セラキュア センシティブジェリー【グリセリンフリー】

セラキュア センシティブジェリー

 

ノンオイル×グリセリンフリー

かずのすけさんの美容情報はちょこちょこ参考にしています。その中で「ノンオイル×グリセリンフリー」のジェル状保湿液があると知って、思わず購入していました。

セラキュア センシティブジェリー|CeraLabo Online Store

 

と私から見てすごく魅力的で、成分とかよくわかりませんがシンプルでいいなと思いました。

最近は多少グリセリンが配合されていても気にしていませんでしたが、「グリセリンフリーが良い」という情報をSNSなどで見てしまうと(かずのすけさん以外の人も含め)使ってみたくなりました。

 

 

使いはじめ

夜に化粧水(グリセリンフリーのもの)後におでこ/頬に塗ってみました。

その前に使用していたのは、女工場のビフィダバイオームアンプルで主にそれとの比較になります。

色が異なるくらいで、ジェルの感じはよく似ています。

グリセリンフリーなのでしょうがないですが、かなり乾燥感がありました。パリパリとした感じがあったので、その上から魔女工場のアンプルを塗ったら、次はベトベト感が気持ち悪くて「ちょっと失敗したかも」なんて思いました。

さっぱりとしたものでも塗りすぎはよくないみたいです。

 

 

それ以降

微妙だったなと思いつつも翌日にまた使ってみたら、なぜか昨日と比べて乾燥感がマシにな気がする。これだったらいけるかもとその上には何も塗らずにしました。

それからはセラキュア使ったり魔女工場を使ったり。

翌朝の水洗顔時に若干セラキュアの方がヌルつくがあるかもというくらいで、使用感はほとんど変わらないなと思っていました。

 

 

何となくグリセリンフリーがいい気が

  • 皮脂が出て、べたつきが気持ち悪い
  • 毛穴と赤黒さが悩み
  • 季節的なもの
  • あまり顔を洗っていない
  • マスク生活
  • 思い込み

皮脂は減ってはいるけど、まだ出ている方なのがべたつきます。それによる毛穴と赤みとひどい時は炎症に悩まされてきました。

今はマスクもしてて蒸れもあり不快感がすごいので、さっぱりしているものが合っているのかなと。これから暑くなって益々ひどくなると思われます。

顔もあんまり洗ってないのでそこまで保湿はいらないし、何より「グリセリンフリーの方がべたつきなんかが抑えられているような‥?」という思い込みが大きいのかなって。

なので最近はセラキュアを使うことが多くなりました。

 

 

私の肌質

私の肌質

4月中旬、マスクをしながら仕事の休憩時に割と暑い車の中で撮ったものです。

赤みとか毛穴とかいろいろあって、人から見たら汚いと思いますが、私の中ではブツブツも出なくなったし、赤みもべたつきもマシになったし、この悪条件で見たら良くなったなと思います。

私は保湿をしっかりすると余計に油分が増えて顔が真っ赤になって気持ち悪いので、こういった肌質の人には合ってるのかな。

今でもよく乾燥感はありますがしっかり保湿よりもちょっと乾燥感がある方が調子がいいのでそのままにしてます。私だけな気がするし、よくないと思うのでおすすめはしません。

 

 

気に入ってます

はじめは微妙でしたが、今では気に入っています。これからもっと暑くなるのでちょうどいいかなと。

適度な保湿や自分に合う成分は未だによく分かってないので、まだまだ化粧品ジプシーは続きますが、魔女工場の方も気に入っているので、うまく使い分けてどちらも使い切れたらと思います。