肌のこと~マスク/ステロイド/脱保湿~

f:id:shirogreen:20220306142044p:plain

肌のこと

マスクで

マスクで肌が荒れました。蒸れて刺激もあるので肌にいいわけがないです。元々肌荒れがあって、スキンケアに迷走していて刺激に弱い肌なので最悪です。

調べると保湿がいいとあり、保湿をしっかりしてみましたが悪化しました。余計に蒸れて赤くなって痒くて最悪でした。

 

ステロイド

昔に皮膚科で顔に処方されたステロイド(ロコイド)があったので塗ってみると滑らかになって赤みが落ち着いてキレイになりました。でもよくなったと塗らなくなったとたんまた悪化。

ロコイドがなくなったらまた皮膚科でもらいに行きました。先生には常用はダメだと言われました。でもよくなったと塗らなくなったら悪化してその繰り返しです。

調べたらステロイドによる酒さになったのかなと勝手に自分で思い、ロコイドは止めました。

 

 

何もしない

ロコイドを止めたので当然肌は悪化しました。赤い痒い乾燥とブツブツ。しんどかったです。そのときは保湿をしっかりしていましたが、よくならないし、むしろベタベタして余計にひどくなったような気がしました。なのに内側の乾燥はひどくてもう不愉快でマスクしながらの暖房がかかった部屋での仕事がつらくて集中できませんでした。

脱保湿がいいとあって、はじめは私には合わないだろうな(過去にした肌断食がひどかったので)と思っていましたが、保湿が合わないので藁にも縋る思いで脱保湿を開始しました。要は何もしません。

顔をシャワーのお湯でさっと流すだけ、その後は何も塗らない。

乾燥してひどかったですが、保湿をしているときよりだいぶ楽でした。

家以外ではマスクなので人に見られることもないので、見た目がひどくても耐えられました。化粧は全くしてません。飲食は素肌を見られないかドキドキです。

 

 

効果とデメリット

効果

  • 炎症が落ち着き痒みが減った
  • 赤みが減った
  • たつきと不快感が減った
  • 自分に合うケアが何となく分かってきた

敏感肌が厚みのある健康的な感じになりました。本当にしてみてよかったです。

 

デメリット

  • 他人が見て分かるほど乾燥する
  • 肌がきれいになった感じではない
  • 化粧との付き合い方が分からない

頬は皮がめくれるくらいバリバリになりました。角質が溜まっているのもあると思います。あと肌がマシになったくらいで、キレイにはなってないです。化粧をしてないから何もしないができてるわけだし、細かい皮むけや角質が溜まっているので化粧が乗らない肌です。

 

 

シンプルに

"何もしない"で厚みのある土台が整った感じです。でも肝心の表面はよくない。とにかく乾燥をどうにかしたかったので、軽い保湿から始めました。さっぱりとした化粧水とグリセリン入りのジェルです。

今までグリセリンはできるだけ避けていましたが、油分の方が合ってないのでは、ということに気付きました。油分で顔の赤黒さや炎症やべたつきが増すような気がします。

なのでオイル乳液クリームは使っていません。ただ目元や口元の乾燥しやすい部分はクリームを塗っています。

 

 

刺激はNG

今はレチノール系(ビタミンA)がおすすめされているのをよく見るし、私も以前トレチノインとか使っていました。皮脂が抑制されて滑らかになって、毛穴やニキビには効果大でしたが、同時に肌の赤みや痒みも出てきて、ビニール肌みたいになってきたし、そういうものなのだけど、私には合ってないと思いました。

自分に合う濃度が分かれば本当にいいものなのだけど、それが難しい。

それよりも肌にできるだけ刺激を与えないようにする方が合ってるみたいです。

 

 

ざらつきやごわつき

皮脂の多い鼻と顎を除いて、今でも洗顔料は使ってません。これだと角質が溜まってざらつきとごわつきが出てきます。そっと触った感じではそこまでざらつきやべたつきも感じませんが、光の加減ではすごいざらついている感じがすごいので、そこをどうしようかと考え中です。

角質ケアしたいけど、この角質が肌を守ってくれてるような気がするし、一度し始めるとやりすぎてしまいそうで怖いです。

 

 

実際の写真

今まではデジカメで撮っていましたが、スマホで撮っています。デジカメのときは鏡で見るよりきれいに撮れすぎていましたが、スマホだと鏡で見る方がマシな感じです。

色ムラ赤み角質などひどいですが、これでも良くなったものです。写真では分かりにくいけど前より痒みもないし赤みも落ち着いたし、よくなったことは自分でも実感していますが、それでも写真に撮ったらこれです。

 

f:id:shirogreen:20220303203704j:plain

朝いつもの部屋で iphone外カメ

前から頬はぶつぶつとした白ニキビがよくできてましたが、滅多にできなくなりました。光の加減で見える鳥肌みたいなざらつきと色ムラはもうしょうがない気がします。

乾燥というよりも角質が溜まってる感じです。ちょっと前までは乾燥で皮がめくれてバリバリでした。

 

f:id:shirogreen:20220303204516j:plain

昼 車で iphone外カメ

仕事の日は車で昼休憩を取っているのでその時に撮ってみました。マスクして暖房がかかった部屋で仕事するので火照っている状態です。赤みが強くなっています。もうこれは体質かな。

光の加減もあってかなりざらつきが目立ちます。鏡で見ても現実に落ち込みます。

1年前はマスクで職場の人に指摘されるくらいもっと赤くて、痒くてべたつきがひどくてつらかったです。それを思うとよくなったなーと思います。

 

 

これから

最近は肌を正常にすることを目標に脱ステロイドとシンプルケアにしてきました。もっと食事や運動にも気を使いたかったけど、そんなにできなかったです。

確かに良くなってはきたけど、見た目はそこまでよくなってないので、これからはもう少し色々できたらなと思います。自分に合うもの合わないものが何となく分かってきた気がします。