暖かくなってきた、以前の自分と比べる

f:id:shirogreen:20220315110243p:plain

暑い

車内は暑い

秋冬は車内で昼休憩を取っていました。

食べてるときマスクを外すので見られるかもしれない、休憩室ではマスクを着用しなければならないため、車の方が楽だったからです。

でももう車は暑すぎてもうそろそろ無理だなと思いました。エアコン掛けたらいいのですが、それはもったいなくて。

休憩と言っても取る時間は交代だし、基本話したりせず一人で自由にできるので楽でした。それはこの職場のいいところです。せっかくの休憩時間におしゃべりなんてイヤです。

 

 

以前の自分と比べること

車内で

f:id:shirogreen:20220315111345j:plain

車内で

午前中にマスク着用で仕事して、昼休憩にマスクを外したところです。事務でそんなに体は動かしてませんが顔がすぐ火照ります。

赤みと角質のゴワゴワはありますが、痒みやブツブツとした細かいできものもあまりないので、キレイではないですが自分の中ではよくなったと思います。鼻の毛穴は相変わらずひどいです。眉毛はこれで大丈夫なのかな‥

周りの人はマスクでも火照ったりする人はほとんどいなくて羨ましいです。それが普通なのですが、反対に不思議です。やっぱり体質なのかなあ。そういう人と比べずに、以前より良くなったか悪くなったかで判断するように気を付けています。

去年くらいは昼休憩に車でもしっかり保湿してベトベトなのに乾燥するし、もっと赤いし痒いしでひどかったので、それに比べたら本当に良くなりました。

もし「顔赤いよ」と言われたら「これでもだいぶ改善したんです😅」て感じです。

そういえば去年は実際に職場の人に「顔赤いよ」と言われてショックを受けましたが、今年は言われてないです。

 

 

家で

f:id:shirogreen:20220315113102j:plain

家で

家の自然光で撮ってみました。キレイに撮れすぎていますが、何にもないとこれくらい落ち着いています。鏡や光によって見え方は大分違うので何とも言えませんが。

 

おでこ

f:id:shirogreen:20220315113251j:plain

おでこ

ぼやけてるのもあり、かなり写真写りがいいです。こんなにキレイではないです。

おでこはたまにポツッとできます。久しぶりに眉間あたりに白ニキビができましたがすぐ直りました。

おでこはザラザラなときと、そこから特に何もしてないのに滑らかになったりします。

 

 

以前よりは良いから

スキンケアはいまだに迷走中ですが、今のスキンケアで以前より良くなってきたのは確かで自分でもすごく実感しています。

SNSなどで化粧品や美容法なんかの誘惑が多いですが、今のやり方で自分に合うものとか何となく分かってきたので、それを基本にしつつ、新しいことができたらなと思います。