であんまりしっくりこなくて、今はさっぱり保湿だし使わなくなりました。体に使います。

 

キャシーズチョイス 薬用アシィドローションEX

毛穴のざらつきがひどくて、ピーリング効果のあるものでふき取りをした方がいいかもと購入しました。少ししか使用していませんがあまり効果が分からなかったのと、ふき取りって肌によくないのかなとか思って、使用しなくなりました。体のざらつきに使おうと思います。

 

プラスピュアVC10

毛穴にはビタミンCだと思い購入。はじめはいい感じでしたが、段々ピリつきや赤みが気になるようになり、これを止めたら収まったので、高濃度のビタミンCは刺激が強かったことが分かり、使わなくなりました。塗りすぎで私の使い方が悪かったのかも。

使用期限もとっくに過ぎているし、ビタミンCは酸化するしもう使わない方がいいかなと思いつつ高かったのでもったいなくてそのままでした。

 

歯のもの

歯って大事。twitterを見て買ったのですが、面倒くさいのもありほぼ使ってません。もう一回くらい試してみて、あれだったら家族にあげようかな。

 


 

これでも前に減らしたのですが、しばらく使ってないのに捨てきれなかったものです。他にも体用にしたものや美顔器とか、もう使わないと思うけど処分できないものがあります。

メイクをほぼしないのでメイク用品がないのはよかったです。(反対にリップもアイシャドウも持ってないってやばい気もしますが)

あとスピロノラクトンが3箱あるけど、あれも処分できません。もう半年ほど飲んでないので大丈夫だと思うけどな‥

 

 

ストック

ストック
  • アゼライン酸
  • ピル
  • 化粧水
  • ボディクリーム
  • ビタミンC サプリメント

など。目薬やコンタクトもありますが、本当に必要なもの/ストックがなかったら不安なものってこれくらいだと思います。

もうこの箱に入るくらいのものしか持ちたくないです。シンプルな生活がしたい‥

でも大分自分に合うものが分かってきつつあるので絞られてはきてるかな。

それでも、SNSとか美への執着とか、何だかんだで美容は楽しい面もあるのでまた余計なものが増えていく気がします。

 

ちょっとすっきりしたので良かった。購入したものをちゃんと使い切るのが目標です。