鼻と顎は隠す、それ以外は

隠す



久しぶりに

  • どうせほぼマスク
  • 化粧落ちで余計汚く見える
  • 毛穴に詰まる
  • できるだけ洗わないようにしている
  • ただの無頓着

などの理由でほとんど化粧をすることがありませんでした。

職場でもずっとマスク、出かけるにしても母と行くことくらいしかなくて、まあいいやとそのままでした。

でも鼻と顎はすごく汚くて、遠くからでも赤みと毛穴がひどくてさすがに出かける時くらいは隠した方がいい気がしました。食べる時はマスクを外すのもあります。

とりあえず家であるもので久しぶりに鼻と顎に化粧をしてみました。

※私は元の肌をキレイにすることが第一で、化粧に関しては試行錯誤しているわけではないのであまり参考にならないと思います。

 

 

使ったもの

ファンデと下地

 

マットスムースミネラルファンデーション

エトヴォスマットスムースミネラルファンデーションを使いました。

肌に優しいからというのが一番なのですが、過去に鼻の毛穴に関しては一般的なパウダーファンデーションよりもキレイにつくなと思ったので使っています。

持ちはよくないと思うし、SNSで見て他にも気になるものがあるのですが、とりあえずこれで。

マスク生活の前はエトヴォスのミネラルファンデを顔全体に塗っていました。しっかり隠せはしないけど、落としやすいし肌に優しいという点で気に入ってます。ストックがさらにもう1個あります。

 

↓ブラシもしっかりしていて好きです。ブラシもかなり重要だと思います。ブラシ付きのセットがまずおススメ。

 

 

 

 

ポイントマジックPRO

黒龍ポイントマジックPROも使いました。毛穴の穴を埋めるため前に購入したものです。

使用/不使用で試してみました。

 

 

隠してみる

化粧水→アゼライン酸を塗って、そのままミネラルファンデアカバー+ミネラルファンデでしてみました。塗った直後はまあまあいい感じ。

化粧をしてからマスクをしていた時間が全然違うのでちゃんとした比較にはなってないです。

 

下地なし+短時間

下地なし+短時間

ちょっと地元を約3時間くらいマスクでうろうろ。

帰宅後マスクを外したら、すごい毛穴落ちして汚くなりました。アゼライン酸を塗っても普通に皮脂分泌はあります。マスクにもファンデがつきました。

顎は思ったよりよかったです。

 

 

下地あり+長時間

下地あり+長時間

少し離れたところへお出かけ。朝から夕方までうろうろしてました。

下地がないよりも毛穴落ちがマシなような。というか長時間のマスクで鼻全体的に落ちちゃった感じにも見えます。

うーん、よく分からないけど、昨日の下地なしの崩れ方よりもキレイに見えました(マスク時間も長いのに)。写真は同じ場所で撮っていますが、その違いもあるかもしれません。

下地で毛穴を埋めているので、化粧が崩れても毛穴落ちは(下地を塗らないより)キレイに見えるのかなと思いました。

やっぱり下地って大事みたいです。

でも顎はもうなくてもいいかなと思いました。毛穴に詰まりやすくなるので、できるだけ塗りたくないなというのはあります。

 

 

頬とおでこ

頬とおでこは何も塗ってません。

頬と鼻

これは下地あり+長時間の方です。こう見るとやっぱり鼻全体の化粧が落ちて、もはや化粧をしているとは言えないような気がします。鼻はしっかり隠せる化粧品を使った方がいいのかな。

頬は何も塗ってないですが、たつきや毛穴はよくなったと思います。ブツブツもそんなにないし。角質は溜まっていますが、触ったらそんなにざらつきは感じないです。

 

 

すれば悪化、しなければモサい

頬が改善してきたのは、洗わずさっぱり保湿というシンプルケアのおかげだと思っています。ある程度角質がある方がいいです。

なのでファンデを塗って、洗顔やクレンジングをするようになって保湿をもっとするようになったら、また前のような肌に戻りそうで怖いです。ファンデがのらないとまた、角質ケアをやりすぎてしまいそうだし。

ファンデを塗ったら余計に汚く見えたりすることがあるので。あれはどうしたらいいのかな。

日焼け止めもそんな理由で塗っていません。

 

かといって、今のままのケアだと赤みや色ムラはこれ以上改善するのは難しそうだし、そんな肌だと垢抜けなくって。

良くなってきているけど、全体で見るとやっぱり顔だけ赤黒くてモサいです。

垢抜けるには色ムラがない肌が重要だなと思いました。それで色白だったら黒髪にも似合うし最高です。

 

どうしようかな、まだマスク生活だしもうしばらく適当でいよう。